「ATのスポーツカー」は全然アリ!? MTじゃなくあえてATを選んだオーナーの本音は?

販売されているクルマの99%がAT車という現代において、スポーツカーやオープンカーなどMT比率が多かったモデルでもAT車が主流になりつつあります。そこで、MTが似合うクルマながら、あえてATを選んだオーナーにその理由を聞いてみました。

新車市場でMT車はわずか1%! スポーツカーでもAT車が主流に

 日本で販売されている新車の99%がAT車を含む2ペダル車という現在において、スポーツカーやオープンカーといったMT比率が高かったモデルにも軒並みATモデルが設定されています。

 最新のスーパースポーツでも2ペダル化が進み「AT限定免許」で運転可能なモデルも増加。イージードライブからスポーツ走行までをAT感覚で運転できるとあって、むしろ現在ではスポーツカーでも2ペダルのほうが主流になっています。

日産のスーパースポーツ「GT-R」も2ペダルのみの設定に
日産のスーパースポーツ「GT-R」も2ペダルのみの設定に

 最近のATは多段化が進み、9速や10速を採用するAT車も登場。そしてトルクコンバーター式の一般的なATに加え、無段階変速の「CVT」や「DCT」なども存在するなど、新たな技術も開発されています。

 また以前は「ATはMTより変速速度が遅く、燃費も悪い」というイメージがありましたが、現在では変速スピードはAT車のほうが速く、かつ燃費性能も優れており、AT車が市場を席巻するのも当然の流れといえるでしょう。

 一方、MTの現状を見ると、やはり搭載車が少ないという現状があります。それでも最近では、トヨタは「ヤリス」「カローラ」「C-HR」など、マツダはSUVの「CX-3」「CX-30」「CX-5」、ホンダは軽自動車の「N-ONE」や「N-VAN」など、スポーツカーでなくてもMT車を設定する例もあります。

 新車販売比率1%といわれるMTのメリットとしては、ダイレクトな操作感が味わえることやスムーズに運転できたときの満足感があげられるでしょう。

 しかし、ギアの概念すらなくなる電動化が進めばいずれMT車は廃止される可能性が高く、これから新たにMT車の技術開発が進むということは考えづらい状況だといえます。

※ ※ ※

 新規免許取得を目指す教習所では、MT車も運転できる「普通免許」コースが32.4%、「AT限定」コースが67.6%とAT限定で運転免許を取得する人が多くなっています(2019年度 運転免許統計より)。

 その一方、「AT限定だと馬鹿にされる」という考えも残っており、MTに乗る機会がなくても普通免許を取得する人も一定数いるようですが、運転免許取得後にAT車しか運転していないというドライバーも多いのが現状です。

【画像】GT-RやNSXもスーパースポーツはみんな2ペダル! MTの設定がないスポーツカーが増加(22枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

40件のコメント

  1. まとめるとMTを思い通りに操る自信がないからAT選んだってことやね。
    渋滞でエンストしないとか、勝手にブリッピングしてくれるとか、拙い運転技術をとか。。。
    ATは運転技術の向上に無頓着な人が選ぶトランスミッションとしか読めんし。

  2. 今日びF1ですら発進以外は2ペダルなのに、MTは運転技術の向上云々とかヘソ茶だわw

  3. たまにMT転がすと効率の良さと楽しさは確かにあるけど?結局はビールの最初の1口は美味しさなんだよw
    後は面倒で苦い水なんだよw
    一番なアホはATだから運転技術が渋いと思ってる自惚れドライバーでしょw

  4. こういうタイプは大体自惚してるだけの下手くそがパターン

    • 車好きなら渋滞でもトロトロでもMT操作に不満、面倒とかあり得ない。
      人に自分の車のハンドルを預けるのも信じられない。
      そんなんでロードスター?ただの見栄っ張り。
      運転が上手いかどうかより、車動かしてる感覚ね。
      面倒なら電車乗れ。

  5. 車好きなら渋滞でもトロトロでもMT操作に不満、面倒とかあり得ない。
    人に自分の車のハンドルを預けるのも信じられない。
    そんなんでロードスター?ただの見栄っ張り。
    運転が上手いかどうかより、車動かしてる感覚ね。
    面倒なら電車乗れ。

    • そのオリジナルな尺度でよく生きてこられたねw

    • この手の問題は 長く車に乗り AT MT乗った人が語り合えば良い 好きでATのってる 好きでMTのってる 偏った両者が語って終わりはない 若い時パンが好きでも 米になるときも 肉好きが魚好きにも 毎日 回数多く経験するから 好みは変わる この記事は愚の骨頂かな

    • taさん、最初に騒いだのはMT屋さん共なんだけどな。

  6. 早いかどうか、速いかどうか、性能云々の前に、MT『面倒』とか言ってる時点で車好きって言わないでね。
    人にハンドル預けるとかも、車をただのステータスとして扱ってる人の戯れ言。
    乗れる技術がある以上、MT肯定してる人の方が説得力あるよね。

    • ランクルのマニュアル乗ってます。
      マニュアルが好きで乗ってます。
      地方都市でバカみたいな渋滞も無いので苦になりません。
      本人が好きだから乗るっていう理由で良いんじゃないのでしょうか?
      強いて言えば高齢者にこそマニュアル車に乗ってもらいたいもんです。

  7. 自分はMT厨だけど、この意見は流石に偏見としか思えんね。

    渋滞でエンスト~の件だって、移動の利便を優先して選んだ結果なだけで、それだからと言って無頓着だと言い切るのは頭固すぎないか?

    70と80と90のスープラ乗ってるけど、吊しの状態で1番便利でイージードライブで速いのは間違いなく90だからね。

    そういうMT信者の気持ち悪いところは壁に向かって言うだけにしておいた方が良いよ。
    3歳児が三輪車でガチャガチャやって喜んでるのと一緒だからね。

    • 70と80と90のスープラ乗ってるけど、吊しの状態で1番便利でイージードライブで速いのは間違いなく90だからね、って話はトランスミッション以外の他の条件がほぼ同じじゃないと比較する意味がないですね。便利、イージー、速い、以外の価値観もあります。あんたこそ壁に向かってなよ。

  8. 乗ればよいと思う。
    MTでもATでも今の時代はスポーツカーの選択肢があるのだから。
    人間以上に正確なATだってあるし。
    MTで意のままに手懐けたい感覚もわかる。

  9. 友達と運転を代われる?
    その友達に運転してもらってる時に事故ったら保険はおりないよ普通は。
    そんな知識もないから緊張感いらずのATを選んでしまうんだろう。
    自動車が日本で毎年3000人を殺してきた殺人マシーンだという自覚が欠如してるコメント。
    運転免許は国家資格。それに見合うスキルを身につける修行は歳をとって運転をやめるまで続くんだよ。
    ATのスポーツカーを選ぶのは自由だけど、最後まで自分で責任持って運転しようよ。

  10. 人それぞれでエエけど。
    スポーツ&スポーティーカーのAT見ると、萎える…
    そもそも、今は速さとそのクルマのコントロールが不可能やから、AT(あえて言わせてもらいます)にクルマがなってるんですよね。
    ランボ、フェラーリ、GTR、スープラなど。
    手に負える、クルマはMTでエエんちゃうかな。
    ATしか設定ないクルマは、そもそも候補にあがらんし。
    まーMT乗ってる人が、上手いかどうかはさておいて、
    ATしか乗ったことない人は、下手な人が多いわなー
    ハンドルとアクセル、ブレーキに集中できるのに、他のことに気を取られ過ぎやわなー

  11. 阿呆そうな記事だから読んでません。逆にスポーツカーの定義って何か教えてください。

  12. 昔CR-Vのマニュアルに乗ってたけど、黒のハイエースにあおられたけど結構な登りで全開したら付いてこられなかった。
    そのあとサッサとハザード出して前に行かせたけど。
    前に電気屋のオートマハイエースが山の上の温泉の最後の登りで登らなかったって聞いたのとがある。
    今は改良されているのだろうが。
    現在もエブリィのマニュアル乗ってます。
    還暦前。ここまできたらマニュアルで通したい。
    いいマニュアル車が残ってくれるといいけど。

  13. 好きなもの乗ればいいじゃん。
    ただ一つ言えるのは、
    「こういう記事が、MT乗りとAT乗りの距離を広げる」
    ということかな。

    MTのメリットだけ声高に語り、MT乗りの良さやプライド、技術などには一切耳を傾けない記事だけ書いているだけだしね。

  14. シフトが楽しいなんて思った事ない、他の重要な操作の邪魔でしかない
    ただ自動変速とトルコンの滑りを読んだアクセル操作が出来ないのでMTにしてる
    出来のいいDCTなら乗りたい

  15. 大半のMT乗りが下手くそだと廃棄部品が語りかけるのだが気のせいか?

    • そう!消耗品は乗り手の下手を暴きます。

  16. 長年MT派だったが、
    買いたいと思った車にMT仕様が売られなかったのでATしか選べず
    今はAT車乗ってるんだけど。
    時代の変化に技術の進化もあり、
    ATの性能が良くなりエンジンもATありき作られて多くが低回転型の実用トルク重視になった
    MTが恋しい気もあるけどパドルシフトの反応も良いので今の車に不満はない
    MTであえて操るのが楽しいエンジン&車もほとんど無くなったししょうがないなと思う。

    MT車を色々乗ってきた身としては、
    クラッチ&シフト操作なんてすぐ慣れるから運転の上手い条件だなんて思わないし、
    MT操る方が上手い下手なんて議論を偏見で騙る様な発言は
    むしろ本当のMT使いに達の品位を落とす行為なのでやめてほしい所だよ。

  17. 時代が変わったんだよ。ATが遅かったのはイニシャルDが連載していた頃の話。今はレーシングカーのミッションを見れば一目瞭然。MTの何がいいか?シフトチェンジでギクシャクしつつも、両手両足を使ってクルマを操っているぞ~!って自己満足感。これに尽きるでしょ。上り坂の渋滞は泣きそうになるけど、愛車での苦労なら後で笑って許せるわ。

  18. ATが楽…かもしれませんが自分は案外右足だけで全部の事やるしかないATは、怖いし結構気疲れします。MTの方が操作は楽じゃないけど気は楽です。
    MTは落ち着く。あーでも、他人のMT運転させてもらう時はクセも違うから緊張しますね。
    つまりは乗りなれた自分のMTが1番気疲れしなくて楽だということです。
    本題とはズレましたが(笑)

  19. 君らATを小馬鹿にするMT派程度のテクニックなら素直にATのほうが速いし安全だろ?

  20. たしかにMTのメリットは現在は少ないです。唯一の良いところは とにかく操る楽しさ❗これに尽きます。私はトコトンMTにこだわっていきたいです。変わり者… 大いに結構です。

  21. ATをバカにしてはいけません、その類は機械音痴はしゃしゃり出るな?と言った戯けと同じです。
    こいつは読者を出汁に筆者の無知に集るだけの空砲論者ですから
    記事にもATを選んだ理由は記されてますよね?
    ただそれだけなんです。

  22. MTファンのAT乗りですが、どちらも乗ってから批評した方がいいと思います。
    AT限定でMT否定するのは、チェリー君がS〇Xを語るかの如く滑稽かと。

  23. 40年以上MT車が愛車の爺ちゃんです。今の愛車もMT車です。流石にMT車の運転に何の不安も不満も有りません。それより、昨今のAT車のペダルの踏み間違えによる事故が怖くてAT車に乗るのが怖いです。この先の愛車はどうなるのかナ〜?(笑)

    • 踏み間違いなんて事情聴取向けの台本なんですよ。
      これはATならクリープ程度で済むような駐車の最後の仕上げでアクセルを不用意に煽るからなんですよ、つまりは加減ができない下手くそ野郎の言い逃れなんです。
      ピアノ演奏で音響を調整するペダルも演奏者がペダル位置を頭に入れたら踏み間違えないのと同じです。
      アクセルとブレーキを踏み間違えるなら階段でも踏み間違えるでしょう
      カーブを曲がった後に事細かくどうハンドルをきったか?交差点を青を確認して通過した後も意外に確信はありませんよね?
      よく身体で覚えると言いますが正しくそれなんですよ。
      もっと突っ込むと催眠術の一種ですね。
      そりゃ下駄履いて運転すりゃ引っ掛かることもあるでしょうが踏み間違いではありません。
      人の記憶はビデオのようには再生できないので脳に刺激を与えて封印を解かないと甦りませんね、記憶喪失でも言語が失われないのも似たようなもんですね。
      踏み間違えは単なる加減の技量不足で事情聴取で踏み間違えと言うのは嘘で逃れる知恵です。

  24. スポーツカー括りで言えば
    エンジン出力がそれほどでもないライトウェイトスポーツにおいては、
    操るに程よい楽しさを売りにMTが残るものの
    ハイパワーが売りのスーパースポーツの世界だと、
    スペック上でも既にATの方がタイムは上回るからという訳じゃなくて、
    それ以上のMT出さない本当の理由は
    過剰なパワーを操るのにMTだと
    シフトミスでの事故や故障を起こす恐れがより高いので
    対策上丈夫なMT作るよりも
    高性能なATに一本化するという方が理にかなってるからなんだとか、
    どんなプロレーサーでも絶対にミスしないとは言えないからね。

  25. このMT教共にAT乗らせたら逆に危ないな
    普段の生活こそ自動にドップリ浸かってる奴等が何で車になると鰹の一本釣りみてーな旧式に拘ってんのか意味分からんね。
    さも他人様が定義すら曖昧なスポーツカーをATで乗ることに牙向けちゃってさw
    本当に上手なMT乗りなら他人の買い物にケチつけんだろうし、ATだって視野に入れてるだろ
    スポーツカーにはMTの尾頭付きが当たり前みたいな考えがおかしいんだろがよ。

  26. JAFスピード競技車両でATってまず聞かないんだよな。公道暴走族にはどうでもいい事だろうけどクラッチ切ってサイドブレーキが引けない車は話にならない。FFでもスタートダッシュはまだMT有利でしょ。

    • 君が何を指して公道暴走族と言うかは分からんけど、JAFが設定した舞台で危険回避技術を大義に行う競技など、それこそ公道暴走族の幼虫の畜産場にしか思えんけどね。
      また、その競技でサイドブレーキを乱用した車を別の視点で見ようとしないのは競技用に用いた車だからか?
      俺ならそんな乱用した車は登録中なら即抹消するべきだと思うし、廃車予定なら別の葬りかたもあろうに?
      JAFも余程バカか?利口か?分からんけど水防実験に使う車に20年以上前の車で何のデータを取ろうとしてるのか意味不明だし、やるなら今売ってる新車でやるのが役に立つのではないかな?
      日本のドラマはアクションシーンには新車は決して使わない、頭に勿体無い精神が宿ってるから三流の画しか撮れない。
      JAFの競技とか三流ジャーナリストやレーサーがよくやるドリフトの蟹走りも危険回避技術に便乗した単なる暴走でしかない。

  27. MT→AT→EVに乗って今、無性にMTに還りたい。

  28. 社用でタウンエースマニュアル車に、37万キロ乗りました。故障もなくまだまだ元気だったけど、右足の下に穴が開き、会社の都合もあり、泣く泣く車をオートマのハイエースに乗り換えました。商用車だったけど楽しく乗ってました。又、マニュアルが乗りたいなー。

  29. MTモードの正式名称は
    MTモードwである

  30. 誰もが早ければ喜ぶと決めつけていること自体がくだらない。

  31. >「MTを運転したい」と思うタイミングもあるかもしれませんが、それより日常での利便性や気軽さを優先する人が増えているようです。

    当たり前じゃんw
    MTとATの販売比率が、それを物語っているし、公知の事実。
    それをライターの取材結果のような書き方をするかw