「ATのスポーツカー」は全然アリ!? MTじゃなくあえてATを選んだオーナーの本音は?

販売されているクルマの99%がAT車という現代において、スポーツカーやオープンカーなどMT比率が多かったモデルでもAT車が主流になりつつあります。そこで、MTが似合うクルマながら、あえてATを選んだオーナーにその理由を聞いてみました。

新車市場でMT車はわずか1%! スポーツカーでもAT車が主流に

 日本で販売されている新車の99%がAT車を含む2ペダル車という現在において、スポーツカーやオープンカーといったMT比率が高かったモデルにも軒並みATモデルが設定されています。

 最新のスーパースポーツでも2ペダル化が進み「AT限定免許」で運転可能なモデルも増加。イージードライブからスポーツ走行までをAT感覚で運転できるとあって、むしろ現在ではスポーツカーでも2ペダルのほうが主流になっています。

日産のスーパースポーツ「GT-R」も2ペダルのみの設定に
日産のスーパースポーツ「GT-R」も2ペダルのみの設定に

 最近のATは多段化が進み、9速や10速を採用するAT車も登場。そしてトルクコンバーター式の一般的なATに加え、無段階変速の「CVT」や「DCT」なども存在するなど、新たな技術も開発されています。

 また以前は「ATはMTより変速速度が遅く、燃費も悪い」というイメージがありましたが、現在では変速スピードはAT車のほうが速く、かつ燃費性能も優れており、AT車が市場を席巻するのも当然の流れといえるでしょう。

 一方、MTの現状を見ると、やはり搭載車が少ないという現状があります。それでも最近では、トヨタは「ヤリス」「カローラ」「C-HR」など、マツダはSUVの「CX-3」「CX-30」「CX-5」、ホンダは軽自動車の「N-ONE」や「N-VAN」など、スポーツカーでなくてもMT車を設定する例もあります。

 新車販売比率1%といわれるMTのメリットとしては、ダイレクトな操作感が味わえることやスムーズに運転できたときの満足感があげられるでしょう。

 しかし、ギアの概念すらなくなる電動化が進めばいずれMT車は廃止される可能性が高く、これから新たにMT車の技術開発が進むということは考えづらい状況だといえます。

※ ※ ※

 新規免許取得を目指す教習所では、MT車も運転できる「普通免許」コースが32.4%、「AT限定」コースが67.6%とAT限定で運転免許を取得する人が多くなっています(2019年度 運転免許統計より)。

 その一方、「AT限定だと馬鹿にされる」という考えも残っており、MTに乗る機会がなくても普通免許を取得する人も一定数いるようですが、運転免許取得後にAT車しか運転していないというドライバーも多いのが現状です。

【画像】GT-RやNSXもスーパースポーツはみんな2ペダル! MTの設定がないスポーツカーが増加(22枚)

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