丸目でレトロなトヨタ「ハイエース」がオシャレすぎる! クラシカルなカスタムのブーム到来!?

派手顔のミニバンや軽自動車が支持されていますが、それらとは真逆のレトロなモデルも徐々に増えているようです。カスタムパーツでレトロ調を演出したモデルを紹介します。

派手顔に飽きたらレトロカスタムはいかが?

 ミニバンやSUV、軽自動車などには、メッキを多用した派手顔のフロントマスクを持つモデルが存在しますが、それらとは対照的にレトロなフロントマスクのモデルも最近は増えてきました。

 また、パーツを取り付けてレトロなデザインを表現するカスタムも流行っているようです。そんなレトロなカスタムを施したモデルを紹介します。

トヨタ「ハイエース」をレトロにカスタム!
トヨタ「ハイエース」をレトロにカスタム!

 商用バンの代表格であるトヨタ「ハイエース」は、仕事で使う人はもちろん、アウトドアレジャーを趣味とする人にも愛用されています。

 カスタムベースとしても人気があるハイエースに、レトロなカスタムを施したモデルが発売されました。

 今回登場したのは、フォルクスワーゲンが1979年に発売したトランスポーター「T3(Transporter 3)」、通称「VANAGON(ヴァナゴン)」のフロントフェイスをハイエースのフェイスに取り付けた「VANACE(ヴァナス)」というモデルで、オートモーティブジャパン(神奈川県横浜市)が開発しました。

 このヴァナスは、ヴァナゴンのアナログな角ばったフロントフェイスと、ハイエースの機能性を両立したモデルとなっています。

 ちなみに、ヴァナスという名称は、「VAN」と「HIACE」を組み合わせたといいます。

 エクステリアパーツは、欧州風の「ヴァナス-Type1:丸目2灯」、南アフリカ風の「ヴァナスType2:丸目4灯」、北米風の「ヴァナス-Type3:角目2灯」の3種類を設定。そのほか、フロントオーバーバンパーが用意されます。

 インテリアは、オリジナルのハンドルやシート(チェック柄)、荷台には無垢のウッド仕様やクォーターガラス内側に有孔ボード設置するなどのカスタムも可能です。

 ハイエースと並び、トヨタの商用車として支持を得ている「プロボックス」。このプロボックスを昔の欧州車風にカスタムしたモデルも注目です。

※ ※ ※

 ハイエースとランドクルーザーの専門店を全国で展開するフレックスは、「Renoca(リノカ)」というクルマのリノベーションプロジェクトをおこなっています。

 そのなかで、営業車の代表モデルであるプロボックスをベースに、レトロ調のカスタムを施した「ユーロボックス」を開発しました。

 ベースとなるプロボックスは、多目的に使える広い荷室や高い経済性など、商用車に求められる要件を徹底して追求していますが、ユーロボックスでは商用バンをオシャレにカスタム。

 外観デザインは、往年の欧州車のような丸目のヘッドライトや樹脂製バンパー、オレンジウインカーなど、クラシカルに仕立てられました。

 ボディカラーは、「ほとんど見かけないけども、奇抜でもない、地に足のついた色味」としてグレーやベージュなどの色を数パターン用意しています。

 内装は、プロボックスの魅力でもある機能重視のシンプルなデザインをより魅力的に見せるために、チェック柄のシート生地を採用しました。

【画像】レトロ調が熱い!? 丸目のハイエースやプロボックスがイケてる!(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 後ろがなぁ…

  2. 所詮は商用車。普通がいいと思うよ。。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー