1000馬力! フェラーリ初PHEVスパイダー「SF90ストラダーレ」はゲームチェンジャーになるか!?
フェラーリ初となるPHEVスパイダーが、ついに日本に上陸。改めて「SF90ストラダーレ」がどのようなクルマであるのかを解説する。
本国発表からおよそ5か月、ついに日本でお披露目された最新フェラーリ・オープンモデル
フェラーリの本社があるイタリアのマラネロ。その本社内のチェントロ・スティーレで、ニューモデルとなる「SF90ストラダーレ」のオープン仕様となる「SF90スパイダー」が発表されたのは、2020年11月のことだった。
そして、フェラーリ初のPHEVスパイダーが待望のジャパンプレミアを迎えたのは、2021年4月1日であった。東京・青山で開かれた発表会の会場で、フェラーリ・ジャパン代表取締役社長、フェデリコ・パストレッリ氏は、SF90スパイダーを次のように紹介した。
「スーパーカーの概念を基本的に書き換える存在であり、またフェラーリが誇るテクノロジーの頂点を極めたパフォーマンスを求めたと同時に、ルーフをオープンして走る喜びも味わいたいと望むオーナーにとって理想的なモデルです」
では、さっそくそのメカニズムの詳細を解説していくことにしよう。
SF90スパイダーのメカニズムで最大の特徴といえるのは、ストラダーレと同様にPHEVのシステムを搭載していることだろう。
パワーユニットの核となるエンジンは、4リッターV型8気筒ツインターボ。これにMGUK(モーター・ジェネレーター・ユニット・キネティック)と呼ばれるエレクトリックモーターが組み合わされ、98オクタンガソリンを使用することで780psの最高出力を得る。
さらにフロントアクスルの左右には、各々RAC-e(コーナリング・アングル・レギュレーター・エレクトリック)の役割も担う2基のエレクトリックモーターが搭載されている。このモーターはトータルで約217psを発揮し、これらすべてがパワーを発揮した時の最高出力は約1000psに相当する。
V8エンジンに組み合わされるトランスミッションは、完全な新開発による8速のDCTである。その外径が従来の7速型から20%も小型化されたことや、潤滑方式がドライサンプとなったことで、エンジンの搭載位置は「F8スパイダー」などと比較して15%も低く設定することができた。
実際にそのエンジンルームを覗き込めば、エンジンの搭載位置の低さに驚かされることだろう。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。