新型「オービス」配備!? レーダー探知機でも100%探知難しい? 史上最強オービスとは

半固定式移動オービスの本体は史上最強の「LSM310」なのか?

 スマートフォンアプリ「オービスガイド」を運営するパソヤの大須賀克巳代表に、阪神高速の半固定式移動オービスのベースに装備された移動式オービスの機種について伺いました。

「LSM-310とほぼ同じ機器だと思いますが、取っ手が前後でなく、本体の上部に付いていますね。

 見た目はそのような微妙な違いですが、これはベースにセットする際にやりやすいよう取っ手の位置を変えているのだと思われます。

 LSM-310は探知機の反応が不安定な機器です。レーザー&レーダー探知機で探知できるのですが、同じ探知機でも探知できたり、できなかったり、車線によっても反応が変わるなど、かなり微妙なのです。

 私も以前、ユピテルLS300(レーダー&レーザー探知機の最初のモデル。最新は第三世代)で試したときにはかなり近くまで行って弱々しく反応するだけでした。

 上位機種のLS700で試した人のなかには、50m-60m手前で反応したケースもあったようです。

 ですが、2021年4月以降、ユピテルやコムテックからLSM-310に反応する探知機が新たに発売されています。

 ユピテルではLS320やLS710 といった機種になります。私が持っている製品よりも感度が240%もアップしているそうなので、LSM-310の探知も離れた場所から確実に探知して警報を出すことが可能かもしれません。実際、かなり前から探知できている動画も配信されています」

※ ※ ※

 また、LSM-310は同じ波長でもオービス機器側の設定でレーザーの照射範囲を狭くしたり、照射距離を短く調整したりすることが可能ともいわれています。そうなると、最新の探知機であっても直前での探知となる可能性もあります。

 半固定式移動オービスや、LSM-310の存在を知らない人がまだ多いと思いますが、もっとも確実なことは法定速度をまもって走行することです。

半固定式移動オービス付近には固定式の設置を示す看板がある(撮影:加藤久美子)
半固定式移動オービス付近には固定式の設置を示す看板がある(撮影:加藤久美子)

 とくに、阪神高速はあちこちにさまざまな種類のオービスがあり、また、それに対する警告看板も多数あるほか、時間帯や車種によって最高速度が変わる区間もあります。

 しかし、大原則としてはオービスの存在関係なく、法定速度を遵守して、キープレフトで安全運転を心がけましょう。

【画像】これが新型オービス!? お手上げ過ぎる最新オービス達を見る!(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. オービスを気にしなければならないような速度を出していることが異常
    そういう法を守れない輩は排除されて当然だ

  2. いいかげんこのような煽り記事何とかならないかね?

    そもそも法定速度と実情の平均速度が乖離してる道が多い、
    それを知ってる上でわざとオービスやネズミ捕りで抜き打ちで取り締まる
    確信犯的な取り締まり手法だと理解出来て無い輩が多いよね。

    取り締まり云々関係なく
    実際の速度と法定速度標識を見比べてこの速度で安全に走行できるか常日頃から認識しながら
    安全運転を心がける事が大事なのであって、

    速度出す奴は捕まって当然だ、
    オレは速度出さないからカンケーネーとか宣う馬鹿を
    なんでこうも掘り出そうとしたがるのか?

    • 実際の速度とやらが違法な速度だどいことだ。
      皆が守れないというならば日本人はルールを守れない程度という証拠だな。

    • 法廷速度を守っている車を見かけることの方が難しいので、上のコメントがいうように日本人なんてそんなもんなんだろ。

  3. コロナ他県ナンバー叩きで登録車が車両の本拠地にあるとは限らないことが浮き彫りになって、更には役所が県内住民である証明ステッカーを発行したりで、後から通知とか?
    やることが3分クッキングで途中の行程がスカスカなんだよw
    こんなんだから免許の身代わり受験も見抜けないんだよw
    車両の本拠地以外に長期に渡り車を常駐させたら本来は罰則なんだけど、警察だって陸運支局との照合で追跡は本拠地になるよね
    だけどもオービス、後から通知とか間が悪すぎるね

  4. 制限速度を守れば気にする必要なし。
    守らない車が多すぎる。
    流れが~という人いるが、流れ以前に速度超過すすると違反。
    制限速度を守って初めて流れ云々の話になるでしょ。

  5. そもそも「オービス」はドイツの会社の商品名。あくまで通称であり正式名称ではない。ループコイル式とレーダー式があるのは知ってるが探知機なんかを付けてる人間は取り締まりカメラとNシステムも見分けられない奴ばっかり。めちゃくちゃ飛ばしてた奴がNシステム前で減速してるのはアホ丸出しで滑稽やわ。

  6. 阪神高速14号松原線下り
    喜連瓜破出口を過ぎた非常避難帯
    夜間工事中の際に、夕陽ヶ丘と同じ金網ボックスを設置していたと見られる。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー