新型「オービス」配備!? レーダー探知機でも100%探知難しい? 史上最強オービスとは

最近、まったく新しい移動式オービスの目撃例が阪神高速にて多発しています。従来のオービスは、固定式と移動式の2種類が主流ですが、新たに目撃された「半固定式移動オービス」は両方のメリットを併せ持っているほか、レーダー探知機でも100%探知が難しいともいわれています。

移動式+固定式のイイとこどり 半固定式移動オービスとは?

 自動速度違反取締装置(以下、オービス)のなかでも、2016年から導入が進んでいる移動式と呼ばれる小型のオービス(以下、移動式オービス)を導入する都道府県が急増しています。
 
 最近では、従来の固定式と移動式を組み合わせたような進化した「半固定式移動オービス」というものが目撃されていますが、どのようなオービスなのでしょうか。

阪神高速で目撃される半固定式移動オービスと見られる設置物(撮影:加藤久美子)
阪神高速で目撃される半固定式移動オービスと見られる設置物(撮影:加藤久美子)

 最近、主流となっている移動式オービスの大きさは市街地などで昔からおこなわれている定置式速度取締り(通称:ネズミ捕り)の装置と同じくらいで、(ただし20kg以上あって結構重い)警察官一人でも持ち運びが可能です。

 また、一度設置されたら数十年はそのまま運用されることが多い固定式オービスとは違って、移動式オービスは場所の移動が比較的容易なため取締りの場所が特定されにくくなっており、首都高では2時間ごとに場所を変えての取り締まりもおこなわれています。

 さらに、ネズミ捕り式では必要な駐車スペース(速度違反をしたクルマを誘導する場所や取り調べなどをおこなう場所。通称:サイン会場)が必要で、測定地点のそばで待機する警察官やサイン会場への誘導係、取り調べや記録をおこなう係など、大掛かりな陣容となっていました。

 しかし、移動式オービスではその場で撮影した写真をナンバープレートの登録住所に通知が送られるため、1-2名の警察官で運用が可能で、ネズミ捕りでは不可能だった狭い場所でも取締りができるのです。

 小型であるがゆえに、ゾーン30(最高速度が30km/hに指定された住宅街や市街地などの生活道路)での取り締まりも自由自在です。

 そして、これら移動式オービスのなかでも、2021年4月に阪神高速に前述の半固定式移動オービスが出現しました。

 これは移動式と固定式それぞれの良いとこどりをした新しい取締りシステムといえます。

 半固定式の「半」とは、電源や配線が入ったベース部分が固定式となっていますが、オービス本体は移動式を使用するため、「移動式と固定式が半分ずつ」という意味になります。

 筆者(加藤久美子)も実物を確認しましたが、この半固定式移動オービスのベース部分は現在、阪神高速上の3か所にて確認されています。

 4月中旬以降は、ベースだけではなくオービス本体も確認することができました。すでに稼働しているという報告もSNSに上がっています。

 そして、驚くべきことにこの半固定式移動オービスの金網で囲われた箱の部分に実装されているのは、最新のレーダー探知機でも探知出来ない可能性がある最新型の小型移動オービス「LSM310」ではないかという情報も入ってきました。

 微妙に違う部分もありますが、LSM-310に酷似しているという情報も入っています。

【画像】これが新型オービス!? お手上げ過ぎる最新オービス達を見る!(20枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

7件のコメント

  1. オービスを気にしなければならないような速度を出していることが異常
    そういう法を守れない輩は排除されて当然だ

  2. いいかげんこのような煽り記事何とかならないかね?

    そもそも法定速度と実情の平均速度が乖離してる道が多い、
    それを知ってる上でわざとオービスやネズミ捕りで抜き打ちで取り締まる
    確信犯的な取り締まり手法だと理解出来て無い輩が多いよね。

    取り締まり云々関係なく
    実際の速度と法定速度標識を見比べてこの速度で安全に走行できるか常日頃から認識しながら
    安全運転を心がける事が大事なのであって、

    速度出す奴は捕まって当然だ、
    オレは速度出さないからカンケーネーとか宣う馬鹿を
    なんでこうも掘り出そうとしたがるのか?

    • 実際の速度とやらが違法な速度だどいことだ。
      皆が守れないというならば日本人はルールを守れない程度という証拠だな。

    • 法廷速度を守っている車を見かけることの方が難しいので、上のコメントがいうように日本人なんてそんなもんなんだろ。

  3. コロナ他県ナンバー叩きで登録車が車両の本拠地にあるとは限らないことが浮き彫りになって、更には役所が県内住民である証明ステッカーを発行したりで、後から通知とか?
    やることが3分クッキングで途中の行程がスカスカなんだよw
    こんなんだから免許の身代わり受験も見抜けないんだよw
    車両の本拠地以外に長期に渡り車を常駐させたら本来は罰則なんだけど、警察だって陸運支局との照合で追跡は本拠地になるよね
    だけどもオービス、後から通知とか間が悪すぎるね

  4. 制限速度を守れば気にする必要なし。
    守らない車が多すぎる。
    流れが~という人いるが、流れ以前に速度超過すすると違反。
    制限速度を守って初めて流れ云々の話になるでしょ。

  5. そもそも「オービス」はドイツの会社の商品名。あくまで通称であり正式名称ではない。ループコイル式とレーダー式があるのは知ってるが探知機なんかを付けてる人間は取り締まりカメラとNシステムも見分けられない奴ばっかり。めちゃくちゃ飛ばしてた奴がNシステム前で減速してるのはアホ丸出しで滑稽やわ。