「ハマーEV」にジープ「マグネトー」 アメリカン四駆が続々と電動化する狙いとは

アメリカの電気自動車(EV)といえばテスラが有名だが、伝説のSUV「ハマー」がEV化して発表されたのをはじめ、このところ大型SUVやピックアップトラックが相次いで電動化されて登場している。こうした最近の流行は、どうして起きているのだろうか。大型SUVとEVに親和性はあるのだろうか。

ハイパー電動4WD「ハマーEV」にSUVタイプが初公開

 2021年4月3日、GMは、GMC「ハマーEVピックアップ」の予約を開始した。第1弾モデルとなるハマーEVエディション1は、2023年初頭の生産が予定されている。

 さらに同年4月5日、「ハマーEV SUV」を世界初公開した。これは従来のピックアップトラックタイプではなく、5ドアのSUVボディの電気自動車(EV)で、ハマーEVピックアップよりもホイールベースは9インチ(約229mm)短い126.7インチ(約3218mm)で、最大830馬力のモーターを搭載する。

2021年4月5日に世界初公開されたGMC「ハマーEV SUV」の走行シーン
2021年4月5日に世界初公開されたGMC「ハマーEV SUV」の走行シーン

 またGMは4月6日、シボレー「シルバラード」の電動ピックアップトラック版を売り出すことを発表。どちらもミシガン州デトロイトにあるファクトリー・ゼロで生産される予定だ。

 ちなみに、GMは2025年までに世界で100万台以上のEVを発売し、北米EV市場のリーダーシップ獲得を目指している。今回のハマーEVやシルバラードEVの発表は、そうしたEV戦略の一環といえるだろう。

 一方、ステランティス(元FCA)のジープ・ブランドからは、2021年3月23日に「ラングラー・マグネトー・コンセプト」が発表された。ルーフもドアもない、古典的なジープルックでありながらも、こちらもバッテリー駆動のEVとなる。また、EV専業メーカーであるテスラも、EVピックアップトラックのサイバートラックをすでに発表済みだ。

 このように、アメリカでは今、大型SUVやピックアップトラックのEVモデルが立て続けに登場している。今回は、アメリカンSUVとEVとの親和性を考えてみたい。

* * *

 まず、アメリカ市場の特異性を理解してほしい。

 アメリカの自動車市場で、他エリアと違う大きな特徴は「ピックアップトラックや大型SUVが数多く売れている」ところだ。

 新車販売ランキングの上位は、常にピックアップトラックや大型SUVが占めており、とくにフォードの「F150シリーズ」は、過去約40年にわたって販売ナンバーワンの地位を守っている。

 巨大なだけでなく、価格も高額なピックアップトラックや大型SUVは、当然のように利益率が高く、自動車メーカーの経営の柱となっている。そのため、環境問題がどれだけ重視されようとも、ピックアップトラックや大型SUVの販売をやめて、効率のよい小型車にシフトすることはあり得ない。自動車メーカーだけでなく、ユーザーも望んでいないのだ。

【画像】デカいが正義!「ハマーEV SUV」など電動アメリカンSUVをチェック(52枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 単純にメーカーのCO2排出量は決まり
    オーバーしたら罰金になる‼️

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー