「プリウス」「アクア」は役目終えた!? HV専売車が低迷するトヨタの事情

かつて人気車だったトヨタ「プリウス」「アクア」の需要が、ここにきて低迷しています。両車はハイブリッド専用車として、ハイブリッドの普及に貢献してきたモデルですが、なぜ売れなくなってしまったのでしょうか。

トヨタの人気車「プリウス」「アクア」が需要低迷する訳とは

 2020年に国内で新車として販売された小型/普通車の内、50%以上をトヨタ車が占めました。

 トヨタは国内販売1位のメーカーで、車名別販売ランキングの上位にもトヨタ車が数多く入っています。

なぜハイブリッド専用車のプリウスとアクアが低迷?
なぜハイブリッド専用車のプリウスとアクアが低迷?

 しかしすべてのトヨタ車が好調に売れるわけではありません。とくに「プリウス」や「アクア」、「C-HR」は、かつて高い人気を誇りながら、いまは売れ行きを大幅に下げました。

 なぜ人気車だったこれらのモデルが売れなくなってしまったのでしょうか。

 現行プリウスは、2015年に登場。2016年には24万8258台を登録して、軽自動車まで含めた国内販売の総合1位になりました。

 2017年は総合1位をホンダ「N-BOX」に奪われましたが、小型/普通車の1位はキープ。2018年の小型/普通車1位は日産「ノート」に奪われましたが、2019年はプリウスが1位に返り咲きました。

 ところが2020年のプリウスの登録台数は、2019年の54%となる6万7297台まで下がりました。登録台数ランキング順位も12位まで後退し、トヨタ「ヴォクシー」を下まわります。

 2016年の24万8258台に比べると、2020年の登録台数は27%と、わずか4年間でプリウスは70%以上の需要を失ったのです。

 アクアは2011年末に登場しています。2012年は26万6567台を登録して、先代プリウスに続き国内販売の総合2位になりました。

 2013年から2015年は、アクアが国内販売の総合1位となっていますが、前述のように、2016年はフルモデルチェンジしたプリウスが総合1位を取り戻しました。

 この後2019年まで、アクアは小型/普通車登録台数ランキングの上位に位置していましたが、2020年には2019年の57%となる5万9548台まで減少。

もっとも多く売れた2012年の26万6567台に比べると22%となり、8年間で78%の需要を失いました。

 プリウスとアクアは2019年までは堅調に売れましたが、2020年に登録台数を急落させていますが、この背景のひとつとして、同じトヨタ車の新型車投入が影響していています。

 2019年9月に「カローラシリーズ」がフルモデルチェンジし、セダンの「カローラ」とワゴンの「カローラツーリング」が発売され、1.8リッターガソリンに加え、プリウスと同じ1.8リッターハイブリッド車も設定しました(カローラスポーツには1.2リッターターボもラインナップ)。

 トヨタの販売店からは「カローラツーリングは、3ナンバー車のワゴンながらボディが比較的コンパクトで、荷物も積みやすいです。しかも走行性能と質感が大幅に向上したので、先代プリウスから乗り替えるお客さまが増えました」という声が聞かれます。

 カローラツーリングの販売内訳を見ても、76%をハイブリッドが占めており、確かにプリウスから乗り替えたユーザーも多いでしょう。

 アクアについては、2020年2月に登場した「ヤリス」のハイブリッド車が影響を与えたといえます。

 ヤリスはアクアとボディサイズが同程度のコンパクトカーですが、エンジンやハイブリッドシステム、プラットフォーム、安全装備などを刷新し、走行性能と燃費も大幅に向上しました。

 とくにヤリスハイブリッドの燃費は、国内で購入可能な乗用車のなかではもっとも優れており、WLTCモード燃費は35.4km/Lから36km/Lを達成。アクアの27.2km/Lから29.8km/Lに比べると、20%から30%上まわります。

 つまり、アクアからヤリスハイブリッドに乗り替えると、数値上は燃料代を20%前後は節約できるというわけです。

 さらにヤリスは設計が新しいので、衝突被害軽減ブレーキは右左折時でも直進してくる対向車や横断歩道上の歩行者に反応します。

 車間距離を自動制御しながら追従走行できる運転支援機能も備わり、アクアに比べて魅力を大幅に高めました。

 ヤリスはコンパクトカーなので、価格の安いガソリン車も人気ですが、2020年のハイブリッド比率は46%でした。

 販売店によると「アクアは発売から10年近くを経過しており、ヤリスハイブリッドへ乗り替えるお客さまも多い」とのことです。

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