後輪がなぜ浮いている? 大型トレーラーで見かける「リフトアクスル」が普及した理由とは

「働き方改革」がリフトアクスルの普及を後押し

 リフトアクスル機能の普及が拡大するトレーラーですが、その背景には運送業界の大きな課題が関係しているようです。

 前出の担当者は、リフトアクスル機能の普及要因について以下のように話します。

「リフトアクスルはもともとエアサスペンションを備えるトレーラーが一般的だった欧州でまず普及され、日本でも導入されるようになりました。

 その後、機能が搭載されたトレーラーの普及は増加傾向にあり、とくにここ数年でその数を急速に伸ばしています。

 その理由としてはドライバー不足や働き方改革が要因といえるでしょう。

 空荷で回送する際に高速道路を利用する企業が増えており、運送会社にとって回送は利益を生まないので、ドライバーの拘束時間を減らし、できるだけコストを下げたいという意識が働いているといえるかもしれません」

トレーラーの大型化によって輸送効率化を図る
トレーラーの大型化によって輸送効率化を図る

 トラックドライバーの就業者は中高年齢層の割合が高い傾向にあり、そして長時間労働でありながらほかの職業に比べ賃金が低いため、ドライバー不足が深刻化しています。

 国土交通省が発表している「トラック運送業の現状についての資料」の2018年4月の有効求人倍率の推移を見ると、全職業の数値が1.35倍に対し貨物自動車運転手は2.68倍です。

 通常、企業の求人が多く1倍を超えて高くなれば仕事を見つけやすい状況となるため、物流業界では募集しても応募自体が少ないということが分かるといえます。

 そんななか、こうした人員不足の問題を含め物流の効率化を図る観点から、2015年3月に道路運送車両保安基準、車両の通行の許可の手続きなどを定める省令が改正されました。

 具体的には、バン型などのセミトレーラーを牽引するトラクターの駆動軸重や、トレーラー自体の長さが引き上げなどの変更が見受けられます。

 こうしたトレーラー自体の大型化が進むことで、輸送効率の向上や運行台数を減らすことでドライバー不足の軽減などの効果が期待されています。

 全日本トラック協会が作成した「トレーラー大型化による輸送効率化促進ハンドブック」という資料では、前述の効果に加えタイヤのリフトアップ機能についてもメリットのひとつとして挙げています。

※ ※ ※

 物流を担うトレーラーは、人々の生活になくてならず経済活動を活発にさせるための重要な産業です。

 今後の日本の経済が滞ることがないようさまざまな観点から改善が施され、タイヤの後輪が上がっている理由も創意工夫のひとつといえるでしょう。

※記事初出時より、記事タイトルに誤字がありましたため訂正いたしました(22日午前10時00分)

【画像】マジ? スズキ「ジムニー」にトラック仕様が存在した!? (21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

12件のコメント

  1. 「アスクル」と書いたり「アクスル」と書いたり、物書き屋さんがこれでは・・・

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  2. いまでこそ商業トラックが高速道路を走ってますが、昔のトラック業界は地道を走ることが原則で高速道路を走ると料金はドライバー負担だった記憶があります。

  3. 「アスクル」と書いたり「アクスル」と書いたり、物書きがこれでは・・・

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  4. そのうちに接地軸数じゃなくて車検証の軸数と軸重をカウントして徴収するようになるだろね。
    だいたいが同じ定員のバスで路線は大型で貸し切りは特大とか変な話で、普通免許で運転できる総重量を満たした1ナンバーが中型料金とか詐欺だろ?
    バイクだって接地してるのは2輪なのに軽4扱いや昔は普通車扱いだった時代もあったわけで
    また登録前の新車回送で定員をカウントした料金の算定も、これから車検を受ける車は車検にパスしてから定員が決まるのに料金が曖昧なんだよ。

  5. ×トラクターと呼ばれるけん引車を

    トラクターと呼ばれるけん引車で
    じゃないかな?
    確認お願いします。
    トラクターでトレーラを引っ張ってる

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      一部修正いたしました。

  6. 引っ張る台車の型式車番号をトラクタ側の車検証の備考に記載する連結検討の牽引能力など、複雑な申請項目のわりにはタイヤ浮かせたら料金も浮くとか変なのw

  7. この記事に限らないが、違うライターが書いているのだろけど、同じ類の記事が複数出て来るのは何とかならないだろうか。読者離れ推進キャンペーン企画ですかね。

  8. そもそも運送屋は荷主から貰う運賃に高速料金が含まれていない所が多いので基本下道、よっぽどでない限り高速道路は使わないのでリフトアクスルの恩恵にあやかることは少ない。
    どっちかと言うとタイヤの摩耗が減るのでそっちの恩恵の方が大きいと思うが、出来れば全軸接地してても往復実車の方が有難い。

    ボディーメーカーも高速料金を安くする為にリフトアクスルを考案した訳ではなく、空車時や積載貨物が軽量時に許容接地軸重を越えない時にはリフトさせ、接地軸の荷重を増やしブレーキ作動時にロックさせにくく、停止距離を短くさせる為のリフトアクスルである。
    リフト時に高速料金が安くなるのは高速道路料金の条件がたまたま合っただけの副産物である。

  9. ETCはリフトアップ有無を判別できるのでしょうか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー