安くてカッコよくて乗って楽しい! 100万円以下から手に入るスポーツカー3選

現在、1980年代から1990年代に登場したスポーツカーの中古車は、高値安定が続いています。また、車種によってはMTの個体の方が希少なことから、より価格は高騰しています。しかし、MTのスポーツカーでも、まだまだ安価なモデルが存在。そこで、100万円以下から手に入る国産スポーツカーを、3車種ピックアップして紹介します。

価格高騰していない今がチャンスのスポーツカーを振り返る

 ここ数年、1980年代から1990年代に誕生したスポーツカーは、世界的に価格高騰が続いています。性能的には現在のクルマの方が優れているのは間違いありませんが、古いクルマにはあって現代のクルマでは失われたモノが、価値として認められたということでしょう。

今では数少ないMTのスポーツカーながら安価なモデルたち
今では数少ないMTのスポーツカーながら安価なモデルたち

 なかでも、MTのモデルは数が少ないことから、とくに価格が高騰しています。そうしたモデルは新車当時、MTよりもATの方が高価でしたが、中古車では価格が逆転しているケースがほとんどです。

 一方で、スポーツカーかつMTながら、安価な価格で販売されているモデルも存在。そこで、100万円以下から狙える国産スポーツカーを、3車種ピックアップして紹介します。

●日産「Z33型 フェアレディZ」

今では貴重な大排気量NAエンジンを搭載する「Z33型 フェアレディZ」
今では貴重な大排気量NAエンジンを搭載する「Z33型 フェアレディZ」

 50年以上もの長い歴史があり、日本を代表するスポーツカーといえば日産「フェアレディZ」です。2020年9月には次期型となる7代目のプロトタイプが発表され、再び注目されています。

 1969年に誕生したフェアレディZは、日産の業績悪化などの理由から2000年に一旦は系譜が途絶えてしまいました。

 しかし、2002年に5代目として「Z33型」が復活を遂げ、現在(6代目・Z34型)に至ります。

 このZ33型のコンセプトは原点回帰にあり、外観はロングノーズ・ショートデッキの初代に通じるFRスポーツカーのフォルムを採用しながらも、現代的なデザインを融合。

 全グレードが2シーターとなったボディは全長4310mm×全幅1815mm×全高1315mmとショート&ワイドなサイズで、エンジンは280馬力を発揮する3.5リッターV型6気筒自然吸気の「VQ35DE型」を搭載し、トランスミッションは6速MTと5速ATが設定されています。

 大排気量自然吸気エンジンらしくレスポンスの良さから、運転する楽しさを全面に打ち出して、スポーツカーとしての切れ味が復活した走りは国内外で高く評価されました。

 2008年まで生産されたZ33型フェアレディZは中古車の物件数も多く、一部の限定車を除くと価格も安価に設定されており、6速MT車でも100万円未満で十分に狙えます。

 また、ドレスアップアイテムやチューニングパーツも豊富で、自分好みに仕立てる楽しみ方もあり、ドライビングプレジャーは最新モデルに引けを取りません。

●マツダ「RX-8」

使い勝手も良好で、最後ロータリーエンジン搭載車でもある「RX-8」
使い勝手も良好で、最後ロータリーエンジン搭載車でもある「RX-8」

 マツダの高性能エンジンの代名詞といえばロータリーエンジンですが、2012年以降、系譜が途絶えたままで、その最後のロータリーエンジン搭載車が「RX-8」です。

 2003年に発売されたRX-8は、ピュアスポーツカーである「RX-7」の実質的な後継車としてデビュー。4ドア4シーターのFRスポーツカーという新たなコンセプトで開発されました。

 前後ドアが観音開きとなる「フリースタイルドア」はRX-8の特徴のひとつで、ドアの開口部が広く取られていることから、2ドアクーペよりも後席への乗降性も考慮されています。

 搭載されたエンジンは新開発の654cc×2ローター自然吸気ロータリーの「13B型」で、「RENESIS(レネシス)」と命名。

 トランスミッションは6速MT、5速MT、4速AT(後に6速ATが追加)を設定し、トップグレードの「TYPE-S」6速MT車では最高出力250馬力を誇りました。

 また、足まわりはフロントにダブルウイッシュボーン、リアはマルチリンクを採用し、車体の前後重量配分を理想的な50:50とするなど、高い運動性能を発揮。

 その後、RX-8は改良を続け進化していきましたが、前述のとおり2012年に生産を終了しました。

 現在、一部の限定車を除くと100万円未満の物件も数多く、3万km以下の低走行車でも100万円台で入手可能です。物件数も多いので、選択肢は豊富といえるでしょう。

【画像】カッコよくて安いなんてステキ! 安価なスポーツカーを見る(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー