野鳥の速度違反をオービスで捕捉!? 林道に移動式を設置する理由とは

同じように野鳥を撮る際には注意も必要!

 では、なぜ移動式オービス風に仕立てたのでしょうか。大須賀氏は次のように説明しています。

「森のなかに置いてあると、人間の感覚ではとても目立つ感じなのですが、野鳥から見ると、『オレたちには関係ない代物だ。興味なし』という具合で警戒もせず、関心を示すこともなく…。この白い箱の前では自然な姿を見せてくれるようになったのです。

 山歩きをしている人から不審がられる場合もありますね。それに動じない心の強さも大事です。

 セットしているとき、通りすがりの人から『何をされているのですか?』と良く訪ねられますが、その場合は『速度違反の鳥を撮影しています』などと答えます。すると『関わってはいけない人』と思われすぐに立ち去ってくれます(笑)」

遠方からみるとまるで本物! 自作した移動式オービス風の野鳥撮影用カメラ
遠方からみるとまるで本物! 自作した移動式オービス風の野鳥撮影用カメラ

 試行錯誤の末、移動式オービス風になった撮影形式ですが、上手に撮影するためのコツはあるのでしょうか。

「カメラは箱のなかなので、シャッターを切るにはリモコンが必要です。

 また、ピント調整などもできないので、すべてオートに設定しておくとよいでしょう。カメラの向きや構図も調整できないので、予め野鳥が来そうな方角にセットしておきます」

※ ※ ※

移動オービス風の白い箱、実は野鳥撮影用のカメラケースだったというわけです。
 
 なお、同じような物を作る際に注意点として、大須賀氏は次のように説明しています。

「同じものを作ろうとする人は、車道から見える場所では使用しないで下さい。

 森のなかや林道などありえない場所に移動オービスのようなものに遭遇すると、それを見たクルマが急ブレーキをかけるなどして危険な場合があります」

 林道のなかに突如現れる移動式オービス風の撮影機材は、野鳥の自然な姿を撮影してみたい人には成功率が高いユニークな方法となるかもしれません。

【画像】これが自作? 移動式オービスにしか見えない…野鳥用カメラを見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー