車の撥水加工でカメラ誤作動の可能性! ガラスコーティングの正しい施工法とは

撥水加工ガラスのワイパーは動かす?動かさない?どっちが良いのか

 メリットの多い撥水コーティングですが、こういったコーティングをおこなった後のフロントガラスは、ワイパーで動かしても良いのでしょうか。

 コーティング専門店のスタッフに尋ねたところ、以下のように話します。

「コーティングを施したガラスは、一般的に2年から3年効果が持続します。ですが、ワイパーを動かしてしまうと効果は1年程度となるため、持続させたい場合はワイパーをあまり動かさないほうが良いでしょう。

 しかし、ワイパーを使わなければならない場面もあるため、必要なときだけ動かして、信号待ちや停車時にワイパーを止めておくことをおすすめします。

 また、ワイパーを使うときは、間欠ワイパーの間隔を長くしておくとコーティング効果が長続きします」

コーティング後のワイパーは動かす? 動かさない?
コーティング後のワイパーは動かす? 動かさない?

 また撥水加工の持続性について、次のように話します。

「結局ワイパーで動かすことでコーティングが摩擦で剥がれていき、効果が永久的に続くわけではありません。

 最近では、カー用品店でユーザーが撥水加工がおこなえる製品も出てきていますが、そういったものも2、3か月に1回くらいの頻度で加工をおこなうと良いと思います。

 専門店であっても自身でおこなうものよりも持ちは良いですが、定期的にコーティングをしてもらったほうが良いと思います」(前述のスタッフ)

※ ※ ※

 撥水加工などのコーティングを施したときにはワイパーを使わないほうが撥水効果は長持ちします。

 しかし、必ずしも水滴が除去されるとは限らず、安全運転の観点からすると、視界を確保するためにワイパーを使わざるを得ない場面があるのも事実です。

 ガラスの撥水効果を長続きさせるためには、ワイパーの使用を最低限に抑えることがポイントだといえます。

【画像】フロントガラスで困る部分! 曇りはどうやってとる?(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー