激売れホンダ「N-BOX」に迫れるか? 軽2位スズキ「スペーシア」との違いはどこに?

2020年12月25日にマイナーチェンジしたホンダ「N-BOX」は、軽自動車のみならず登録車を含めた新車販売で連続して1位を記録しています。軽自動車2位のスズキ「スペーシア」もN-BOXと同じく背が高い軽自動車ですが、両車の違いはどこにあるのでしょうか。

ホンダ「N-BOX」vs スズキ「スペーシア」

 軽自動車はコンパクトなボディで扱いやすく、維持費の安さなどが魅力となり、いまでは新車販売の4割を占めるほど軽市場は拡大しています。

 そのなかでも、最近では背が高い「軽スーパーハイトワゴン」がとくに人気を得ています。

 軽スーパーハイトワゴンは、1700mm以上の全高とスライドドアを装備し、室内空間の広さや乗降性の良さから、子育てファミリーや高齢者など幅広い層から支持されています。

左:スズキ「スペーシア」/右:ホンダ「N-BOX」
左:スズキ「スペーシア」/右:ホンダ「N-BOX」

 とくにホンダ「N-BOX」は、登録車も含めた新車販売台数において4年連続で1位、軽自動車では6年連続で販売台数ナンバー1を記録するなど好調な販売を見せていますが、2020年12月にマイナーチェンジしてさらに魅力的なモデルに進化しました。

 N-BOXに続く人気ナンバー2はスズキ「スペーシア」ですが、この2台の違いはどこにあるのでしょうか。比較してみます。

 軽自動車の規格のなかで空間効率を最大限に高めた軽スーパーハイトワゴンですが、ボディサイズはN-BOX・スペーシアともに全長3395mm、全幅1475mm、全高はN-BOXが1790mm(4WDは1815mm)、スペーシアが1785mm(スペーシアギアは1800mm)とほぼ同じサイズです。

 室内の広さは、N-BOXが室内長2240mm×室内幅1350mm×室内高1400mm、スペーシアが室内長2155mm×室内幅1345mm×室内高1410mmと、N-BOXが85mm長くなっています。

 N-BOXの外観は、シンプルで機能性を重視した標準グレードと高級感と存在感が共存するカスタムグレードのふたつのスタイルをラインナップしました。

 今回のマイナーチェンジでは、より上質感のある内外装を実現する「コーディネイトスタイル」も設定され、豊富なバリエーションから選ぶことができます。

 インテリアは、通常のベンチシート仕様に加え、助手席が前後に動くスーパースライドシート仕様を用意。

 どちらも後席にチップアップ&ダイブダウン機構付スライドリアシートを装備し、さまざまなアレンジが可能です。

 また、スロープ仕様としてリアからスロープを引き出せるタイプも用意し、趣味で使う荷物を載せたり車いすユーザーの乗り降りが楽におこなえるモデルもあります。

 一方のスペーシアは、ワクワク感や楽しさを感じる標準仕様、精悍で迫力あるカスタム仕様に加え、SUV風の「スペーシア ギア」の3つのスタイルを展開しています。

 内装は、運転席前の視界を確保して開放感のある室内空間を演出するとともに、スーツケースをモチーフにしたカラーパネルを採用し、遊び心のあるインテリアを実現しました。

 機能性にもこだわり、リアシートはスライドドア側と荷室側のどちらからでもワンタッチで折りたためる機構を採用。軽い力で操作することができ、シートをたたむとほぼフラットな荷室が出現します。

 また、左右独立したリアシートは、荷室側から前後にスライドさせることが可能です。

※ ※ ※

 軽スーパーハイトワゴンに限らず、それより車高が低い軽ハイトワゴンでも、標準仕様とカスタム仕様を用意しているモデルが多くラインナップされています。

 そのなかでも、スペーシアギアではさらにSUVスタイルを取り入れたモデルを設定するなど、ユーザーの多様なニーズに応える商品展開が特徴となっています。

【画像】軽自動車の人気トップ2! N-BOXとスペーシアの違いは?(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 未使用車の為の見込み買い込み登録も加勢してるだろうな?
    もう所有者名義を貼り付けた譲渡証で巣だってちょうだいよ〜w

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー