なぜ冬タイヤの装着率低い? 立ち往生報道多くも「関係無い?」 小型車の5割が未装着の理由

2021年1月21日にNEXCO東日本関東支社は「関東地域の高速道路における冬用タイヤ装着状況調査結果」を発表しています。そのなかで、首都圏地域の小型車の冬タイヤ装着率は47.8%と約半数が未装着という結果となりましたが、なぜ小型車の装着率が低いのでしょうか。

なぜ首都圏の小型車は冬タイヤの装着率が低いのか

 今冬シーズンは、例年と比べて雪にまつわる交通トラブルが多発しています。
 
 しかし、NEXCO東日本関東支社によると関東地域の高速道路における冬用タイヤ装着では、一部車種で3割が冬タイヤを未装着だといいます。
 
 なぜ、突然の大雪の可能性が高まっている今冬でも冬タイヤ未装着車が一定数存在するのでしょうか。

首都圏の小型車では約5割が冬タイヤを未装着だという。その理由はなんなのか。
首都圏の小型車では約5割が冬タイヤを未装着だという。その理由はなんなのか。

 今冬の高速道路では、2020年12月16日から18日に関越自動車道において、大雪や劣化した冬タイヤ装着車などの影響により2000台以上が立ち往生。

 2021年1月9日から11日には、北陸自動車道にて1000台以上が大雪による立ち往生を強いられました。

 10日後の1月19日には、東北自動車道にて約140台のクルマが降雪やホワイトアウトによる影響で事故が発生し11人が救急搬送、その内1人が死亡しています。

 そのほか、JAFの宮城支部は2020年12月29日から2021年1月3日までの年末年始6日間の、管内におけるJAFロードサービス実施件数を発表。

 期間中にJAFがロードサービスを実施した件数は813件で、前年同期間の696件と比べて117件増加する結果となりました。

 このロードサービスの増大には降雪が大きく影響しており、JAFは「最近、大雪によるクルマの立ち往生が各地で発生しておりますので、悪天候時は不要不急の外出は控えるようお願いいたします。また、出掛ける際には冬用タイヤやチェーンなどの対策をお願いします」と注意を呼びかけています。

 そうしたなかで、2021年1月21日にNEXCO東日本関東支社は「関東地域の高速道路における冬用タイヤ装着状況調査結果」を発表しています。

 全2824台を対象にした調査は2021年1月13日と17日に実施。その結果によると、降雪地域の装着率は小型車が95.2%、大型車が100%となっているのに対して、首都圏地域では小型車が47.8%、大型車96.2%の装着率と、小型車の約半数が冬タイヤを未装着という結果となりました。

 これは2020年12月9日、13日に実施した前回と比べて、装着率は大きく上昇したものの調査をおこなった首都圏地域(東北自動車道蓮田SA・関越自動車道三芳PA・常磐自動車道守谷SA)は、前述の立ち往生が発生した東京からの入り口に当たる部分であるため、考え方によっては装着率が低いといえます。

 この装着率に対して、NEXCO東日本は次のように注意喚起をおこなっています。

「普段雪が降らない首都圏地域であっても、路面凍結や降雪に見舞われることがあります。

 積雪・凍結路面において、冬用タイヤに比べて夏用タイヤでの走行は事故が増えます。

 夏用タイヤでの走行は大変危険ですので、冬用タイヤの装着及びタイヤチェーンを携行し、安全なドライブをお願いします」

【画像】突然の大雪でまさかの事態発生!? バスのヤバい状況とは…(13枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. メーカー純正タイヤをサマータイヤから一回り大きいオールシーズンタイヤにして、走りが好きな人は夏はサマータイヤに、降雪地域の方々は冬にスタッドレスタイヤに交換できるようにしたら良いのではないでしょうか?
    そうすればタイヤローテーションだけで、急な雪でも慌てることなく、タイヤの保管場所を確保することなく過ごせると思います。
    私は純正タイヤがオールシーズンタイヤになってくれることを強く望みます。
    でも夏はサマータイヤ、冬はスタッドレスタイヤに交互に交換すると思います。

  2. 何がいいたい?
    冬になれば日本国内全車、スタッドレスタイヤを装着しろと?
    タイヤメーカーの回し者?

  3. 九州地方に住んでます。
    チェーンは持ってますが、使用するのは、年2、3回なのでスタッドレスタイヤに履き替えるか迷う人が多いと思います。
    残念な事に、チェーンすら持ってない人がほとんどです。

  4. ただ単に雪道、凍結路ナメてるだけだよ
    冬タイヤは保険という考えがなく、履き替えずに済んで得したいというバカ貧乏人が多いです。
    特に無理して外車、高級車乗ってるパッパラパーの未装着率半端ない。