丸いライトがかわいいなんてとんでもない! 丸目でも迫力ある高性能車5選

2トン近いボディで0-400mのタイムが10秒未満!?

●ダッジ「チャレンジャー」

公道も走れるドラッグレーサーともいわれた「チャレンジャー SRTデーモン」
公道も走れるドラッグレーサーともいわれた「チャレンジャー SRTデーモン」

 1970年に発売されたクライスラーのダッジ「チャレンジャー」は、当時としてはコンパクトでスポーティなボディと、比較的安価で販売されて若者を中心に人気となりました。

 1978年に2代目が登場すると、三菱「ギャランΛ(ラムダ)」の兄弟車として販売されましたが、1983年に生産を終え、一旦チャレンジャーの系譜は途絶えます。

 そして2008年に、3代目としてチャレンジャーの名前が復活。初代チャレンジャーを彷彿させる長く伸びたボンネットフードの下に、ハイパワーなV型8気筒エンジンを搭載し、新時代のマッスルカーとして話題となりました。

 フロントフェイスは奥まった位置から睨みを効かせる丸型4灯ヘッドライトが特徴で、同じく初代をイメージさせるクラシカルな雰囲気を演出。

 まるで甲冑の吹返(ふきかえし・敵の矢から顔面を守るためのパーツ)のようにも見え、実際に「アーマー・フェイス」と呼ばれたほどです。

 それまでも高性能グレードがありましたが、2018年モデルとして限定生産された「SRTデーモン」では、大きく張り出した前後フェンダーにより、さらに迫力のある外観となっており、エンジンは6.2リッターV型8気筒スーパーチャージャーを搭載。

 100オクタンガソリンならば852馬力という途方も無いパワーを発揮し、2トン近い車重ながら0-400mは9.65秒をマークして、量産車で初のウイリー(発進加速時に前輪がわずかに浮く)が可能なクルマとして話題となりました。

●ポルシェ「911 GT2」

空冷モデルの集大成ともいうべき究極の進化を果たした「911 GT2」
空冷モデルの集大成ともいうべき究極の進化を果たした「911 GT2」

 世界でもっとも有名なスポーツカーの1台であるポルシェ「911」は、1964年に誕生しました。それ以来、現行モデルまで一貫して水平対向エンジンをリアに搭載し、リアタイヤを駆動するRRの伝統を守っています。

 この911は初代から第4世代まで空冷エンジンを搭載しており、1994年に発売された最後の空冷モデルである「993型」は、進化の最終形態といえる性能を誇りました。

 外観は初代からのフォルムを継承しながらも、空力性能を重視しており、ヘッドライトユニットも丸形ながら、より近代化した形状を採用しています。

 この993型の頂点に立つモデルがル・マン24時間レースなどに参戦するために開発された「911 GT2」で、レーシングカーとしての性能を追い求めたモデルながら、公道走行可能な「911 GT2ストリート」が存在。

 搭載されたエンジンは3.6リッター空冷水平対向6気筒SOHCツインターボで、最高出力450馬力を発揮し、スタンダードな「911ターボ」が4WDであったの対して911 GT2はRRのままとされ、電子デバイスを極力排除することでドライバーの腕に委ねられていました。

 外観も迫力があるフォルムで、大型のフロントスポイラー、リベット止めの前後オーバーフェンダー、サイドステップ、そしてエアインテークを備えた巨大なリアウイングを装着するなど、特別なオーラを放っています。

 なお、水冷エンジンを搭載した次期モデルの「996型」では、過去と決別するためか丸形ヘッドライトを採用しませんでしたが、市場では不評で再び丸形に戻し、現行モデルの992型も丸形ヘッドライトユニットを採用しています。

ポルシェ・911 の中古車をさがす

※ ※ ※

 冒頭に紹介したフェアレディZは2020年9月に新型モデルのプロトタイプが発表され、大いに話題となりました。

 ボディのフォルムやヘッドライトまわりは初代をオマージュしており、ほかにも歴代モデルのエッセンスが散りばめられたデザインとなっています。

 また、同じく歴史のある911も、外観は初代のイメージから大きく変わっていなません。

 この2台は存在そのものがアイコン化しており、今更大きく変わることが許されないという、稀有な例ではないでしょうか。

【画像】カワイイどころかイカツイ! 丸目の戦闘マシンを見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. この間、デルタのエボ2を街中で見て、ちょっと嬉しくなったよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー