トヨタ「スープラ」並みの速い車も!? 復活してほしい高性能セダン5選

高性能セダンには4WDが定番だった?

●日産「ブルーバードSSS ATTESA」

 1959年にダットサンブランドから発売されたのが初代「ブルーバード」です。

 その後、1987年に登場した8代目モデルの最上級グレード「1800ツインカムターボSSS ATTESA LIMITED」に搭載されたエンジンは、最高出力175馬力を誇る1.8リッター直列4気筒DOHCターボを搭載。なお、マイナーチェンジで2リッターエンジンに換装されます。

 また、この8代目モデルは、ブルーバード初となるビスカスカップリング付きセンターデフ方式を採用した4WDシステム「ATTESA」を採用しました。

 ATTESAに加え、4輪操舵システム「HICAS」と「STC-Sus(スーパー・トーコントロール・サスペンション)」による高い旋回性能と安定性ゆえに高い人気を誇ったモデルです。

セダンがもっとも輝いていたころの「ブルーバードSSS ATESSA」
セダンがもっとも輝いていたころの「ブルーバードSSS ATESSA」

●スバル「レガシィB4 3.0R」

 高性能4WDセダンとして外せないのが、2003年に登場したスバルの4代目「レガシィ」です。

 歴代モデルから3ナンバーサイズ化されたことや、独特のエキゾースト音が無くなったことでファンからは落胆の声もあったモデルでもありました。

 しかし、高性能セダンとしてはさらに進化を遂げており、最高出力250馬力を発揮する3リッター水平対向6気筒エンジンを搭載。

 さらに2004年には、エクステリアに専用パーツを装着し、専用チューニングのビルシュタイン製ショックアブソーバーや18インチホイールを装備する「3.0R Spec B」が設定されました。

 なお、北米仕様には2019年モデルまで、3.6リッター水平対向6気筒エンジンを搭載した「3.6R」が存在していました。

※ ※ ※

 2019年はトヨタ「マークX」、2020年にはレクサス「GS」などかつての高性能セダンを継承するモデルが生産終了となりました。

 また、2020年11月にはトヨタが「クラウンのセダンを廃止し、クロスオーバー化することを検討」という報道がされ、セダン市場の縮小が加速しているようです。

 2021年には、新しいセダンが登場するのか、それともまたひとつセダンが消えるのか、セダンという長きに渡り人気を誇ったボディタイプに注目せずにはいられません。

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3件のコメント

  1. インテグラタイプRの4ドアはHTや。
    98'specの後に00'specがあるだろ。
    センターコンソールにシリアルNoが入っているやつ。俺は4ドアの96'specと00'specに乗ってたからな。00'specは新車で買うとシリアルNoいりのキーホルダー貰えたんやで。この記事使い回ししてやがるなぁ、やめなさい。メディアとして、恥ずかしいなぁ。前にも書いたのに改修してないだろ。この記事。

    • ブルーバードのHICASも同じ
      指摘しても直さない

  2. くだらん記事な。スープラ並?
    エンジンの話でアリスト出してくるとは思ったが。
    セダンにこだわるなら、インプあるやないか。
    インテRはメインクーペであってセダンを上げる時点でナンセンス。
    本当に速いのは、車重が軽いそこそこパワーのある車。
    ハイパワーセダンが速いのは、高速の直線だけ。無駄。スープラも同じ。

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