衝撃! トヨタ「スープラ」にオープン仕様登場! イカす屋根開き車3選

いつの時代もイカしたクルマは存在します。今回は、オープンモデルのなかでイカした3台を紹介します。

スープラにオープンモデルが登場!? イカすオープンを3台紹介!

 世の中には、さまざまなオープンモデルが存在します。現在の日本市場では、マツダ「ロードスター」、ホンダ「S660」、ダイハツ「コペン」などしか販売されていませんが、海外や過去にはイカすオープンが存在しました。
 
 今回は、そのなかから3台を紹介します。

北米トヨタが公開した「GRスープラスポーツトップ」
北米トヨタが公開した「GRスープラスポーツトップ」

●トヨタ「スープラ」

 2020年はオンラインイベント「SEMA360」という形式での開催となった人気カスタムイベント「SEMAショー」にて、トヨタは「スープラ」の特別なオープンモデルの存在を明かしました。

「GRスープラスポーツトップ」と名付けられたそのモデルは、2019年にデビューした「GRスープラヘリテージエディション」での大きな反響に影響されて企画されたモデルです。

 かつての歴代スープラに設定されていたリムーバブルトップモデルへのオマージュをコンセプトに、ルーフや構造の大部分を取り外しています。

 オープンモデルにするためにフレームの大部分を補強することで構造剛性を確保。

 取り外したルーフは、トランクに収納可能で、Tトップ方式とは異なり、中央にセンターバーはありません。

 また、ルーフ後端にはピアノブラックのキャノピーを採用するなど、印象的なスタイリングとなっています。

 現時点で、GRスープラスポーツトップの発売は未定ですが、発売されれば大きな注目が集まることは間違いなさそうです。

●スマート「クロスブレード」

 1998年に、ダイムラーグループと、スイスの時計メーカー「スウォッチ」が共同で立ち上げた会社「MCC」から展開されたブランドがスマートです。

 スマートは、全長2500mmながら強固なモノコックシャシを採用。その頑丈なシャシにより、当時のメルセデス・ベンツ「Eクラス」と正面衝突しても、キャビンに生存空間が残るほど安全という作りになっていました。

 2001年には、オープンカーモデルとして「スマートカブリオ」をベースに「クロスブレード」が登場します。

 ボディにはルーフやフロントウインドウは存在せず、ドアの代わりにバータイプのものが装着されるのみです。

 内装は防水処理がされており、駐車中に内装を保護するトノカバーは付属されていましたが、走行中に雨が降っても乗員は濡れたままでした。

 パワーユニットは600cc直列3気筒ターボを搭載。最高出力70馬力にチューンナップされ、外観には専用デザインのバンパーやフェンダー、ホイールなどを装着。

 日本では2002年に25台が限定販売されて完売。さらに2003年に34台が追加で限定販売されました。

【画像】これ売ってたの? 激ヤバオープンを見る!(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー