衝撃! トヨタ「スープラ」にオープン仕様登場! イカす屋根開き車3選
いつの時代もイカしたクルマは存在します。今回は、オープンモデルのなかでイカした3台を紹介します。
スープラにオープンモデルが登場!? イカすオープンを3台紹介!
世の中には、さまざまなオープンモデルが存在します。現在の日本市場では、マツダ「ロードスター」、ホンダ「S660」、ダイハツ「コペン」などしか販売されていませんが、海外や過去にはイカすオープンが存在しました。
今回は、そのなかから3台を紹介します。
●トヨタ「スープラ」
2020年はオンラインイベント「SEMA360」という形式での開催となった人気カスタムイベント「SEMAショー」にて、トヨタは「スープラ」の特別なオープンモデルの存在を明かしました。
「GRスープラスポーツトップ」と名付けられたそのモデルは、2019年にデビューした「GRスープラヘリテージエディション」での大きな反響に影響されて企画されたモデルです。
かつての歴代スープラに設定されていたリムーバブルトップモデルへのオマージュをコンセプトに、ルーフや構造の大部分を取り外しています。
オープンモデルにするためにフレームの大部分を補強することで構造剛性を確保。
取り外したルーフは、トランクに収納可能で、Tトップ方式とは異なり、中央にセンターバーはありません。
また、ルーフ後端にはピアノブラックのキャノピーを採用するなど、印象的なスタイリングとなっています。
現時点で、GRスープラスポーツトップの発売は未定ですが、発売されれば大きな注目が集まることは間違いなさそうです。
●スマート「クロスブレード」
1998年に、ダイムラーグループと、スイスの時計メーカー「スウォッチ」が共同で立ち上げた会社「MCC」から展開されたブランドがスマートです。
スマートは、全長2500mmながら強固なモノコックシャシを採用。その頑丈なシャシにより、当時のメルセデス・ベンツ「Eクラス」と正面衝突しても、キャビンに生存空間が残るほど安全という作りになっていました。
2001年には、オープンカーモデルとして「スマートカブリオ」をベースに「クロスブレード」が登場します。
ボディにはルーフやフロントウインドウは存在せず、ドアの代わりにバータイプのものが装着されるのみです。
内装は防水処理がされており、駐車中に内装を保護するトノカバーは付属されていましたが、走行中に雨が降っても乗員は濡れたままでした。
パワーユニットは600cc直列3気筒ターボを搭載。最高出力70馬力にチューンナップされ、外観には専用デザインのバンパーやフェンダー、ホイールなどを装着。
日本では2002年に25台が限定販売されて完売。さらに2003年に34台が追加で限定販売されました。
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