もう旧型カローラのみ? 「5ナンバーセダン」絶滅寸前で混乱必至か? 現場の反応は

かつて日本の乗用車の主流だった「5ナンバーセダン」が、絶滅の危機となっています。2020年12月現在、新車販売するメーカーはトヨタ以外に無く、トヨタ内でも継続されるのは旧型の「カローラアクシオ」のみ、という状況です。販売店スタッフやユーザーにはどのような影響があるのでしょうか。

5ナンバーセダンにとって激動の1年となった2020年

 かつて、乗用車の定番といわれた5ナンバーセダンにとって、2020年は激動の1年となりました。トヨタとホンダが相次いで5ナンバーセダンの生産終了を発表したことで、2021年には国内ラインナップで1車種のみとなることが確実となっています。

 販売現場のセールスマンや、実際に5ナンバーセダンに乗っていたユーザーはどのように受け止めているのでしょうか。

「プレミオ/アリオン」生産終了後は国産唯一の5ナンバーセダンとなる「カローラアクシオ」
「プレミオ/アリオン」生産終了後は国産唯一の5ナンバーセダンとなる「カローラアクシオ」

 5ナンバーセダンの減少は突然始まったものではなく、モデルチェンジにあわせたボディの拡大化などの要因により、2020年初頭の段階ではトヨタに3車種、ホンダに1車種が存在していた状況。

 トヨタの3車種の詳細を見ると、3車種のうち1車種は2019年9月にフルモデルチェンジした12代目の新型「カローラ」と併売される旧型の11代目カローラのセダンタイプ(カローラアクシオ)です。

 12代目カローラは3ナンバーサイズのボディとされていたため、あくまでも商用ユース向けのセダンとしてカローラアクシオが残されたかたちとなります。

 そして、2020年の中頃を過ぎるとさらに状況が変化し、ホンダは2020年7月に同社唯一となっていた5ナンバーセダン「グレイス」の生産終了を発表。

 さらにトヨタは、2020年12月に5ナンバーセダンの兄弟車「プレミオ/アリオン」を2021年3月末に生産終了すると発表し、国産5ナンバーセダンがカローラアクシオのみとなることが確定したのです。

 日本市場では長年、厳しい道路事情・駐車場事情の関係から5ナンバーサイズの車種が何かと重宝されるといわれてきましたが、最近のユーザーはどのように受け止めているのでしょうか。

 トヨタの販売店スタッフに聞いたところ、次のように話します。

「新型カローラは全幅が3ナンバーサイズにはなったものの、大きく拡大された訳ではなく、5ナンバーサイズに近い水準で維持しています。

 また、衝突被害軽減ブレーキをはじめとした予防安全装備について、最新のものが搭載されているのも大きいです。

 カローラアクシオは、あくまでも商用ユース向けという意味合いで残している部分が多く、新型カローラとは予防安全装備の性能もかなりの差があります。

 また、全幅もそれほどは大きくないので、新型カローラを選ぶお客さまのほうが多いです。

 あと、5ナンバーサイズのクルマとしては『ヤリス』があり、これまでの古いカローラに乗っている人がこちらを選択することもあります」

※ ※ ※

 12代目の新型カローラは、セダンのほかにワゴン(カローラツーリング)とハッチバック(カローラハッチバック)がありますが、このなかでもっとも全幅が狭いのはセダンタイプのカローラです。

 トヨタは新型カローラの開発にあたり日本市場向けのナローボディを開発したこともあり、国内ユーザーに配慮されたことがわかります。

【画像】5ナンバーセダンが1車種のみまで減少!? ラストの旧型カローラと消滅したセダンを画像で比較(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 5ナンバーはあくまで日本の法規上の区切りでしかないから
    あまりこだわる必要も無いんだが、
    駐車場がその古い法規格に則ったサイズで依然として幅が狭い所が多い事もあり
    日本ではラージサイズのセダンがあまり売れない、
    結果的に取り回しの良く値ごろなコンパクト&軽自動車や
    駐車場での横のスペースに気を遣わず乗り降りしやすい電動スライドドア付に人気が隔たりガラパゴス化一方でサイズやコストに拘らない富裕層は高級感のある外車に傾向していくという
    格差と二極化を生んでるのが実情か、
    是正すべきは車のサイズではなく駐車場事情の方かも知れないね。

    • 商用車の領域では4ナンバーは欠かせないし、3ナンバーにしてもY31シーマのサイズが日本の道路事情とドライブテクニックの限界でしょうね。
      実はミラーなどは前幅に含まれないあたりが味噌で、総重量5t?以上かは忘れましたが左右側面のウィンカーレンズも他車からの視認性の改善で大型化されましたが車幅には加算されてません。
      私は以前ベンツの190E 2.6を所有してましたが排気量で3ナンバーでしたが車両寸は5ナンバー寸でした。
      1989〜1993年はまだまだ5ナンバー車が多い市場の時代でメルセデスは単に日本の市場向けに190Eを投入したわけではなく5ナンバーが日本独自の規格では割りきれないところもあると思いますよ。
      他はデザイン優先で見切り悪さも3ナンバーの悪戯でしょうかね?

  2. 携帯電話がスマホに、アナログTVが地デジになったように、セダンの時代は終わるでしょう

    • 全く同感です。
      もう少し早く来てもおかしくなかったんですけどね。

  3. 我が家は立体駐車場の5ナンバー限定なので今の5ナンバー車で残っているのはデミオやノートなど小さい車しかないので選択肢が無く困っています。
    とりあえずは新型シャトルの発表待ち。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー