もう旧型カローラのみ? 「5ナンバーセダン」絶滅寸前で混乱必至か? 現場の反応は
かつて日本の乗用車の主流だった「5ナンバーセダン」が、絶滅の危機となっています。2020年12月現在、新車販売するメーカーはトヨタ以外に無く、トヨタ内でも継続されるのは旧型の「カローラアクシオ」のみ、という状況です。販売店スタッフやユーザーにはどのような影響があるのでしょうか。
かつて日本の乗用車の主流だった「5ナンバーセダン」が、絶滅の危機となっています。2020年12月現在、新車販売するメーカーはトヨタ以外に無く、トヨタ内でも継続されるのは旧型の「カローラアクシオ」のみ、という状況です。販売店スタッフやユーザーにはどのような影響があるのでしょうか。
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5ナンバーはあくまで日本の法規上の区切りでしかないから
あまりこだわる必要も無いんだが、
駐車場がその古い法規格に則ったサイズで依然として幅が狭い所が多い事もあり
日本ではラージサイズのセダンがあまり売れない、
結果的に取り回しの良く値ごろなコンパクト&軽自動車や
駐車場での横のスペースに気を遣わず乗り降りしやすい電動スライドドア付に人気が隔たりガラパゴス化一方でサイズやコストに拘らない富裕層は高級感のある外車に傾向していくという
格差と二極化を生んでるのが実情か、
是正すべきは車のサイズではなく駐車場事情の方かも知れないね。
商用車の領域では4ナンバーは欠かせないし、3ナンバーにしてもY31シーマのサイズが日本の道路事情とドライブテクニックの限界でしょうね。
実はミラーなどは前幅に含まれないあたりが味噌で、総重量5t?以上かは忘れましたが左右側面のウィンカーレンズも他車からの視認性の改善で大型化されましたが車幅には加算されてません。
私は以前ベンツの190E 2.6を所有してましたが排気量で3ナンバーでしたが車両寸は5ナンバー寸でした。
1989〜1993年はまだまだ5ナンバー車が多い市場の時代でメルセデスは単に日本の市場向けに190Eを投入したわけではなく5ナンバーが日本独自の規格では割りきれないところもあると思いますよ。
他はデザイン優先で見切り悪さも3ナンバーの悪戯でしょうかね?
携帯電話がスマホに、アナログTVが地デジになったように、セダンの時代は終わるでしょう
全く同感です。
もう少し早く来てもおかしくなかったんですけどね。
我が家は立体駐車場の5ナンバー限定なので今の5ナンバー車で残っているのはデミオやノートなど小さい車しかないので選択肢が無く困っています。
とりあえずは新型シャトルの発表待ち。