なぜ買えない? 国内で売れば爆売れ確実! 海外専売の日本車5選
グローバルでクルマを販売している日本の自動車メーカーですが、海外でのみ販売しているモデルも存在します。日本で売ればヒットしそうな海外専用車を紹介します。
欧米で売っているカッコいい日本車とは
昨今の国産メーカーは、日本だけでなく世界中でさまざまなクルマを販売しています。
そのなかには日本でも世界でも販売されているモデルもあれば、軽自動車のような日本専用モデルもあります。
そして、日本で販売されていない、海外専売モデルも存在。聞きなれない名前の日本車が現地では人気を得ているというケースもあるのです。
そこで今回は、日本で売れば人気が出そうな海外専売モデルを5台ピックアップして紹介します。
●ホンダ「WR-V」
ホンダのSUVとして現在販売されている「CR-V」や「ヴェゼル」といったモデルは知っている人も多いと思いますが、海外には「WR-V」というモデルがあります。
WR-Vはブラジルで販売されているコンパクトSUVで、2017年に発売されました。
3代目「フィット(海外名:ジャズ)」ベースとしたボディは、全長4000mm×全幅1734mm×全高1599mmと、日本で販売されている「ヴェゼル」と全幅は同等ですが、全長は短く全高は低くなっています。
外観は、ホンダのSUVに共通するフロントデザインを取り入れつつ、目力強めのLEDデイタイムランニングライトを採用。前後バンパー下部に装着されたスキッドプレートでワイルド感を演出しました。
パワートレインは1.5リッターガソリンエンジンを搭載。トランスミッションはCVTです。
バイオエタノール燃料が広く普及しているブラジルでは、FFV(フレキシブル・フューエル・ビークル)が主流となっていることから、燃料はガソリンとエタノールのどちらにも対応可能としました。
国内では、ヴェゼルよりも小さなSUVとして、2020年2月にフルモデルチェンジしたフィット(4代目)に設定されたSUVテイスト「クロスター」グレードがカバーできるという理由で、このWR-Vの日本導入はないとされています。
●日産「マイクラ」
日産が欧州で販売する5ドアハッチバックの「マイクラ」ですが、これは日本の「マーチ」の海外名です。
ただし、日本の現行マーチは2010年に登場した4代目である一方、欧州では2017年にマーチから独立した5代目モデルとして、独自の進化を遂げています。
マイクラのボディサイズは、全長3999mm×全幅1743mm×全高1455mmと、マーチよりも全長と全幅は長く、全高は低くなっています。
デザインは、日産車に共通するVモーショングリルやブーメランランプシグニチャーなどを採用し、ロー&ワイドなスタイルも相まってスポーティな印象です。
パワートレインは、1リッター3気筒ターボエンジンを搭載し、100馬力を発生する「IG-T 100PS」と117馬力を発生する「DIG-T 117PS」が設定されています。
トランスミッションは、「IG-T 100PS」が5速MTとCVT、「DIG-T 117PS」が6速MTです。
なお欧州では、日本では1代限りで販売終了したコンパクトSUVの「ジューク」が2代目にフルモデルチェンジして販売されています。
日本と欧州のユーザーニーズが異なるため、マーチもジュークも各仕向け地にふさわしい仕様に適合させているようです。
●スバル「アセント」
北米で販売されているスバル車に「アセント」があります。
アセントは3列シートSUVで、ボディサイズは全長4998mm×全幅1930mm×1819mmと堂々たるスタイル。
スバル史上最大のSUVで、日本ではラージサイズに入りますが、アメリカではミドルサイズに分類されています。
デザインは、スバルのミドルサイズSUV「フォレスター」と似ていますが、SUVらしいたくましさや躍動感が感じられるスタイルです。
内装は上質なデザインで、ファミリー層のニーズとして求められる、使いやすさや快適性を追求し、どの席においても気持ちよく過ごせる空間としました。
搭載されるエンジンは2.4リッター4気筒水平対向直噴ターボエンジンで、自然吸気エンジンであれば3.5リッターエンジンと同等のスムーズな加速性能を実現。トランスミッションは、リニアトロニックCVT、駆動方式はAWDです。
さらに、スバル初となる最高5000ポンドのトーイング性能により、キャンピングカーやボートのけん引もでき、アクティブな使い方にも対応可能です。
なお、国内におけるスバル車では、2018年に販売終了した「エクシーガクロスオーバー7」を最後に、現在では3列シートを備えたモデルはラインナップされていません。
よく安直に「日本で売ったら爆売れ確実」って見出し作れるよな。
売れなかったとしてもお宅らは責任取らなくても済むけど、実際に売った自動車メーカーはそれで損益被るんだからね。
自動車メーカーから訴えられても知らんよ?