なぜトヨタ「ランクル」販売急増? 登場から10年以上も人気が再燃する理由とは

本格クロスカントリーSUVとして長い歴史を持つトヨタ「ランドクルーザーシリーズ」の販売台数が2020年10月から11月で前月比153.6%と急激に伸びています。現行モデルの登場から10年以上経過しているにも関わらず、なぜ今になって販売台数が大きく変化する状況となったのでしょうか。

ランドクルーザーシリーズ、2020年11月販売が先月比163%も急増! 何があった?

 トヨタ「ランドクルーザーシリーズ」の販売台数が2020年10月から11月で前月比153.6%と急激に伸びています。
 
 現行モデルの登場から10年以上経過しているにも関わらず、なぜ今になって販売台数が大きく変化する状況となったのでしょうか。

2020年現在、国内販売の9割を占めるランドクルーザープラド(150系)
2020年現在、国内販売の9割を占めるランドクルーザープラド(150系)

 日本自動車販売協会連合会(自販連)が毎月公表している販売台数は、車名やプラットフォームが共通しているモデルを合算して表しているほか、販売された月ではなく、購入後に登録(ナンバー取得)した月の台数となります。

 ランドクルーザーの場合、販売台数のなかには、「ランドクルーザー200系」(ランクル)や「ランドクルーザープラド150系」(プラド)が含まれています。

 ランドクルーザーシリーズの2019年の年間販売台数は2万845台となり、トヨタによると直近の販売比率はランクル1割、プラド9割だといいます。

 また、現行モデルの登場は、ランクルが2007年、プラドが2009年とモデルライフが長いことや価格帯が高いことから大きく販売を伸ばすモデルではありません。

 今回、販売台数が急増した要因について、トヨタの販売店スタッフは次のように話します。

「プラドは、8月3日に一部改良するとともに、特別仕様車『TX“Lパッケージ・Black Edition”』を設定して発売しました。

 今回の一部改良では、2.8リッターディーゼルエンジンのターボチャージャーを改良して、177馬力から204馬力にアップしているのと、安全面ではToyota Safety Senseの機能を向上させ、検知範囲を拡大しています。

 使い勝手でも、スマホと連携出来る9インチのディスプレイオーディオをオプション設定するなど、さまざまな部分で大きく商品力を向上させたことがお客さまから大変好評を頂いています。

 お客さまからは、走りと使い勝手の向上は分かりやすい部分なので、その良さに好評頂いています。

 また、発売後も定期的に好調なことから、現状プラドの納期は3か月ほどと、新車並みといえます」

※ ※ ※

 実際、ランドクルーザーシリーズの販売台数は、2020年8月までコロナ禍の影響もあり、月間平均約1500台でしたが、発売翌月となる9月、10月は平均約2500台と急増し、今回の11月には前述のとおり4025台と、納期3か月というコメントに当てはまる結果となりました。

 フルモデルチェンジと違い、マイナーチェンジや一部改良は、「変わった感」や性能向上がわかりづらいこともあり、販売上位の人気モデル以外でその成果は現れにくい傾向にあります。

 しかし、ランドクルーザーシリーズのなかで売れ筋のプラドは、ユーザーニーズを上手く捉えることが出来たようです。

【画像】これが最強ランクル!? 6輪化で走破性MAXなヤツなどを見る!(52枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー