自動車業界に衝撃! 東京都が純ガソリン車禁止を前倒し!? 小池発言の真相とは
小池百合子東京都知事は、2020年12月8日に「2030年に東京都が100%非ガソリン化」すると宣言しました。政府よりも5年前倒しとなりますが、本当に実現可能なのでしょうか。
政府より5年前倒しの2030年に東京都が非ガソリン化!?
「2030年までに、(都内で販売される乗用車新車販売の)100%“非ガソリン化”を目指す」
いきなり飛び出した、小池百合子東京都知事の2020年12月8日の都議会での発言により、自動車産業界で大きな波紋が広がっています。

非ガソリン化とは、パワートレインの電動化を指します。
2020年12月初めに、政府が「2030年半ばに純ガソリン車販売禁止に向けて最終調整に入った」という報道があったばかりです。
小池都知事の発言は、政府方針の正式発表を待たず、さらには2030年半ばではなく、はっきり2030年といい切ったことにより、自動車産業界に衝撃を与えました。
しかも、二輪車については「2035年までに100%非ガソリン化」するとの方針です。
二輪車とは大型二輪車を含むのか、それともすでに一部でEV化が進んでいる小型バイクだけなのか。
また、二輪車は四輪車ようにハイブリッド車がほとんど存在しないため、すべてをEV化することになるのでしょうか。
そして、非ガソリン化という表現で、商用車などで多いディーゼルエンジンについてどう扱うのかも詳細は不明です。
次世代車としてクリーンディーゼルは良いのか、それとも米・カリフォルニア州が2020年9月に公表したような「2035年までにインターナルコンバッションエンジン(内燃機関)搭載車の禁止」と同様の解釈で、ディーゼルエンジンも禁止条項として含むのでしょうか。
さまざまな疑問を含む今回の小池発言ですが、そもそも東京都環境局は、2050年のゼロエミッションな世界を目指す施策「ゼロエミッション東京戦略」を2019年12月に公表しています。
このなかで、自動車からCO2排出実質ゼロを目指す「ZEV(ゼロ・エミッション・ヴィークル)普及プログラム」を作成。
ZEVの定義としては、「走行時にCO2等の排出ガスを出さない電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)、燃料電池車(FCV)をゼロ・エミッション・ヴィークルと呼ぶ」としており、ここではクリーンディーゼルに関する明記はありません。
そのうえで、「2030年のZEV普及目標」として「都内乗用車新車販売台数に占めるZEV割合50%」を掲げていました。参考として、2018年の同ZEV割合は、1.6%に過ぎません。
この政策発表から約1年後に出された今回の小池発言では、「100%」と大幅に軌道修正したのですから、自動車産業界が大騒ぎになるのは当然です。







































