自動車業界に衝撃! 東京都が純ガソリン車禁止を前倒し!? 小池発言の真相とは
クルマの電動化実現には社会システムの見直しが不可欠
それにしても、政府も東京都も、なぜこれほどまでにZEV化へ一気に舵を切ったのでしょうか。
もっとも大きな要因は、ESG投資でしょう。
経済産業省はESG投資について、「従来の財務情報だけではなく、環境(エンバイロンメント)・社会(ソーシャル)・ガバナンス要素も考慮した投資」と定義。
持続可能な開発目標(SDGs)とともに、企業経営を評価する概念として世界的に注目が集まっています。
投資マネーが動くなかで、カリフォルニア州や中国政府、欧州委員会などが進めてきたCO2総量規制やZEV数量規制の厳格化が進んでいます。
こうした投資誘導型ともいえる、昨今の急速な電動化シフトに対して、自動車メーカー幹部らと意見交換していると「想定以上」という言葉をよく聞きます。
たとえば、先日のスズキ新型「ソリオ」のオンライン記者発表の際、鈴木俊宏社長は筆者(桃田健史)の同社の電動化戦略に関する質問に対して「マイルドハイブリッド、プラグインハイブリッド、EVへとステップを踏むべきだが、昨今のEV化(の潮流)については、スピードが加速気味かと思う」と、ESG投資を念頭に置いた発言をしています。
そのほか、ESG投資やSDGsの文脈で、いわゆるスマートシティ構想に関する議論が再燃しており、そのなかで活用されるモビリティのZEV化が強調される面があります。
いずれにしても、本来のクルマの電動化は、充電ステーションや水素ステーションのインフラ整備や、ウェル・トゥ・ホイール(原料の掘削からクルマの駆動まで)という概念、また電池のリサイクルやリユースなど社会システム全体を大きく見直すことが必要不可欠です。
さらには、人々の環境に対する意識を大きく変え、コロナ禍となり注目されている、ひとりひとりの行動変容をも伴うべきだと考えます。
それが、足下でのクルマの電動化の議論を見ていると、ガソリン車からZEVへの単なるコンバージョン(買い替え)として、大量生産および大量消費を前提としている印象があります。
アメリカや中国に負けるな、といった日本の産業力強化やESG投資に対する過度な対応ではなく、地にしっかり足をつけた“人中心”の議論が進むことを願います。
Writer: 桃田健史
ジャーナリスト。量産車の研究開発、自動車競技など、自動車産業界にこれまで約40年間かかわる。
IT、環境分野を含めて、世界各地で定常的に取材を続ける。
経済メディア、自動車系メディアでの各種連載、テレビやネットでの社会情勢についての解説、自動車レース番組の解説など。
近著に「クルマをディーラーで買わなくなる日」(洋泉社)。
大型2輪車もそうですが、軽自動車の電動化は現実味がないです。
政府や都知事は、その事を理解していないように感じます。
都バスなんてハイブリッドのほうが重く実燃費も悪いのでトロリーバスを復活させますかね?こち亀だってトロリーバス時代の話を画いてますしね。
ゴミ収集とか、建設業の作業車とかエンジンの寿命を現場作業で食い潰す車とかどうすんですかね?郵便配達も1人の仕事量を考えたら電化は厳しいと思うし、早朝の新聞配達がギリギリの線ですかね?
今更ですが架線から電気を取り入れながら走る電車やトロリーバスは理想ですかね?
電柱に電線が幅を効かせる街中に乗用車も電極から電気を吸い上げながら走る整備とか?発想すら無かったのですかね?
パンタグラフの無い地下鉄なんて良いヒントだと思いますがね。
車と人が共存すれば地面で感電?なんて事態も?でも乗り越える技術はありますよね?
まぁ都知事は”政府より先にする”という実績を持って国政に戻りたいだけの話だろう。
これになるころには国会議員になっているから、押し付けられる次期都知事はご愁傷様の話だろうな。
確実に言っただけで、グランドデザインや構想の末端までは考えない。
海外、国政に後れを取ってはならんと
話題に便乗しての政治アピールだよね…
ホント環境ならびに経済への実効性をちゃんと検証もせずに、
よくも白々と自分が正しいかの様に言ってくれるよね。
実際に車を必要とする庶民たちは振り回されメイワクな事端正しいよ、
ちゃんと検証し議論を重ねて決議してから公表すべき事が、
先に結論ありきの発言になってるのはおかしい。
来年の事を言えば鬼が笑うとは言うが、
任期後の10年後の話を無責任に言う小池都知事…
都民は笑い事で済ませるのだろうか?
警察ホテルに連泊するか?個人の努力で変えられない性別や年齢を詰る書き込みは侮辱罪だからね。
外向きには「都民ファースト」。でも彼女の言動は。すべてにおいて「わたしファースト」。
今回の発言も、裏付けやロードマップなんてお構いなし。首相の発言には一定の裏付けがあるが、彼女のそれは国に乗っかっただけ。国に責任を負わせて、自分が目立てばそれでよし。だから5年前倒し。反吐が出る。
一方で、将来を見据え、必要な投資・研究開発を継続してきた一部メーカーにとっては想定内かもね。彼らの視界の先にあるのは、そもそも米国・欧州市場。経営としては、そこに動きが生じるリスクを想定するのが普通や思うけど。