ミニ史上最強エンジン搭載! 「ミニJCWクラブマン」の持つ多面性とは

日常の乗りやすさと非日常のパフォーマンスを兼ね備える

 そんな怒涛のカタログスペックに、多少身構えながら乗り込む。JCW専用のハーフレザースポーツシートが身体をしっかりホールドするものの、室内はあくまでもミニそのもの。スポーツカー然とした雰囲気はまったくない。

「ミニJCWクラブマン」のインパネ
「ミニJCWクラブマン」のインパネ

 スタートスイッチを押してエンジンを始動、走り出す。

「ナンバー付きモデルではミニの歴史上で史上最強スペック」を謳うミニJCWクラブマンだが、街乗りではその凄みを感じさせない。標準の走行モード「MID」だと、何の苦もなくふつうに走行できる。

 乗り心地の硬さを不快に思うこともなければ、排気音のサウンドが気に障ることもまったくない。室内のゆったり感や質感の高さ、荷室の広さなどミニクラブマンのメリットを、ドライバーだけでなく後席に座った人まで含めて味わうことができるのも、このMIN JCWクラブマンの特徴といえる。

 エコモードの「GREEN」で走っても、もっさりした感じもない。使い古された言葉だが、それこそ「羊の皮を被った狼」だ。ミニJCWクラブマンは、街ではとにかく「羊」。従順に、ふつうのハッチバックを装っている。
 
 高速道路を走行するのも、このGREENモードでこと足りる。ACC(アダプティブクルーズコントロール)をオンにすると、自動で加減速するときの反応が良いので、ラクに、ストレスなく巡航できる。JCWのドライビングに「ラク」という価値観はたしかに似合わないけれど、こんな日もあっていい。

 高速を降り、ワインディングに向かう。ドライビングモードを「SPORT」にした瞬間、エンジンのレスポンスが明らかに変わったのがわかる。

 450Nmの最大トルクを活かした加速力は、まさにスポーツカーそのものだ。FFではなく4WDだから、4輪全体で駆動を路面に伝えていく感覚が気持ちいい。

 ちなみに0-100km/h加速は4.9秒。この4秒台というのは、相当なハイパフォーマンスカーの証と覚えておいていい。

 コーナリングは、よくいわれるような「ゴーカートフィーリング」というイメージとはちょっと異なる。初代ミニのように踏ん張って、突っ張った感じではなく、きちんと足を動かしながらもドライバーにロール感を与えないようなフィーリングだ。一方ステアリング操作に対してクイックな反応のハンドリングは、昔ながらのミニらしいところでもある。

※ ※ ※

 クルマの進化は本当に早くなっている。

 先進運転支援システム(ADAS)の普及などはその代表的な例なのだけれど、「日常の乗りやすさ」と「非日常のパフォーマンス」を両立するモデルが増えたのも、このところの流れだったりする。走りの性能を取れば乗り心地が、乗り心地を取れば走りの性能が…なんて我慢することなく、いまの時代はそれらを両取りすることができるのだ。

 一台でいくつもの顔を持つミニJCWクラブマン。なんて贅沢なんだろう。

リアの観音開きスプリットドアはミニ・クラブマンの特徴だ
リアの観音開きスプリットドアはミニ・クラブマンの特徴だ

MINI JOHN COOPER WORKS CLUBMAN

・車両価格:568万円
・試乗車オプション込み価格:638万5000円
・全長:4275mm
・全幅:1800mm
・全高:1470mm
・ホイールベース:2670mm
・車両重量:1600kg
・エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
・排気量:1998cc
・駆動方式:4WD
・変速機:8速AT
・最高出力:306ps/5000rpm
・最大トルク:450Nm/1750-4500rpm
・ブレーキ前/後:Vディスク/Vディスク
・タイヤ前後:235/35R19(オプション)
・WLTC燃費:12.1km/L

ミニ・ミニクラブマン のカタログ情報を見る

【画像】まさに万能スポーツ!「ミニJCWクラブマン」を画像で見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー