スバル新型「BRZ」はアリなのか!? スポーツカー好き女子がくまなくチェック!

北米で世界初公開されたスバル新型「BRZ」。初代モデルの現役オーナーである女性編集部員が、詳しくチェックします。

世界初公開された新型BRZが意外にも大反響

 2020年11月18日に北米で世界初公開されたスバル新型「BRZ」が話題となっています。

 新型BRZについて、初代モデルの現役オーナーである女性編集部員が詳しくチェックしてみます。

北米で世界初公開されたスバル新型「BRZ」
北米で世界初公開されたスバル新型「BRZ」

 2012年に初代モデルが登場したBRZは、トヨタとスバルが共同開発したFRスポーツカーで、トヨタでは「86」として販売されています。

 BRZは、86の陰に隠れたマイナーな存在だと認識していたのですが、新型モデルの世界初公開時にはツイッターのトレンド入りしたり、ヤフーの記事ランキングでも上位にランクインするなど、多くの人が注目していたことに正直驚きました。

 実際私がBRZ(中古車)を購入するとき、中古車店の営業マンにいわれたのは「86じゃダメなんですか?」ということ。

 86のほうが多く売れていることから中古車の在庫も多く、あえてBRZを選ぶ人は少数派なのです(私の場合、BRZしかないWRブルーのボディカラーが購入の決め手でした)。

 初公開で大きな反響を集めた新型BRZですが、初代モデルのオーナーとしてもっとも気になるポイントが、外観デザインがどのようになるかでした。

 初めて新型BRZを見たとき、正直なところ「ちょっとイマイチかな」と思ったのも事実です。

 シルバーのボディカラーだったこともあり、ブラックのヘキサゴングリルが目立っているのが、バランスが悪いように感じたのですが、別の画像のWRブルーのモデルだとグリルが目立ちすぎず、じわじわとカッコよさが伝わってきました。

 やはりBRZは、スバルを象徴するWRブルーのボディカラーが似合っているのではないでしょうか。

 北米仕様のボディサイズは全長4265mm×全幅1775mm×全高1310mmと、初代モデルと比べて全長は25mm長く、全高は10mm低くなっていますが、全幅は変更していません。

 クーペスタイルが強調されたサイドのシルエットは、厚みが増したボンネットフードのラインとリアがダックテールのような形状になったことで、よりメリハリが効いているようです。

 テールランプも最近のスバル車と同じくコの字のようなデザインとなり、後ろから見てもひと目でスバル車だとわかるようになりました。

 これまでBRZはスバル車のなかでも独自のデザインを採用していましたが、新型モデルはほかのモデルとの共通点も取り入れられ、スバルファミリーとして重要なポジションに位置づけられているような感じがします。

 また、フロントフェンダー後方に配置されたエアアウトレットやサイドシルスポイラーなど、スポーティさを演出するパーツも装備されていますが、デザイン性だけではなく空力性能も兼ね備えているとされており、スポーツカーとして磨きがかかりました。

 その一方で、インチアップしたアルミホイールはトヨタのスポーツ4WD「GRヤリス」と同じデザインとなるようで、このあたりはトヨタとのつながりを連想させているとも感じます。

 新型モデルの内装は、先進的なデジタルメーターが採用される点がポイントです。運転中に目にする部分だけに、少しシンプルすぎるような印象を受けました。

 初代モデルの3眼メーターは、赤いアクセントなどが施されてスポーティなデザインだっただけに、新型モデルのメーターには味気無さを感じてしまいました。

 ただ、デジタルにすることでさまざま情報を表示できるようになるので、最近のクルマはこちらが主流です。これも時代の流れだといえます。

 インパネは水平基調となり、視界が広く確保されているようです。初代モデルは中央のエアコンの吹き出し口が盛り上がった形状だったので、フラットになる新型モデルのほうが見やすさが向上していると思われます。

【画像】あ、カッコいいかも!? スバル新型「BRZ」に期待大!(38枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー