昔はセダンや1BOXが家族の車!? ミニバン人気以前の定番ファミリーカー5選

アウトドア派のファミリー層から絶大な人気となった2台

●三菱2代目「デリカ スターワゴン」

アウトドア派から絶大な人気を誇った2代目「デリカ スターワゴン」
アウトドア派から絶大な人気を誇った2代目「デリカ スターワゴン」

 現在、ミニバンで唯一無二のクロカン車として人気の三菱「デリカD:5」ですが、その先祖にあたるのが1BOXバン・ワゴンの「デリカ」シリーズです。

 なかでも1986年に登場した2代目「デリカスターワゴン」の4WDモデルは、グリルガードを備えた本格オフロード車で、ボディは軽量化と剛性アップが図られたモノコックボディを採用し、舗装路での使い勝手や走行性能の向上が図られました。

 エンジンは2リッターガソリン、2.5リッターターボディーゼルエンジン、2.4リッターガソリンが設定され、さまざまなニーズに対応。

 1989年には4WDモデルにハイルーフ仕様を設定し、広い室内だけではなく、ルーフをガラス面で覆った開放感あふれる「クリスタルライトルーフ」が装備されました。

 また、1990年8月のビッグマイナーチェンジでは、外観デザインの大幅な変更や、クラス初となるプロジェクターヘッドランプの採用と、質感の高いインテリア仕様とした「デリカ スーパーエクシード」を追加。

 本格的なミニバン登場以前は、多人数乗車のモデルというと1BOXバンをベースにした乗用ワゴンが主流でしたが、どうしても商用車のイメージが色濃く残っていました。

 その点、デリカ スターワゴンならば、アウトドアギアのような機能美が感じられ、アウトドア派のファミリー層から絶大な人気を誇りました。

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●スバル初代「レガシィ ツーリングワゴン」

オールマイティに使える高性能ワゴンとして大ヒットした初代「レガシィ ツーリングワゴン」
オールマイティに使える高性能ワゴンとして大ヒットした初代「レガシィ ツーリングワゴン」

 現在、スバルが提唱する水平対向エンジンと4WDシステムを組み合わせた「シンメトリカルAWD」の源流は、1971年に僅かな台数のみ生産された「スバルff-1・1300Gバン4WD」です。

 そして、ff-1の技術を昇華させ、同年にスバル初代「レオーネ」が誕生。後に名車と評された「スバル1000」の後継車として水平対向4気筒OHVエンジンを搭載し、ボディタイプも2ドアクーペ、セダン、ライトバンを展開するなど、スバルの主力車種となりました。

 しかし、980年代にはライバル車に対して旧態然とした設計では太刀打ちするのが困難になりつつあり、スバルは1989年に、すべてを新開発した初代「レガシィ」を発売。

 ボディタイプはセダンとステーションワゴンの「ツーリングワゴン」が設定され、トップグレードには200馬力を誇る2リッター水平対向4気筒ターボエンジン「EJ20型」を搭載してフルタイム4WDが組み合わされ、高速走行から雪道までオールラウンドに使えるクルマで大ヒットしました。

 なかでもツーリングワゴンは高性能ステーションワゴンブームのきっかけになったほど注目され、使い勝手の良さから幅広い層のユーザーから支持を受けました。

 初代レガシィの誕生によってスバルの自動車開発に対する方向性は大きく変わり、後の「インプレッサ」や現在の「レヴォーグ」にも生かされています。

※ ※ ※

 まだミニバンが無かった頃は、どんなクルマでもファミリーカーとして使われました。

 たとえば、2ドアや3ドアハッチバックの2BOX車でも、後席へのアクセスの悪さはそれほど問題にならず、個人商店を営む家庭では、ライトバンがファミリーカーでした。

 近年のファミリーカーというと最低でも4ドアであり、ミニバンならば後部両面スライドドアは必須です。

 一度使い勝手の良さを経験すると、もう元には戻れないということでしょう。

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