トヨタ「ヤリス」が人気爆発! スポーツモデル「GRヤリス」はどう違う?
2020年2月にフルモデルチェンジしたトヨタ「ヤリス」の販売が好調です。このヤリスをベースとしたスポーツ4WDとして登場した「GRヤリス」とはどのようなところが異なるのでしょうか。さまざまな視点から比較してみます。
販売好調! トヨタ「ヤリス」と「GRヤリス」の違いは?
いまもっとも勢いがある新型車といえば、トヨタ「ヤリスシリーズ」です。
2020年2月にコンパクトカーの「ヤリス」が登場。8月にはコンパクトSUVの「ヤリスクロス」、9月にはスポーツ4WDの「GRヤリス」と、派生モデルが続々と投入されました。
日本自動車販売協会連合会が発表した2020年上期(4月から9月)の登録台数は7万9400台と、登録車ランキングでトップを記録するなど好調な販売を見せています。
前身の「ヴィッツ」からフルモデルチェンジしたヤリスですが、ほかのコンパクトカーにはないスポーティなスタイルや走行性能が魅力となっています。
しかしそんなヤリスより、さらにスポーツ性能を極めたのがGRヤリスです。両車の違いはどこにあるのでしょうか。
ヤリスは、コンパクトカーに初採用されたTNGA(GA-B)というプラットフォームを用いています。
一方のGRヤリスは、プラットフォームの前側はヤリスと同じ「GA-B」ですが、後ろ側は「カローラ」などと共通の「GA-C」に強化されています。
ボディサイズは、ヤリスの全長3940mm×全幅1695mm×全高1500mmに対し、GRヤリスは全長3995mm×全幅1805mm×全高1455mmとなっています。
5ナンバーサイズでコンパクトなヤリスと、全幅が110mm拡大して3ナンバーサイズのGRヤリスは、ベースは半分同じでも別のクルマのようです。
実際に見てみると、ヤリスはコンパクトカーらしいサイズ感ですが、GRヤリスはサイドに張り出したフェンダーや各種エアロパーツにより、ボディがひと回り拡大した印象を受けます。
GRヤリスは、FIA世界ラリー選手権(WRC)を「勝ち抜く」ために生まれたホモロゲーションモデルで、トヨタのモータースポーツ部門である「TOYOTA GAZOO Racing」が開発を担当しました。
外観のデザインも異なり、ヤリスは扇型の大型グリルとシャープなLEDヘッドライトでスポーティな印象です。
一方のGRヤリスは、ほかのGRモデルと共通の大開口のアンダーグリルを装着してさらなるスポーティさを強調。
最上級モデルにはBBS製鍛造アルミホイールにミシュラン パイロットスポーツ 4Sといった装備も採用されています。
GRヤリスのボディには、アルミ素材のエンジンフード、トランクリッド、ドアパネルに加え、SMC工法で成形されたCFRP素材のルーフパネルを採用。軽量化を図りながら優れた空力性能を示す強固なキャビンを実現しました。
なおドアの枚数は、ヤリスが5ドアなのに対して、GRヤリスが3ドアとなっています。また乗車人数は、ヤリスが5人乗り、GRヤリスが4人乗りです。
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内装については、基本的には両車とも共通のデザインですが、GRヤリスはホールド性の高い専用シートや、視認性を高めたスポーツメーターなど、スポーツ走行時の操作性にこだわった専用パーツや、「GR」エンブレムが各所に装着されています。
奇数気筒と言えば日野J07系の5気筒くらいしか知らないけど、ダイハツのブーンて3気筒なのかな?ダイハツはシャレード時代から3気筒があったけど意外に悪くないよね。
しかしGRヤリスは高いなw