「やっぱり良い車!」 世界を代表するエコカー トヨタ「プリウス」はどこがいい?

実際プリウスに乗っている人はどこが良くてどこがダメ?

 では、プリウスに乗っているオーナーは、どのような評価をしているのでしょうか。最初に、大きく意見が分かれた外観デザインの評価を見てみましょう。

「洗練されたデザインだとは思えない」「インパクトを狙って失敗した完成度の低いデザイン」「特徴的な前後ライトから、変わって一気に普通感が漂う感じになった」と、所有しているオーナーでさえも、このような意見を抱いてしまうようです。

 ただし、「流れるようなボディラインが良い意味でセクシーなので嫌いではない」「最近のトヨタ特有のオラオラ感が少なくて落ち着いている」と、高評価な意見もありました。

 室内空間に関しては、「大柄な人だと後部座席のルーフに頭をぶつけそうになる」「トランク容量が小さい」など、空力性能を考慮して全体的に車高が低くなった分、室内空間が狭くなったところを指摘する声があります。

後席の居住性では不満の声もあるようです。
後席の居住性では不満の声もあるようです。

 また、エントリーモデルの「E」グレードに関しては、樹脂やプラスチックのチープさが目立ち、それ以外のグレードも「内装にはあまりお金をかけないクルマである感じがする」との意見もあります。反対に、「A」グレードで採用されている本革のシートは高評価である意見も多くありました。

 走行性能に関しては、「加速がいい」「パワーの出方がとても滑らか」と、ハイブリッドシステム「THSII」のパワーには高評価である様子。モーターによる力強い加速は、日常生活で使用するうえでは問題がないようです。

 実燃費は、街乗りで22km/Lから25km/L、高速道路では30km/Lから35km/Lと、カタログ値と同等かそれ以上であるようです。

 ただし、「3モードの使い方で燃費は良くもなるし悪くもなる」と指摘があるように、エンジンパワーや燃費性能を調整できるドライブモードの選択が燃費を良くするカギであるようです。

 ちなみに、3代目プリウスから乗り換えたオーナーによると、「先代モデルよりモーター走行ができる距離が伸びている」「高速道路での燃費が改善されている気がする」と、好印象でもありました。

※ ※ ※

 オーナーの反応をみると、内外装のデザインにおいて意見が分かれますが、走行性能や燃費性能に関しては評価されているようです。

トヨタ・プリウスのカタログ情報を見る

【画像】何かが違う…。 赤い特別なプリウスを見る!(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー