【試乗】禁断のフェラーリチューニング! アイディングが手掛けた「F355」を中谷明彦氏がインプレッション

真の名車「F355」をチューニングした2台のアイディングSIII仕様を試乗!

 2台のアイディングS3に何故惹かれるのか。それはベースの車体がフェラーリF355だからに他ならない。

 F355はすでに登場から20年以上経過しており、最新フェラーリモデルと比べたら古さを感じさせられるだろう。だがクラシックカーの仲間に入るにはあと10年くらいの年月が必要だ。

素材として素晴らしい「F355」をさらにリファインしたアイディングのコンプリートカー
素材として素晴らしい「F355」をさらにリファインしたアイディングのコンプリートカー

 F355の魅力とは何か。それは現代に通じる本物のスーパーカーとしてその「名に恥じない」真の実力を身につけた初代フェラーリといって過言でないバランスの取れた素晴らしい走行性能にある。

「テスタロッサ」や「512」など、F355と同年代のフェラーリはたとえ格上でも、実際にサーキットを走らせるとレーサーのコントロールにきちっと応えてくれる仕上がりに達していなかった。

 F355はサーキットを攻めてもコントロールが楽しめ、他のモデルとは次元の違うラップタイムを刻み、実力で世界を虜にした名車なのだ。

 そんなF355でも現代の500psオーバーのモンスターマシンが相手となっては分が悪い。F355のバランスを活かしつつモアパフォーマンスを求めた時、改めてF365-SIIIとF385-SIIIが輝いて見えるではないか。

●上品な味付け、F365-SIII

 そんな想いを抱きながらまずF365-SIIIのコクピットに着いた。久しぶりのF355のコクピットが懐かしい。Hパターンのシフトゲートが輝くフェラーリを操るのも久しぶりだ。

 オフセット気味のペダルを踏み込み走り始める。チューニングされているとはいえスロットル特性は極めてリニアで扱い易く、市街地や坂道発進でも問題ない。

 エンジンサウンドは低回転域では極めて静かで上品だ。大きなオリジナルマフラーの消音器は無用な排気音を抑えるが、吹かした時の排気圧は効果的に下げて抜けをよくする。マニュアルギアを小気味よく操作し操るのは、楽しさに満ちており、フェラーリのシフトゲートのなかではより一層心が踊る。

 加速特性はスムーズかつレスポンシブルで自然吸気エンジンの良さを思う存分に味わえる仕上がりだ。サスペンションはオリジナルのJRZ別タンク付きショックアブソーバーにアイバッハ製コイルスプリングを組み合わせ、ブッシュ等とトータルチューニングしている。そのバネレートはハードながら質感に富んだ乗り味を提供してくれていて決して不快なものではない。サーキットでハイグリップタイヤを履かせればよりマッチングが良くなるはず。

●F1マチックをMTに換装したF385-SIII

 次にF385-SIIIに乗り換える。排気量アップで大幅に向上した低速のトルク特性が効果的で、アメ車のビッグトルクを扱うような余裕がある。それでいて高回転域でのパンチは強力。

 同じギア比だが一段低いギアで走れ、かつ速度レンジも広まるのでイージードライブが可能なほどだ。セミATのF1ギアボックスを流用したことでクラッチ容量が増え、クラッチペダル踏力は重くなるが、エンジンのトルクアップを許容させているのは、フェラーリを知り尽くしているからこそ可能な隠し技といえる。

 足回りはビルシュタイン製ショックアブソーバーとノーマルレートのアイバッハスプリングをコンビネーションさせ、路面段差を突き上げなく通過でき、乗り心地は極めて秀逸なレベルだ。

 パワーアップに伴い両車ともブレーキシステムもレベルアップ。APと共同開発した6ポッドのレーシングキャリパーをフロントに配置し、355mmに拡大されたスリット入りローターと組み合わせている。

 リアは4ポッドの同じくAP製キャリパーと330mmのローターで、前後ともローター/ブレーキパッドはエンドレス製を設定している。制動力の向上しろはおそらく動力性能以上にあるだろう。

フェラーリ・F355 の中古車をさがす

【画像】禁断のフェラーリチューニング! アイディングのモンスターとは?(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー