クロカン4WDじゃないのになんで!? 意外と背面タイヤが似合う車5選

近年、人気があるSUVは、もともとクロスカントリー4WDをモチーフにデザインされています。そのクロカン4WDの特徴のひとつにリアに設置された背面スペアタイヤがあり、力強いリアビューを演出。そこで、クロカン4WDじゃないのに背面タイヤが似合うクルマを5車種ピックアップして紹介します。

クロカン4WDに憧れがあったから!?

 現在、世界的に人気が高いSUVのなかでも、主流となっているのがクロスオーバーSUVと呼ばれるタイプ。舗装路を走ることを重視したモデルながら、クロスカントリー4WD車(以下、クロカン4WD)の要素を取り入れているのが特徴です。

今では数少ない背面スペアタイヤのクルマたち
今では数少ない背面スペアタイヤのクルマたち

 一方で、かつてクロカン4WDが大ヒットしていた「RVブーム」の頃にも、普通のステーションワゴンやトールワゴンをベースにクロカン4駆風にモデファイしたモデルが存在。

 いまのクロスオーバーSUVよりもクロカン4WDに近い外観で、背面スペアタイヤを搭載する本格的なモデルもありました。

 そこで、クロカン4WDじゃないのに背面タイヤが似合うクルマを、5車種ピックアップして紹介します。

●スバル「インプレッサ グラベルEX」

高性能なクロスオーバーとして今なら売れていた!? 「インプレッサ グラベルEX」
高性能なクロスオーバーとして今なら売れていた!? 「インプレッサ グラベルEX」

 RVブーム当時、スバルにはクロカン4WDはラインナップされていなかったため、いすゞから「ビッグホーン」をOEM供給してもらい、スバル「ビッグホーン」として販売していました。

 しかし、1993年にいすゞとの契約が終わり、再びクロカン4WDがラインナップから消えてしまいます。

 そこで、1995年に「インプレッサスポーツワゴンWRX」をベースに最低地上高を上げた、SUVテイストの「インプレッサ グラベルEX(エックス)」を発売。

 フロントにはバンパーガードとリアには背面スペアタイヤキャリアを備え、ボディのカラーリングも専用の2トーンカラーが採用されるなど、クロカン4WDらしさを演出。

 一方で、WRXと同じ2リッター水平対向4気筒ターボエンジンを搭載していたことで、見た目に似つかわしくない高性能なモデルでした。

 しかし、中途半端感が否めなかったためか販売は低迷し、1996年のモデルチェンジで廃止となったことで、スバル車のなかでもかなりのレアキャラです。

スバル・インプレッサ の中古車をさがす

●日産「ラシーン」

いまもカスタムベースとして高い人気を誇っている「ラシーン」
いまもカスタムベースとして高い人気を誇っている「ラシーン」

 1994年にデビューした日産「ラシーン」は、「サニー」や「パルサー」のプラットフォームをベースに開発されたコンパクトクロスオーバーSUVです。

 見た目はクロカン4WDのようボクシーなフォルムながら低い車高というアンバランスなデザインは、当時としてはかなり斬新でした。

 上級グレードではテールゲートに設置されたキャリアに背面スペアタイヤが装着されており、さらにトップグレードでは大径のフォグランプとグリルガードが標準装備され、よりRVテイストが強められていました。

 搭載されたエンジンは1.5リッター直列4気筒DOHCで、フルタイム4WDシステムを全グレードで採用。

 1997年のマイナーチェンジでは、駆動方式がビスカスカップリング方式のセンターデフを採用した、フルタイム4WDシステム「アテーサ」に改められます。

 さらに1.8リッター直列4気筒DOHCエンジンを搭載する「ラシーンft」が追加され、1998年には高性能な2リッター直列4気筒DOHCの「SR20DE型」エンジンを搭載した「ラシーンフォルザ」が登場するなど、走行性能を向上。

 ラシーンはヒット作でしたが2000年に生産を終了。後にデザインが再評価され、いまでも中古車市場では高い人気を誇っています。

日産・ラシーン の中古車をさがす

●ダイハツ「ミラ RV4」

販売はイマイチながら本格的なつくりだった「ミラ RV4」
販売はイマイチながら本格的なつくりだった「ミラ RV4」

 1992年にダイハツは、軽クロスオーバータイプの「ミラ RV4」を発売。1990年に発売された3代目「ミラ」をベースに、悪路走破性を高めるために最低地上高を上げて、フロントバンパーガードやアンダーガード、サイドステップ、ルーフレール、そしてリアバンパーには背面スペアタイヤキャリアを装備しています。

 かなり本格的につくり込まれ、しっかりとクロカン4WDのデザインエッセンスを取り入れているのは、いま見ても斬新です。

 搭載されたエンジンは64馬力を発揮する660cc直列3気筒ターボのみで、駆動方式はフルタイム4WDを採用し、トランスミッションは5速MTと4速ATを設定。

 しかし、ミラ RV4は販売的に成功したとはいえず、生産期間はわずか2年と短命だったため、いまではかなり希少なモデルです。

ダイハツ・ミラ の中古車をさがす

【画像】ワイルドさを演出!? 背面タイヤのイカした車を見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー