クロカン4WDじゃないのになんで!? 意外と背面タイヤが似合う車5選
近年、人気があるSUVは、もともとクロスカントリー4WDをモチーフにデザインされています。そのクロカン4WDの特徴のひとつにリアに設置された背面スペアタイヤがあり、力強いリアビューを演出。そこで、クロカン4WDじゃないのに背面タイヤが似合うクルマを5車種ピックアップして紹介します。
クロカン4WDに憧れがあったから!?
現在、世界的に人気が高いSUVのなかでも、主流となっているのがクロスオーバーSUVと呼ばれるタイプ。舗装路を走ることを重視したモデルながら、クロスカントリー4WD車(以下、クロカン4WD)の要素を取り入れているのが特徴です。
一方で、かつてクロカン4WDが大ヒットしていた「RVブーム」の頃にも、普通のステーションワゴンやトールワゴンをベースにクロカン4駆風にモデファイしたモデルが存在。
いまのクロスオーバーSUVよりもクロカン4WDに近い外観で、背面スペアタイヤを搭載する本格的なモデルもありました。
そこで、クロカン4WDじゃないのに背面タイヤが似合うクルマを、5車種ピックアップして紹介します。
●スバル「インプレッサ グラベルEX」
RVブーム当時、スバルにはクロカン4WDはラインナップされていなかったため、いすゞから「ビッグホーン」をOEM供給してもらい、スバル「ビッグホーン」として販売していました。
しかし、1993年にいすゞとの契約が終わり、再びクロカン4WDがラインナップから消えてしまいます。
そこで、1995年に「インプレッサスポーツワゴンWRX」をベースに最低地上高を上げた、SUVテイストの「インプレッサ グラベルEX(エックス)」を発売。
フロントにはバンパーガードとリアには背面スペアタイヤキャリアを備え、ボディのカラーリングも専用の2トーンカラーが採用されるなど、クロカン4WDらしさを演出。
一方で、WRXと同じ2リッター水平対向4気筒ターボエンジンを搭載していたことで、見た目に似つかわしくない高性能なモデルでした。
しかし、中途半端感が否めなかったためか販売は低迷し、1996年のモデルチェンジで廃止となったことで、スバル車のなかでもかなりのレアキャラです。
●日産「ラシーン」
1994年にデビューした日産「ラシーン」は、「サニー」や「パルサー」のプラットフォームをベースに開発されたコンパクトクロスオーバーSUVです。
見た目はクロカン4WDのようボクシーなフォルムながら低い車高というアンバランスなデザインは、当時としてはかなり斬新でした。
上級グレードではテールゲートに設置されたキャリアに背面スペアタイヤが装着されており、さらにトップグレードでは大径のフォグランプとグリルガードが標準装備され、よりRVテイストが強められていました。
搭載されたエンジンは1.5リッター直列4気筒DOHCで、フルタイム4WDシステムを全グレードで採用。
1997年のマイナーチェンジでは、駆動方式がビスカスカップリング方式のセンターデフを採用した、フルタイム4WDシステム「アテーサ」に改められます。
さらに1.8リッター直列4気筒DOHCエンジンを搭載する「ラシーンft」が追加され、1998年には高性能な2リッター直列4気筒DOHCの「SR20DE型」エンジンを搭載した「ラシーンフォルザ」が登場するなど、走行性能を向上。
ラシーンはヒット作でしたが2000年に生産を終了。後にデザインが再評価され、いまでも中古車市場では高い人気を誇っています。
●ダイハツ「ミラ RV4」
1992年にダイハツは、軽クロスオーバータイプの「ミラ RV4」を発売。1990年に発売された3代目「ミラ」をベースに、悪路走破性を高めるために最低地上高を上げて、フロントバンパーガードやアンダーガード、サイドステップ、ルーフレール、そしてリアバンパーには背面スペアタイヤキャリアを装備しています。
かなり本格的につくり込まれ、しっかりとクロカン4WDのデザインエッセンスを取り入れているのは、いま見ても斬新です。
搭載されたエンジンは64馬力を発揮する660cc直列3気筒ターボのみで、駆動方式はフルタイム4WDを採用し、トランスミッションは5速MTと4速ATを設定。
しかし、ミラ RV4は販売的に成功したとはいえず、生産期間はわずか2年と短命だったため、いまではかなり希少なモデルです。
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