突如GoTo制度変更で旅行時の割引が対象外に!? 「GoTo“トラブル”」になる前に要チェック!
スムースに還付を受けるためには?
実際の金額でどれくらい安くなるのかを書いておきましょう。
筆者が今回利用した名門大洋フェリー(新門司港→大阪南港)を例にとると、車両航送代金(全長5m未満)と大人2名の個室利用代の合計が3万1650円となります(WEB割・シティライン会員割引含む)。
この金額から35%引きとなるので、最終的な支払金額は2万580円。
片道(新門司港~大阪南港)で1万1070円の割引を受けることができました。
それでは、夜行フェリーでスムースに35%の割引を受ける方法を以下に記します。
これは、Yahoo!トラベルや楽天トラベルなどの予約サイトを通さず、直接予約でGoTo対象となる(ステイナビ利用)ホテルや旅館に適用される方法なので、夜行フェリーを使わない人も是非ご参考ください。
まず、宿やフェリー会社の公式予約サイトで予約をします。スマホやPCでの予約ができない人は、電話での予約もOKです。その際は、必ずGoToトラベルの割引を受けたいことを伝えましょう。
次に、ステイナビのサイトに行って予約内容を登録し、35%割引クーポンを入手します。ここまでの手続きはチェックイン当日までにやっておきましょう。フェリーの場合は遅くとも出航1時間前までに完了するのが望ましいです。
そして、宿やフェリーにチェックインの際に念のためGoToトラベル利用であることを告げておきます。最後に、現地で宿泊代を支払う際、割引後の価格になっているかを確認して終了です。
フェリー会社によってはステイナビを経由せず、旅行代理店での購入のみを対象としている場合があります。
主な夜行フェリー会社のGoToトラベルキャンペーン対応は以下となります。
まず、ステイナビ利用に対応しているのが「阪九フェリー(関西~北九州)」、「名門大洋フェリー(関西~北九州)」、「四国オレンジフェリー(東予~大阪、新居浜~神戸)」、「フェリーさんふらわあ(関西~大分・鹿児島 ※北海道行きは別会社)」、「フェリーあけぼの・フェリー波之上(鹿児島~奄美大島、与論、沖縄など)」、「新日本海フェリー(関西~北海道、新潟~北海道など)」。
旅行代理店での購入に限られるのが「オーシャン東九フェリー(東京~徳島~新門司 ※現在のところ東京~徳島は対象外)」、「商船三井フェリーさんふらわあ(大洗~苫小牧)」です。
この2社の場合、船会社の公式予約サイトやインターネットなどでの予約はGoTo対象外なので注意が必要となります。
またこの記事を書いているさなかに、待望の「高速道路周遊パス」のGoToトラベルキャンペーン開始が発表されました。
全国28のルートが新たに設定されて、宿とのセットでGoTo支援対象となります。宿と高速道路周遊パス、それぞれで35%(割引額合計最大1名2万円まで)の支援となります。
こちらも、ステイナビ経由で公式サイトから宿を予約して、そのあと、提示される高速道路周遊パスを選んで予約します(ETC利用料金と一緒に引き落とし)。
さらに10月1日からは、待望の地域共通クーポン(旅行代金の15%)の発行もおこなわれます。
また、除外となっていた東京都もいよいよGoToトラベル対象となる見込みです。
なお、8月31日(チェックイン)までの旅行で、事後申請で還付をおこなう場合の締め切りは9月14日。これ以降は(おそらく)還付が受けられないので、忘れず申請しましょう。
事後申請に関しては、GoToトラベル事務局の申請窓口でおこないます。
Writer: 加藤久美子
山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。
君ね、コンビニ決済期限確認しなかったの?
事前決済過ぎて乗り場で予約番号があるわけないだろが
ほんで自ら忘れたコンビニ決済確認メールにgotoについて記載が無い!とか言って名門に割引させたの?
俺も阪九と名門を交互に利用するけど、こんな己の見落し棚に上げて割り込むのやめてくださいね。
ただですら検温で乗船手続きが大変なんだから、コンビニ期限で話は終わってんだよ。
ちょ、ちょっと筆者さん大丈夫ですか??
8/31(9/1チェックアウト分)までの旅行しか還付対象じゃないことは周知の事実ですよ?
9/1からは割引適用後の価格で購入するのみです。
『割引後の値段で還付』とか意味不明な日本語を使わないでください。
還付ではなく、単純に割引後の値段で購入する、だけです。そんなに難しいですか??この制度。
加えて、決済期限が過ぎたものが予約取り消しになるのは当然ですよね?
御自分の落ち度を制度の複雑さのせいにするのはどうかと思いますよ。
基本的に事業者向けも旅行者向けも公式ホームページとコールセンターがありますし、不明点は御自分でみなさん勉強されています。
フェリーのそのご担当者様も昨日連絡が来て~というのはあまりにも勉強不足。
他の業者でそんなこと聞いたことありません。
お二人が今回、制度を自ら知ろうともせずパニックになったことを、
『制度が変わった』と表現するのは大きな過ちです。
制度は変わっていませんよ。
初めから事後還付は8/31までと決まっていますし、ホームページにも大きく掲載されています。
事業者が知らなかったとはとうてい思えませんね。
もしそうなら、これはそのフェリー事業者の担当者が言い訳がましく仰ったのでしょう。
本当に信じられません。嘘の情報を垂れ流して読者を混乱させないでいただきたい。
『制度が変わった』という文言は一刻も早く削除を依頼します。
これは抗議文です。
よく、吟味なさるよう。
いや、そもそもコンビニ決済方法にしておいて、コンビニで支払いしなかったとか…。
予約されてないのは当たり前な気がします。
窓口の方も、GO TO が大変というより理解不足なお客さんの対応で大変だなという印象です
こう言うおかしな記事は取下げてください
支払いをせず自動キャンセルになった予約のGOTOだけ残っているという解釈はおかしい
予約に付随するので予約がキャンセルならGOTOもキャンセルです。
制度の変更は公示されています
公示されたものは知らなかった、説明がなかった、勘違いした、というのは駄目です
国の通達とはそういうものです。
今回当日券が買えたから良かったものの
満席の場合、あなたは乗れませんでしたよ
支払いをしなくてキャンセルされているので
今回の注意事項はGOTOではなくここでしょう
キャンセル規約も書いてありますけどね
記事は制度の変更への意見ではなく
公的な文書はしっかり読まないと駄目という記事を書かれたほうが良い
だだのイチャモンだと思います
情報ではなく愚痴ですよね。記事ではなく書込みレベルです。フェリーは今非常に厳しい状況です。お客様を混乱させるような記事は控えてください。非常に迷惑です。業界に対して責任とれますか?