突如GoTo制度変更で旅行時の割引が対象外に!? 「GoTo“トラブル”」になる前に要チェック!

対象となる国内旅行の代金を割引する「GoToトラベル」制度において、2020年9月1日に大きな制度変更がありました。対象のホテルやフェリーを予約しても、方法によっては対象外となるおそれがあるというのですが、消費者はいったいどのように対応すればよいのでしょうか。

なぜ突如「GoTo対象外」に? 制度変更で消費者だけでなく業者も混乱

 2020年9月1日から、直接予約の宿泊施設やカーフェリーにおけるGoToトラベルの割引制度が大幅に変更されました。対象のホテルやフェリーであっても、予約方法によっては「対象外」となるケースもあります。

 筆者(加藤久美子)も危うく、割引対象外となるところでした。各社でまったく異なる対応にも注意が必要です。

筆者がフェリーを利用した際のGoToトラベルが適応された乗船券の例(写真上)と、実際の名門大洋フェリー(写真下)
筆者がフェリーを利用した際のGoToトラベルが適応された乗船券の例(写真上)と、実際の名門大洋フェリー(写真下)

 筆者は9月1日に名門大洋フェリー(新門司港→大阪南港)に乗船するために、大人2名+乗用車5m未満1台で予約をしました。

 8月13日にも大阪南港→新門司港間を同じ内容で予約し、大阪南港の窓口で検温や問診などを受け、GoToトラベルで割引となる金額の還付申請をするための書類を受け取りました。

 9月1日、乗船手続きをするために新門司港の窓口に行ったところ、前回(大阪南港)と同様、窓口に向かうまでに検温や体調チェックがありましたが、前回と違ったのは「GoToトラベル申請窓口」が設置されていたことです。

 前回(8月)と異なり9月1日からは旅行者自身が事後申請をすることなく、申請書にサインをすると、その場で割引分が払い戻されるとのことでした。

 しかし、予約番号などを告げても私たちの予約が入っていないといわれてしまいました。

 そういえば、今回はコンビニ支払いにしていて支払うのを忘れていたのでした。窓口でお金を払えば問題ないと思っていたのです。

 ところが窓口で「予約がない方は割引の対象外です」といわれびっくり。支払期限を過ぎると予約なしの状態になり、GoToトラベル対象外となるそうです。泣く泣く割引前の金額を支払うことになりました。

 予約確認メールを確認しましたが、「期日までに支払わないとGoTo対象外になります」などの警告もありません(結論からいうとその後、窓口で還付手続きをしてくださり、割引分はその場で返金されました)。

 じつは「予約がない人は割引対象外」となったのはまさに9月1日、この日からでした。

 フェリー会社に聞いてみたところ、「9月1日の朝10時に事務局から知らせが来て、こちらも慌てて準備をしました。この日からお客さま自身でステイナビという第三者機関に旅行内容を登録して、代金を支払う時に割引後の値段で還付がおこなわれるようになりました。

 また、予約をして事前に割引前の代金を支払ったお客さまに対しては、乗船前に窓口で還付分の金額を払い戻す措置をおこないました。しかし、旅行者のほとんどはまずそのような変更をご存知ないですよね。

 それで、9月1日と2日にフェリーをご利用になるお客様に関しては、フェリー会社側で『ステイナビ』に登録をして、お客さまには身元確認とサインをいただき、窓口で還付することになったのです」という答えでした。

「ステイナビ」とは、Yahoo!トラベルや楽天トラベル、旅行代理店などの予約サイトを通さず、宿の公式サイトや電話などで直接予約した旅行に対して、旅行者の代わりに還付手続きを行う第三者機関です。

 9月1日のチェックイン以降、ステイナビに登録した宿泊施設(フェリー会社含む)で割引を受ける場合は原則としてすべて、ステイナビを経由して還付の手続きがおこなわれます。

【画像】9月1日の制度変更を画像で見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 君ね、コンビニ決済期限確認しなかったの?
    事前決済過ぎて乗り場で予約番号があるわけないだろが
    ほんで自ら忘れたコンビニ決済確認メールにgotoについて記載が無い!とか言って名門に割引させたの?
    俺も阪九と名門を交互に利用するけど、こんな己の見落し棚に上げて割り込むのやめてくださいね。
    ただですら検温で乗船手続きが大変なんだから、コンビニ期限で話は終わってんだよ。

  2. ちょ、ちょっと筆者さん大丈夫ですか??
    8/31(9/1チェックアウト分)までの旅行しか還付対象じゃないことは周知の事実ですよ?

    9/1からは割引適用後の価格で購入するのみです。

    『割引後の値段で還付』とか意味不明な日本語を使わないでください。
    還付ではなく、単純に割引後の値段で購入する、だけです。そんなに難しいですか??この制度。

    加えて、決済期限が過ぎたものが予約取り消しになるのは当然ですよね?

    御自分の落ち度を制度の複雑さのせいにするのはどうかと思いますよ。

    基本的に事業者向けも旅行者向けも公式ホームページとコールセンターがありますし、不明点は御自分でみなさん勉強されています。

    フェリーのそのご担当者様も昨日連絡が来て~というのはあまりにも勉強不足。
    他の業者でそんなこと聞いたことありません。

    お二人が今回、制度を自ら知ろうともせずパニックになったことを、
    『制度が変わった』と表現するのは大きな過ちです。
    制度は変わっていませんよ。
    初めから事後還付は8/31までと決まっていますし、ホームページにも大きく掲載されています。
    事業者が知らなかったとはとうてい思えませんね。

    もしそうなら、これはそのフェリー事業者の担当者が言い訳がましく仰ったのでしょう。

    本当に信じられません。嘘の情報を垂れ流して読者を混乱させないでいただきたい。
    『制度が変わった』という文言は一刻も早く削除を依頼します。
    これは抗議文です。

    よく、吟味なさるよう。

  3. いや、そもそもコンビニ決済方法にしておいて、コンビニで支払いしなかったとか…。
    予約されてないのは当たり前な気がします。
    窓口の方も、GO TO が大変というより理解不足なお客さんの対応で大変だなという印象です

  4. こう言うおかしな記事は取下げてください

    支払いをせず自動キャンセルになった予約のGOTOだけ残っているという解釈はおかしい
    予約に付随するので予約がキャンセルならGOTOもキャンセルです。
    制度の変更は公示されています
    公示されたものは知らなかった、説明がなかった、勘違いした、というのは駄目です
    国の通達とはそういうものです。

    今回当日券が買えたから良かったものの
    満席の場合、あなたは乗れませんでしたよ
    支払いをしなくてキャンセルされているので
    今回の注意事項はGOTOではなくここでしょう
    キャンセル規約も書いてありますけどね

    記事は制度の変更への意見ではなく
    公的な文書はしっかり読まないと駄目という記事を書かれたほうが良い
    だだのイチャモンだと思います

  5. 情報ではなく愚痴ですよね。記事ではなく書込みレベルです。フェリーは今非常に厳しい状況です。お客様を混乱させるような記事は控えてください。非常に迷惑です。業界に対して責任とれますか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー