なぜ? セダン市場低迷で「マークX」「シビック」消えるもプレミオ/アリオンが生き残る訳

プレミオとアリオンはどこが違う?なぜプレミオが人気なのか

 前述したように、プレミオとアリオンでは、プレミオのほうが販売台数が多く、人気が高くなっています。なぜプレミオのほうが人気なのでしょうか。

 プレミオとアリオンは、プラットフォームや搭載エンジンなどを共通にする姉妹車で、安全装備や走行性能にも違いはなく、多彩な情報を高解像度で表示する4.2インチカラーTFT液晶メーターをはじめとした装備もほとんど共通しています。

 両者ではっきり色分けされているのは、やはりデザインの方向性で、シャープでスポーティな方向に振っているアリオンに対し、プレミオは正統派セダンとしてラグジュアリーな側面を強めており、内装もプレミオのほうがより高い質感が追求されています。

 また、違いといえば、プレミオはトヨペット店、アリオンはトヨタ店と、従来は取り扱うディーラーが異なっていました。

 販売店ごとの販売力の差が影響して、それぞれの販売台数にあらわれていたことも考えられますが、2020年5月のトヨタの全車種の併売化の実施でどちらも同じ販売店で購入できるようになっています。

 にもかかわらず、日本自動車販売協会連合会によると、直近の2020年1月から7月までの販売台数は、プレミオが3847台、アリオンが1700台となっており、変わらずプレミオのほうが売れていることから、販売店の販売力による販売台数の差とは別に、人気の理由があると考えられそうです。

なぜプレミオの方が人気なのか
なぜプレミオの方が人気なのか

 アリオンよりプレミオが人気な理由について、前出とは別のトヨタの販売店スタッフは次のように話します。

「プレミオとアリオンでは、後継元ととなるカリーナとコロナでも、コロナのほうが上位車種であった関係性もあり、プレミオのほうが高級感を追求した上位車種という位置付けになっています。

 価格はプレミオのほうが少し高いですが、数万円程度の差なので、ほぼ同等のスペックのクルマでどちらを選択するかとなったときに、知名度やネームバリューがあるプレミオを選ぶ人が多いのだと思います」

 基本的設計や装備、性能などを共通しており類似する両車ですが、互いの関係性においてプレミオの確立された地位が付加価値となっていることが、人気に繋がっているようです。

※ ※ ※

 4ドアセダン市場において、アリオンやプレミオは質感の高いモデルとして、それぞれ独自の世界観を築き上げています。

 どちらも、セダンの人気モデルと比べると爆発的に売れているモデルとはいえませんが、改良を繰り返しながら、現行モデルは発売から10年以上という長期にわたり奮闘を続けていますが、この両車は今後どのような方向に向かうのでしょうか。

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6件のコメント

  1. ところで、タイトルの
    「マークX」「シビック」消えるもプレミオ/アリオンが生き残る訳は

    この答えはどうなっているのでしょうか?
    トヨタの販売店のスタッフの方に聞いてみましょう。

  2. タイトルは何故?兄弟車なのにプレミオの方が売れる訳!とかの方が良いのではないでしょうか。

    2016年の改良では全長が変更されたのはアリオンではないのでしょうか。
    全長が長くなったのに、比較的取り回しがしやすいサイズとなりました。と書いてあるのは何故なのでしょうか。
    2020年の販売店の併売化の実地(原文ママ)が5月。
    にもかかわらず、日販連の同年1〜7月の販売台数を示すのはトヨタの販売店のスタッフが教えてくれなかったからなのでしょうか。
    本社の広報とかに取材した方が良いのではないでしょうか。

  3. プレミオはともかく、アリオンは機捜で有名ですね、地元署も機捜アリオン・MARKX130前期・キザシ(白・黒・シルバー)があり

  4. トヨタで一番売れている5ナンバーサイズのセダンでは、プレミオ&アリオン&カローラアクシオだけ健在です。かつて5ナンバーセダンは、日産、マツダ、ホンダ、ホンダ、スバル、は多少絶版です。三菱、いすゞ、ダイハツ、スズキ、日野は絶版です。ミニバンやSUVだけではモノ足りないし、やっぱり、5ナンバーセダンは復活したいモノです。

  5. 日本専用である、トヨタの5ナンバーミドルサイズセダンは、プレミオ&アリオン、5ナンバーコンパクトサイズセダンは、カローラアクシオだけです。かつて日産、三菱、マツダ、いすゞ、日野、ホンダ、スバル、ダイハツ、スズキの各5ナンバーセダンもかなり絶滅で、本当に辛いと言うか寂しいです。やっぱり、5ナンバーセダンは、復活したい位です。

  6. トヨタプレミオの次期モデルの情報が入りました。トヨタプレミオ生誕20周年記念を迎えながら、年内の'21年12月にフルモデルチェンジされるトヨタプレミオ。エクステリアは、トヨタクラウンの様なクーペスタイルのセダンを新採用。新開発のエンジンやTNGAのシャーシを採用。インパネのディスプレイモニターも新採用。日本で、日産シルフィも'22年にフルモデルチェンジされる可能性が高い。

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