「高速の合流怖い」 苦手な人多数な合流行為 円滑な合流方法とは

高速道路において、合流するクルマが本線のクルマとの速度差をなくすために必要な加速車線。では、日本の高速道路の加速車線は一体どのくらいの距離があるのでしょうか。また、本線へ合流するときにはどのような部分に気を付ければよいのでしょうか。

スムーズな合流には加速車線での充分な加速が大切

 日本の高速道路には、本線を走るクルマと合流するクルマの速度差を無くすために「加速車線」が存在します。しかし、場所によって加速車線の長さは異なります。

 本線では渋滞時などを除けば、通常ほとんどのクルマが制限速度に近いスピードで走行しているため、それに近い速度まで加速し、速度差を埋めてから合流する必要がありますが、軽自動車や大排気量車など加速性能に差があるクルマが混在するなかで、すべてのクルマが円滑に合流出来るのでしょうか。

苦手な人多数存在、高速道路の合流ってどうすればいいの?
苦手な人多数存在、高速道路の合流ってどうすればいいの?

 標識などで指定のない高速道路であれば、基本的に本線の最低速度は時速50キロと定められており、それ以上の速度に達していれば違反にはなりませんが、それでは本線のクルマとの速度差がありすぎて、追突事故の原因にもなりかねずとても危険です。

 そのため、安全にスムーズに本線へ合流するためにも、加速車線を使ってしっかり加速することが大切です。

 日本の高速道路の加速車線とは何処をさすのか、どんなクルマでも充分な速度まで加速できるように設計されているのかについて、NEXCO西日本の担当者は次のように話します。

「高速自動車国道への加速車線とは、本線と平行で走っている部分を指します。例えば、ジャンクションやインターチェンジなどでぐるっと曲がっているような部分は加速車線には含まれません。

 加速車線の長さは、本線の設計速度(道路設計の基礎となるクルマの速度)によって異なります。例えば、本線の設計速度が時速100キロの場合は、240メートル以上の加速車線長を確保できるように設計しています。

 いずれにしても、どのようなクルマでも本線に合流できる速度まで加速するための長さを確保しております」

 では、加速車線から本線に合流するときはどのような点に注意して合流すれば良いのでしょうか。また万が一、充分に加速出来なかったりうまく本線に入り込めなかった場合はどうすれば良いのでしょうか。

 本線に合流する時の注意点について、前出の担当者は次のように話します。

「加速車線でしっかりとアクセルを踏んで加速すると同時に、本線を走っているクルマの動きを見て『あのクルマの後ろに入ろう』と目標を定めてください。もし横並びになった場合はアクセルを離して減速し、そのクルマのすぐ後ろに合流してください。

 本線へ合流する動作は加速車線の範囲内でおこなう必要があり、ある程度の運転技術が必要な部分ではあります。

 もし合流できなかったり、妨害されて怖くなったりしたら、最悪止まることもやむを得ません。その際は絶対に後退はせず、本線を走るクルマが来ないことを確認して、しっかりとアクセルを踏んで加速しながら本線に合流してください」

※ ※ ※

 なお、合流時は充分な加速や目標を定めてタイミングを測ることも大切ですが、合流しやすいよう本線の合流車線をあけてもらえるようにアピールすることも大切です。

 加速車線に入ったらウインカーを操作して合流する合図を出し、周囲に知らせることも忘れないようにしましょう。もし、後続車がいる場合には、後続車が先に合流してしまう可能性もあるので、後続車の動きにも注意が必要です。

 また、うまく本線に入り込めても、充分に加速が出来ていないと、後続車が詰まってしまったり、速度差によっては追突事故にもなりかねません。

 そういった点からみても、合流できずに本線合流前で停止してしまい、事前加速無しで本線へ合流するのは危険なため、しっかり加速して本線のクルマの流れに乗ることが大切です。

【画像】必見! 「合流」の正しい合図の方向

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー