イマドキのデートに車は必要!? 20代から50代の女性に聞いた現代のドライブデート事情

昭和から平成にかけて親しまれたデートの定番「ドライブデート」は、時代とともに変化しています。昨今のドライブデート事情について、アンケートを実施。かつてとはどう変わったのでしょうか。

ドライブデートで女性が重視することは?

 昭和から平成にはデートの王道だった「ドライブデート」ですが、時代とともに変化しているようです。

 1980年代後半から2000年代前半は、バブル景気真っただ中。当時は「デートカー」や「スペシャリティカー」というジャンルが大流行し、乗っている車種によって「モテる・モテない」が決まった時代でした。

いつの時代もドライブデートは女子ウケが良い
いつの時代もドライブデートは女子ウケが良い

 デートの基本はドライブデートだったことから、クルマを所有していない男性は何度も悔し涙を流したものです。

 現在は若者のクルマ離れと関連して、クルマがなくてもデートは成立する時代になりましたが、新型コロナウイルスの感染を防ぐという観点において、ドア・トゥ・ドアで移動できるマイカーの良さが見直されています。

 東京内で輸入車国産車を問わず販売するショップの経営者のN氏は、クルマだけでモテる時代ではないと前置きしつつも、現状を教えてくれました。

「昔のように、良いクルマでないと女性がデートをしてくれないという時代ではありませんが、知人の女性に聞いたところ、やはり高級車でデートするのはテンションが上がるそうです。

 ただ、スポーツカーはカスタムした本格派ではなく、適度にスポーティなモデルで十分なようです。むしろ快適な高級セダンのほうが女子ウケはいいと思います」

 SUVは幅広い層から人気がありますが、なかでもミニ「クロスオーバー」はかなり人気があるそうです。

 またメルセデス・ベンツ「Gクラス」は別格で、さまざまな高級車のなかでも女子人気は圧倒的に高いといいます。

 国産SUVはファミリーに人気がありますが、ドライブデートにも十分対応できるとのことでした。

「国産車は車種が多すぎて、具体的な車種名までは女性は覚えていないケースが多いようです。その一方、ドライブデートに好意的な女性が多く、エアコンが効いた快適な空間で移動できるのは、大切に扱われている気持ちになるといっています」(自動車販売店N氏)

 女性側の意見はどうでしょうか。イマドキのドライブデート事情について複数の女性にインタビューしてみました。

 化粧品会社を経営するNさん(50代)は、女性向け化粧品を手がけるだけでなく美容専門家としても活躍中。昭和・平成・令和にかけて、「素敵な女性ならではの高待遇」を目一杯受けてきた歴戦の勇者です。自立した女性たちのご意見番として話を聞いてみました。

「自粛生活が長引いてストレスが溜まりがちなだけに、近場へ安全に移動できるドライブデートは良いと思います。

 ドライブデートでレンタカーを利用するのはまったく構いませんが、女性も一緒にレンタカー屋さんへ連れて行くのではなく、事前にクルマをピックアップして待ち合わせ場所に乗り付けるとか、ちょっとした配慮が欲しいです。女性は迎えに来てもらえるのが嬉しいものなので」

 せっかくのデートですから、レンタカーのお金のやり取りを目の前でなどという無粋なことをせず、スマートにお迎えに行く感覚こそ、女性に対しての礼儀だといえます。

 大人の女性をデートに誘う場合は、本音はクルマで迎えにきてほしいと思っている人が多いようですが、そこで気を付けたいのは清潔感です。

 内外装が汚れているクルマはNGとのことなので、デート前には洗車や車内の清掃をしておいたほうが良さそうです。

【画像】昭和と令和でこんなに違う! 人気のデートカーはどんな車種?(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー