387馬力の新型「スープラ」は「気持ちいい!」 発売2年目迎えた本格スポーツカーの〇と×とは

一部改良を受けて最高出力が387馬力に向上したトヨタ新型「スープラ」。改良前のモデルと比べてどのような点が進化したのか、自動車評論家の国沢光宏氏がチェックしました。

最高出力は47馬力もアップ! 進化したスープラの実力は

 すでにアメリカでスペックが公開されていた、改良モデルのトヨタ「スープラ」の試乗会が開催されました。2019年5月の発売から1年、今回の年次改良でもっとも大きく変わった3リッター6気筒ターボ搭載の「RZ」グレードを試してみたので、レポートしていきます。

年次改良を受けたトヨタ「スープラ」
年次改良を受けたトヨタ「スープラ」

 最初に変更点を紹介しておくと、最高出力は340馬力から47馬力も向上した387馬力に、0-100km/h加速が、0.2秒速い4.1秒となっています。

 スープラのコクピットは相変わらず「狭き門」といえます。これは、スープラのチーフエンジニアを務める多田(哲哉)さんが、トヨタの基準どころかBMWの乗降性基準にもとらわれず、前後重量配分&ボディ剛性優先でドライビングポジションを決めたためです。

 開口面積は狭く、サイドシルも厚い。「乗りにくいな」と悪態を吐きつつ「これがスープラですね」とニンマリする。スポーツカーはこれでいいんです。

 プッシュボタンでエンジン始動すると、厳しい騒音規制が始まっているなか「大丈夫なのか?」と思うくらい元気良いサウンドを響かせます。

 あとで多田さんに聞いたら「遮音材を削ったんです。車外騒音は規制値をギリギリですがクリアしています。思ったより賑やかになりました」とのこと。走行中もエンジンを感じさせます。なるほど気持ち良い。

 Dレンジをセレクトして走り出すと、パワーは使い切れないほど。車重は1530kgと軽いため、0-100km/hは5リッターで481馬力のユニットを搭載するレクサス「RC F」の4秒台中盤よりも速く、最高速293km/hのポルシェ「911カレラ」と同等です。

 アクセル開度3分の1くらいで、普通のクルマならほとんど全開レベルの加速感といってよかろう。アクセルを床まで踏んだら爽快です。

 バランスの良い直列6気筒だけに、スムースな“物体”が滑らかに回っている感じ。さらにアクセル開度で音質も変わります。

 ATのシフトタイミングも自然です。これまた多田さんに聞いたら「トヨタの場合、『プリウス』などで企業平均燃費を稼いでいます。だからスープラは燃費より自然な乗り味を追求しました」BMW「Z4」とも違う制御とのことです。

 だからといって燃費が悪いかとなれば、巡航燃費は良好。年次改良前のSZで高速道路を流れに乗って走ったときの燃費は、WLTC燃費12.2km/Lを凌ぐ13km/L台でした。

 空気抵抗が小さく車重も軽いスポーツカーって、流れに乗って走ったときの燃費は案外良いです。毎日乗るようなクルマじゃないということを含め、環境にもやさしいと思います。

 シャシ関係ではフロントの剛性アップが加えられました。乗っているとハンドル操作に対しクルマの動きが素直になった感じです。

 これは、フロントを補剛したクルマに共通する味だと思いますが、同時にリアのセッティングも換えたといいます。このレベルになるとサーキットじゃないと試せませんが、じゃじゃ馬傾向だったハンドリングがどうなっているか楽しみです。

 そんなスープラながら、個人的には「やっぱりデザインが理解出来ない」です。

 クルマのデザインは、絵画と共通点が多いです。スープラのデザインを画家に例えるならピカソやムンク、シャガールなんだと思います。

 私にはとうてい理解出来ないけれど、熱烈な支持者が少なくありません。スープラのデザイナーや多田さんも、そんな趣味人のひとりなんだと思います。私は凡人。

 スープラがモネやレオナルド・ダ・ヴィンチ、東山魁夷のようなデザインなら、真剣に欲しくなっちゃうかもしれません。

 ちなみに多田さんが語るからスープラを買おうという人も多数居るかと思います。現在63歳の多田さんが勇退し、スープラを熱く語る人がいなくなったらどうなるのでしょうか。ぜひスープラの象徴として、居残って欲しいです。

トヨタ スープラのカタログ情報を見る

【画像】見た目はかなりの個性派!? 2年目のトヨタ「スープラ」をチェック(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. かっこ悪い

  2. 全く国沢節でないのが残念です。お弟子さんの文章でしょうか?
    国沢先生のファンとしては漫画家の先生の様にお弟子さんにはアシスタントの作業で良いのでは?
    お弟子さんを育てる親心はわかりますが、せめて国沢先生の作品にして頂きたいです。

  3. レンタカーで3日間借りたがロードノイズも変速ショックも無いので速い感じがしなかった。それよりクルーズ設定が160km/h迄でき、左ウィンカーであった。こういうことに一切触れない国沢何某は試乗コースを一周しただけで記事書いているとしか思えない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー