トヨタ「ハイエース」は駐車場のお得意様? 東京周辺から都心へ大集合する訳

最大料金設定は、建設工事が大きな要因となっている?

 さて、こうしたハイエースが数多く止まっている時間貸駐車場には、共通の特徴があります。それは、「最大料金」が設定されていることです。

再開発に伴う建設需要は時間貸駐車場の価格設定にも影響をおよぼす?(写真はイメージ)
再開発に伴う建設需要は時間貸駐車場の価格設定にも影響をおよぼす?(写真はイメージ)

 近年、タイムズや三井のリパークなど、全国各地で時間貸駐車場が増えるなか、この最大料金という言葉も一般化してきた印象があります。

 時間貸駐車場は、その名の通り、一定の時間で駐車料金の上限を設定しています。

 時間貸駐車場の料金体系は、都市部など需要が多い割には駐車する場所が少ない、「駐車場側の売り手市場」の場合、日中と夜間、また平日と週末で違いがあります。さらに、最大料金でも平日と週末で違いを持たせています。

 とくに東京都心の場合、平日と週末との価格差が大きくなります。

 例えば、港区内のA駐車場では、1日最大料金が平日は3600円で、日曜・祝日は1500円。平日の昼間は、20分間で300円の設定です。

 そこから100mほどJRの駅に近いB駐車場では、1日最大料金は平日で4400円。その周辺で駐車スペースが少ないC駐車場では、平日15分間で400円となり、平日も週末も1日最大料金の設定がありません。

 こうした時間貸駐車場の料金設定は、どのようにおこなわれているのでしょうか。

 大手駐車場管理会社に聞いたところ「エリア毎の担当者が、定常的に現場に足を運んで周囲の状況の変化を記録し、社内で分析して料金を可変している」といいます。

 駐車場管理会社は、駐車場の土地の地権者と管理契約を結び、料金設定については管理会社が自社のノウハウによって、状況をみて最適化するのです。

 料金設定の基本は、その地域での相場を把握することです。さらに、駐車場の場所によって、料金に差をつけていきます。例えば、駐車場の収容台数、駅や商業施設など駐車の目的となる場所との距離などです。

 その上で、曜日毎、時間帯でのデータを蓄積した上で、料金を微調整していきます。

 また、前述した、周囲の状況の変化とは、周囲の駐車場の料金が変わること、また駐車場がなくなることなど、ライバル駐車場の動向です。

 さらに興味深いのが、建設工事の動向が、駐車場料金設定にとって大きな要因である点です。

 駐車場管理会社は「工事関係者はお得意様です」といいます。1日最大料金で平日はもちろん、工事の状況によっては週末も1日最大料金で貸切状態となるからです。

 工事業者にとって時間貸駐車場は、単なる駐車場というより、自走して作るレンタルルームといったイメージでしょう。

 状況にもよりますが、ビル建設工事などがあると、その周辺の時間貸駐車場の最大料金が値上がる可能性があります。

 時間貸駐車場の料金は、さまざまな要因に基づく需要と供給のバランスによって決まるのです。

トヨタ ハイエースの詳細を見る

【画像】まるで動くオフィス!? あまり見たこと無い? ハイエースの車内 実車でチェック(10枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

Writer: 桃田健史

ジャーナリスト。量産車の研究開発、自動車競技など、自動車産業界にこれまで約40年間かかわる。
IT、環境分野を含めて、世界各地で定常的に取材を続ける。
経済メディア、自動車系メディアでの各種連載、テレビやネットでの社会情勢についての解説、自動車レース番組の解説など。
近著に「クルマをディーラーで買わなくなる日」(洋泉社)。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー