トヨタミニバン3兄弟はノア一択!? 次期型は2021年春登場? 現状の兄弟格差とは

現状はノアへの統合が最有力!? 残りの兄弟はノアの一部に?

 地域によって販売店の統合や全国的な取り扱い車種の併売により今後の動向が気になるノア3兄弟ですが、実は公式にはアナウンスされていない動きがありました。

 2020年5月1日以降のタイミングで、すべての車種のエンブレムを販売店ごとのマークからトヨタマークに統一するのと同時に、ヴォクシーとエスクァイアで一部グレードが廃止されたのです。

アルヴェルとも比較される!? 3兄弟で販売が伸び悩むトヨタ「エスクァイア」
アルヴェルとも比較される!? 3兄弟で販売が伸び悩むトヨタ「エスクァイア」

 この動きについて、旧ネッツ店の販売店スタッフは以下のように話します。

「全店舗での取り扱いのタイミングで、ヴォクシーとエスクァイアのグレード整理がおこなわれました。これはノアへの統一を暗示しているものと考えて良いでしょう。

 次回のフルモデルチェンジは2021年春と噂されていますが正式なことはわかりません。しかし、販売店スタッフやお客さまの間でも、ノアへの統一はほぼ決まりではないかという話が多いです。

 また、ヴォクシーやエスクァイアは完全に廃止されるのではなく、ノアのグレードの一部となるのでは、という意見もよく耳にします」

※ ※ ※

 過去、同メーカー内でタイプや性能の類似した車種において、片方が廃止されるという事例は多くありました。

 しかし、今回のトヨタの販売店統合や取り扱い方法の変更においては、統一される側のクルマは、グレードとして生き残り続ける可能性もささやかれているようです。

 次回のフルモデルチェンジは2021春頃になると噂されていますが、今後ノア3兄弟はどうなっていくのでしょうか。

【画像】「ノアヴォク」が2列シートに! モデリスタ「マルチユーティリティ」がスゴい! (38枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー