次期型「アルファード」は2年後に登場!? 現行モデルはコロナ禍でも好調!? トヨタの販売戦略とは

直近の新車販売はコロナ禍により大きく低迷しています。しかし、そのなかでもトヨタ「アルファード」は比較的に好調を維持していますが、高級ミニバンといわれるアルファードが売れ続ける要因とはなんなのでしょうか。

コロナ禍でもアルファードが好調な要因とは

 昨今のコロナ禍により、新車販売が低迷するなか、継続して順調なのが高級ミニバンの代名詞トヨタ「アルファード」です。

 これには、2020年1月の一部改良による納期ズレの影響といわれていましたが、2020年5月と6月もコンスタントに台数を伸ばしていることから、そのほかにも要因がありそうです。その要因とは、なんなのでしょうか。

次期型アルファードは2年後に登場!? 現行モデルもコロナ禍に負けない好調!
次期型アルファードは2年後に登場!? 現行モデルもコロナ禍に負けない好調!

 アルファードは、2019年12月18日にスマホ連携やディスプレイサイズ変更、バックガイドモニターを全車標準装備など快適機能に関する一部改良を発表し、2020年1月6日から発売されたことで受注数が増加していました。

 受注生産の場合、注文を受けてから生産が開始され、完成次第納車されます。当時、アルファードの納車期間は約3か月程度であったため、4月に新車登録がされたクルマが多かったことから、コロナ禍の真っ只中にあっても好調な販売を記録していました。

 日本自動車販売協会連合会が発表した2020年4月のミニバンの新車販売台数は、トヨタ「シエンタ」(6982台)、ホンダ「フリード」(6030台)、アルファード(5739台)、トヨタ「ヴォクシー」(4323台)という結果ですが、アルファードだけ頭ひとつ車両価格が高いことを考えると、その好調さがわかります。

 その後も、アルファードは5月(5750台)、6月(6835台)と徐々に販売台数を伸ばしています。また、2020年上半期(1月から6月)の販売台数は3万6597台となっており、普通車全体でも10番目にランクイン。

 前述の年初の一部改良以外に、5月以降も販売台数が好調な要因には2020年5月1日に特別仕様車「アルファード 特別仕様車 S“TYPE GOLD”」が追加されたことが挙げられます。

 S“TYPE GOLD”はSグレードをベースに、ゴールドの専用フロントエンブレムを採用。スモークメッキと黒メタリック塗装を施したフロントグリル、スモークメッキ加飾のボンネットフードモール、フロントバンパーモール、バックドアガーニッシュといった装飾を装備しています。

 内装では、ウルトラスエードと合成皮革を組み合わせた専用シート表皮、メタルウッドの本革巻き4本スポークステアリングホイールをはじめ、ルーフおよびピラーにブラックを採用した高級感ある室内空間を演出するなど、アルファードならではの特別なモデルです。

 さらに、従来までのトヨタは、国内で4つの販売チャネル(トヨタ店・トヨペット店・カローラ店・ネッツ店)によるそれぞれの専売モデルと、「プリウス」「アクア」といった全店舗扱いのモデルを販売していました。

 しかし、特別仕様車の発売と同じ5月1日から全国のトヨタ販売店で全モデルの取り扱いをスタートし、これにより従来トヨペット店のみの取り扱いだったアルファードが全店舗で購入可能となったことも、販売台数が好調な要因といえます。

 アルファードについて、トヨタ販売店スタッフは、以下のように話します。

「アルファードは、2002年に初代モデルが登場して以来、2020年現在もコンスタントに売れ続けているミニバンのひとつです。

 2年後にフルモデルチェンジが噂されているものの、現在も変わらず好調な販売台数を誇っています。逆にいえば、これまで売上が大きく低迷したことがないクルマです。

 現行アルファードは2015年に登場しましたが、その後もコンスタントに一部改良やマイナーチェンジが実施され商品力に磨きがかかっているからで、最近の一部改良や特別仕様車の追加もその商品力を向上させるひとつです。

 さらに、単純にアルファードに代わるクルマがないといった点があげられます。まず、他メーカーで3列シートのラグジュアリーなミニバンはほとんど目にしません。

 強いていえば、日産『エルグランド』があげられますが、アルファードを検討される人はエルグランドを比較対象とするケースは非常に少ないです。

 これは、かつての『いつかはクラウン』と似たような現象として『いつかはアルファード』という憧れが、お客さまのなかにあるのだと思います」

※ ※ ※

 アルファードが昨今のコロナ禍においても堅調な販売を維持するのは、商品力の向上や取り扱い店舗の拡大、そして高級ミニバンの代名詞となったアルファード自体への憧れといったさまざまな要素が背景にあるようです。

【画像】コレはヤバい! さらに高級感あるアルファードを見る!(45枚)

意外と多い救急車のヒヤリハット! その原因とは?

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー