ド迫力のデザイン! 新型「カムリ」にトヨタ初の最新安全装備を搭載

トヨタの北米法人は、「カムリ」の2021年モデルを発表しました。迫力のある外観デザインに一新されるとともに、トヨタ初の安全装備「トヨタセーフティセンス2.5+」を搭載します。

トヨタ初の「トヨタセーフティセンス2.5+」搭載

 北米トヨタは、ミドルサイズセダン「カムリ」の2021年モデルを発表しました。カムリ2021年モデルはどのような点が進化しているのでしょうか。

北米で発表されたトヨタ「カムリ」2021年モデル
北米で発表されたトヨタ「カムリ」2021年モデル

 カムリ 2021年モデルは、安全システムの次の段階となる「トヨタセーフティセンス2.5+」をトヨタ初搭載します。同システムでは、既存のトヨタセーフティセンスの機能が強化されました。

 歩行者検知機能付きプリコリジョンシステムは、先行車だけでなく、昼間の先行自転車や低照度時の先行歩行者も検知可能ですが、新システムでは交差点においてサポート。交差点進入時に対向車や歩行者を検知し、状況によっては音声・映像による警告や自動ブレーキをおこないます。

 また、先行する歩行者や自転車、車両を避けながら、車線内でハンドル操作を安定させる「エマージェンシーステアリングアシスト機能」が含まれています。

 時速30マイル以上で作動する「DRCC(ダイナミック・レーダー・クルーズ・コントロール)」は、0マイルまで車間距離制御をおこない、停止状態から復帰するシステムです。

 DRCCには、速度の遅い車両をよりスムーズに追い越すことができる新機能も搭載。設定された速度よりも遅いクルマの後ろを走行しているとき、ドライバーがウインカーを出すと、車線変更に備えて加速をおこない、車線変更後は設定された走行速度に達するまで加速を続けるというものです。

 さらに「レーンディパーチャーアラート」は、ウインカーを作動せずに車線変更しようとしていることを感知したとき、ハンドルの振動や音でドライバーに通知。

 DRCCが設定されている場合、「レーントレーシングアシスト(LTA)」は、車線マーカーや先行車が見えるようにして車線の中心を示すように、わずかな操舵力でドライバーを支援するように設計されています。

 トヨタセーフティセンス2.5+には、先行車や対向車を検知して自動的にハイビームとロービームのヘッドライトを切り替えるオートマチック・ハイビームが含まれています。

「RSA(ロードサインアシスト)」は、前方カメラで特定の道路標識情報を認識し、マルチインフォメーションディスプレイ (MID) に表示する機能。DRCCを作動させると、RSAは、速度が遅い場合は制限速度まで、速度が遅い場合は制限速度まで、速度が速い場合は制限速度まで調整することもできます。

 さらに、同社SUV「ハイランダー」装備されている「リアシートリマインダー」が、カムリ 2021年モデルに全車標準装備されます。

 エンジン始動から10分以内にリアドアが開いたかどうか、またはエンジン停止後にリアドアが開いたかどうかを、マルチトーンのチャイムとともにインストルメントクラスターに表示し、後席の子供や荷物などの置忘れを防ぎます。

 また、上級グレードの「XLE」「XSE」には、トヨタセーフティセンス2.5+加えて、「ブラインドスポットモニター」や「リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)」も標準装備され、より安全性が向上しました。

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1件のコメント

  1. いよいよスカイラインに真っ向挑戦ですね。

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