なんで教えてくれないの? 教習所では習わない暗黙のルールとは

運転免許を取得する際、教習所や合宿に通って道路交通法や運転時のルールを習いますが、実際に公道に出ると習っていないルールが無数に存在します。今回は、そのなかから高速道路にまつわる暗黙のルールを紹介します。

知らなきゃマナー違反? 高速道路の暗黙のルールとは

 道路上では、道路交通法や教習所の教則本で示されるルールのほか、ドライバーが心がけるべき暗黙のルールが存在します。なかでも、速度域が高くなる高速道路では、教習所で習わないルールがあるようです。どのようなルールがあるのでしょうか。

合流車線では出来る限り奥の方で本線に合流することでスムーズな走行が可能(写真のような停車車両がいる場合は安全を確認しながら合流すること)
合流車線では出来る限り奥の方で本線に合流することでスムーズな走行が可能(写真のような停車車両がいる場合は安全を確認しながら合流すること)

●合流車線から合流する際は手前で入らない

 高速道路や自動車専用道路の合流車線を進行して合流するとき、急いで手前で入らずに、なるべく合流車線の最先端部分まで進んでから交互にゆずりあって合流するのがマナーとされています。

 しかし、気がはやるのか、手前で合流する人が意外に多いのも事実です。クルマが前進できるスペースが十分あるのに、あえて手前で合流しようとすると、無駄にスペースが生まれてしまい後方にクルマの列が伸びてしまいます。つまり、手前で合流しようとすると、渋滞を引き起こす可能性があるのです。

 入れてもらう際に会釈をしたり、「サンキューハザード」を付けてお礼するといった日本的なマナーもありますが、それをすれば手前で合流してよいというわけではありません。手前で合流することは渋滞に繋がるとされているため避けるべきでしょう。

●ブレーキを踏みながらの車線変更はNG

 これは必ずしも高速道路に限りませんが、車線変更は変更しようとしている車線の動きを見極めてから、タイミング良く滑りこむような意識で入るのが基本です。さらに合流する際は少し加速するくらいの意識のほうがよりスムーズです。

 ところが、走行中の車線で勢いよく加速するものの、合流する際にブレーキを掛けて減速しながら車線変更をしてしまうドライバーも少なくありません。

 合流される側のクルマからすると、目の前に急にブレーキランプを点灯させたクルマが割り込むように入ってくるので、場合によっては危険な運転ととらえられたり、「あおり運転」と受け取られたりする可能性もあります。

 緊急車両が後方に迫って来た際など、やむを得ずブレーキを踏みながら隣の車線へ移動した場合には、後続車のペースを考慮してスムーズに加速して、交通の流れを乱さないように注意しましょう。

 また、車線を移動したいからといって、当然ですが、急な車線変更は禁物です。

 トヨタの運転技術教育では、車線変更の目安として「3秒かけて車線変更を完了する感覚」と説明しています。ただし、「1、2、3」と数えるとやや早すぎることもあるので、「1011、1012、1013」(センジュウイチ、センジュウニ、センジュウサン)と数えるそうです。

【画像】教習所では習わないルールがある!? 今すぐ確認!

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

18件のコメント

  1. ルールはルール、暗黙ならそりゃルールじゃないです。
    ルールとは線路を歩いてはならないのがルールです。
    ここんとこをドサクサにルールをマナーで圧そうとするあたりが暗黙なんですね。
    例えば、女性専用車両は属性問わず利用できるのがルールですね。
    残念ながら交通の流れだろうが何だろうが速度違反は違反で処理されますし、女性専用車両から属性問わず他人を排除したらルール違反です。

  2. これって暗黙のルールとかマナーの問題なんですか?
    必ず守るべきルールですよね?教習所では教えないのですか?
    だから当たり前の運転ができない危険なドライバーが多いんですね。
    もしかしてこの記事書いた人も当たり前の運転ができないドライバーですか?

  3. まともな教習所なら教えています。
    教わっていないという人は自分が覚えていないだけか、通った教習所が残念ながら質の低い所だっただけです。

  4. 教習所で習うんですけどね。
    正しい車線変更の手順から読み取れないかなぁ?
    実習でもやってるはずなんだけど。

    高速道路での緊急停止の手順も載っているので教則本を読み直すといい。

  5. 俺は普通に習ったけど?

  6. うちの教習所もフツーに教えています。
    ただ、高速道路の三角停止標示板の50m後方って、危なくない?
    100キロ毎時の停止距離が100m以上と言われているからしかたがないのかなぁ〜

    • 退職警官とか下手すりゃ現職ですら職務中のやりとりをネットで書き込むバカがたまにいるけど、仮にも公安委員会から暖簾分けされてる教習関係者なら教えた云々より相手側が理解したかで考えろよ
      教習生が指導員を選ぶ時代に教習も安全も遠に崩壊してるんだよ
      その結果当然に発生する事故を高齢者に集ってにんちど大儀にオハチを回してるのは君らの親玉の公安委員会だろ?
      ろくに認知症と運転の因果関係も調べずに認知症=事故と言う公式ありきの事故調査なんてのは臭いものに蓋なんだよ

  7. 「どのようなルールがあるのでしょうか」と思って最後まで読んだら、結局どのようなルールのことをおっしゃっているのか分からないくらい教習所で教えているルールでした。
    この記事を書いたライターさんが憶えていないのか、教習を受けてないのかですね。
    ハンドルを左に切っておくのはヤマト運輸の宅配ドライバーさんにも徹底されていますね。停止表示板の置き場所については100㎞/hで28m/s進むので、50m以上が妥当かと思いますが、設置するまでの歩行や解消後の置き忘れには要注意です。

  8. 本線合流は加速車線の先まで使ってしっかり加速して合流しろと教えている。
    これはマナーではなく正しい手順。
    そしてマナーと自分勝手に思いこんでいて実は法律違反な事が多い。速度はメーターに誤差があるから一割まで超過して良いなんてその最たる事。
    メーターに一割誤差があり速度を一割超過して走ったとしたら実測2割超過している可能性もある。
    正しく法を守るなら誤差を考えてメーター読みで一割低く走るのが正しい。

  9. いやいやいや、教えてくれないって。(笑)
    私は教えてますけどね。
    教えてもらったけど覚えてないんか
    投稿者様が通う教習所の指導員が
    ただただ教えてないんかのどちらかだと思いますよ。
    なんか、この書き方ですと
    すべての教習所が…と言ったような感じに捉えられますよね。
    まぁ、仕方ないですね。
    学科なんか真面目に聞いてる人あんまりいないもんな(苦笑)
    もっと記憶に残る、注目してもらえるような学科ができるように頑張ります。

    • 何言ってんだ?君らは公安委員会の教科書をなぞってるだけだろ?それって教えてることにならないんだよ
      教えたのに覚えてない?これが仮にも教習関係者のコメントだとしたら危ない考え方だね。
      要は取り締まりの為の取り締まりと同じで合格の為の教習で合格の先に生かせる教習をしないからこうなるんだよ
      ブレーキとアクセルの踏み間違いのような言い逃れがまかり通るのも合格の先や免許更新制度が堕落している証なんだよ。

    • 二十歳で工場長さん

      言ってることもわからんくもないが…
      それ、理想論ですよね。
      それと、コメント欄拝見してて思ったのですが
      かなり上から目線の発言されてますけどベテランの指導員さんかな?
      指導員の仕事をしてもないのにこの発言されてるのだとしたらビックリですな。

      外部から失礼しました。

    • やじうまさんよ、気に入る気に入らないの感情なら封印しといてくださいよ
      上から目線とか要は?偉そうに!ってな感情なんだろ?
      指導員じゃないと教習について議論もできないのか?
      それこそ上から視線だろ?
      自身はナナハン免許が条件解除の審査時代に合格まで18回要した指導どころか落ちこぼれドライバー兼ライダーだよ
      今のは指導ではなく誘導なんだよ
      ナナハン免許を厳しくしたり、高齢者を区切りに免許返納させたり免許更新のハードル上げたとて指導の名の元に誘導されて世に放たれたドライバーは放し飼い状態だろが?
      陸運支局で車検に合格した車が車検満了まで不正改造で走れてしまう現実と同じで運転指導なんてのは教科書を聖書みたいになぞって何も濾してないのが現実なんだよ
      それとね、理想論って?現実を逃避してりゃ俺の書き込みが理想論に思えるのも解らんでもねーけど。

    • 二十歳で工場長さん

      さすがです!!!!
      政治家になって世を変えてくださいな!!!
      あなたみたいな方が政治家になってくれればいいのに

      あなたならきっと実現できますよ。

    • 話をそらしなさんなよ、他人の職種を勝手に仮定して上から目線と放った始末はどうしますか?
      貴方自身が政では何も変えられないのはご存じでしょうに?
      学校の成績の良い子が師匠になっても挫折したり、一流選手がチームを率いるリーダーになりにくいのはそんなとこなんですよ
      ですから先のコメントにある指導員を名乗る者等が教えた!教えた!うちでは教えてる!
      な〜んてのは単なる記事への突っ込み精神で単なるくだらん詰りでしかないんですよ
      こーいう詰り精神丸出しの指導員には仮にも交通指導において師匠と弟子の関係は0なので職から立ち退くべきでしょう。
      長野スキーツアーバス運転手のように大型経験不足で処理されるなら免許歴だけでゴールドに昇格したり、大型免許などの受験資格が得られる現実は何なのでしょうかね?
      偉大な指導員や試験官が合格を出した大型2種免許を保有した運転手が事故調査では免許歴ではなく運転歴を問われる仕組みなんてのは言いがかりもいいとこなんですよ。
      また最初から指導員を志した者なら指導の尺度も違うでしょうから記事に突っ込む暇なんてあるはずないですよ。

  10. この記事に突っ込みにワザワザ参上してくる指導員がいるとはw

  11. 交通ルール=道路交通法
    マナー=お互いが気持ち良く安全に走る為の行為と気持ち
    暗黙のルール=記述にはないが守れば良いと思う気持ちと行為

    グレーゾーンが一杯ありますね。
    教習所で習う暗黙のルールも様々な事があり知らない人もいるでしょう。
    法規は守らねばならないが暗黙のルールは時と場合により…何て処理もされる。
    時には「暗黙のルールも常識の範囲なんだから」何て言う人もいる。
    法規を守れば良いと言うだけではないが分からに人に丁寧に教える人もいないからな。
    教習所で教えるのが良いのだが全てを教える教習所もないからな。
    どっちが良くて悪いかなんている答えもないと思うが。
    一番良いのがそんな争い事に巻き込まれたくなければ乗らなきゃいいし。
    それも故人の選択権と責任だと思う。
    皆安全に運転できる事を祈っています。
    PS:プロも素人も免許は同じだから「プロじゃないから知らない」とか
      「俺は職業運転手だからお前たちも見習え」何て言う馬鹿な事は思わないで。
      免許を持ち同じ道を走る同士なのでご安全に!

  12. 一番右側の車線は、右折や追い越しの為に空けておかなければならない。高速は追い越し車線。
    まず、通行区分違反、進路妨害、後続車両を確認しても左側に戻らない安全運転義務違反、これが煽りの一番の原因だ。
    なぜ右側を占拠する?
    このカス共が諸悪の根元じゃないか!!
    法定速度とか言うなら、全てを守れよ!!
    ペナルティを煽る側と同じにして欲しい!!
    自分がやらかして、被害者ヅラして、お隣さんと同類じゃねぇか!!
    ほんと死んで欲しい!!