ゴツくても機能美!? 優れたデザインの三菱車5選

現在、三菱はSUVと軽自動車を中心に販売していますが、かつてはさまざまな車種をラインナップしていました。そこで、往年の三菱車のなかから、優れたデザインと評されるモデルを5車種ピックアップして紹介します。

クーペからクロカン4駆まで、優れたデザインの三菱車を振り返る

 現在はSUVや軽自動車の販売を主力とする三菱ですが、かつてはセダンやクーペなど、さまざまな車種を展開していました。

かつての三菱車は優れたデザインのモデルが数多く存在
かつての三菱車は優れたデザインのモデルが数多く存在

 そのなかでも、優れたデザインと評されたモデルが存在。そこで、往年の三菱車のなかから、優れたデザインと評されるモデルを5車種ピックアップして紹介します。

●コルトギャランGTO

高性能なエンジンにスタイリッシュなボディが特徴の「コルトギャランGTO MR」
高性能なエンジンにスタイリッシュなボディが特徴の「コルトギャランGTO MR」

 1969年に発売された「コルトギャラン」は、当時の国産4ドアセダンとしては美しいデザインで人気となりました。

 そして、スポーティカーのニーズが高まり始めていた1970年に、派生車として2ドアハードトップである「コルトギャランGTO」が登場。

 全長4125mm×全幅1580mm×全高1310mmのボディは、フロントノーズからテールエンドまで続く「ダイナウェッジライン」と呼ばれた流麗なラインが特徴です。

 先行車を睨みつけるようなシャープなフロントフェイスや、トランクリッド後端を跳ね上げらせたダックテールデザインなど、国産車離れしたスタイリッシュなボディで人気車種となりました。

 搭載されたエンジンは、当初1.6リッター直列4気筒SOHCのみでしたが、数か月後にはDOHCヘッドを搭載した「コルトギャランGTO MR」を追加。

 1973年には2リッターエンジンを搭載するトップグレードの「コルトギャランGTO GS-R」が登場し、太いタイヤを収めるためのオーバーフェンダーが装着されるなど、迫力ある外観で人気を得ました。

●ジープ

悪路走破性に特化した頼れるギアの「ジープ」
悪路走破性に特化した頼れるギアの「ジープ」

 アメリカは1952年に、朝鮮戦争に必要な軍用車「ジープ」を調達するために、補給基地だった日本での生産を決め、ジープを開発したウイリス社と三菱との提携契約が締結されたことで、ジープのノックダウン生産が日本で始まりました。

 そして、1956年には完全国産化をおこなったことで「ジープ=三菱」のイメージが定着し、ジープは4輪駆動車の代名詞になります。

 朝鮮戦争後もジープの生産は続き、ショートホイールベース、ミドルホイールベース、ロングホイールベースの3タイプをラインナップして販売されました。

 余計な加飾がなく、機能が優先された無骨なボディは、速く走ることに特化したフォーミュラカーと同様に、機能美といえる優れたデザインが施されていました。

 搭載されたパワーユニットはガソリンエンジンとディーゼルエンジンがあり、トランスミッションはMTのみで、トランスファーを手動で操作して2WDと4WDを切り替える、パートタイム式4WDシステムを採用。

 ジープは、より近代的な「パジェロ」と併売されつつ1998年に生産を終了しましたが、悪路走破性と耐久性が極めて高く、自衛隊や警察、消防、林業、土木関連など、多くの場所で活躍しました。

●ギャランVR-4

高性能4WDセダンの元祖といわれる「ギャランVR-4」
高性能4WDセダンの元祖といわれる「ギャランVR-4」

 1987年、世界ラリー選手権に参戦することを目的に三菱「ギャランVR-4」が発売されました。

 ベースとなった6代目ギャランは5ナンバーサイズのスクエアボディで、剛性を重視しながら居住空間にも配慮し1440mmまで全高が高められていました。

 一見するとオーソドックスなデザインのギャランVR-4ですが、フォグランプ埋め込み型のフロント大型バンパーと、角型4灯ヘッドライトと薄いフロントグリルによる「逆スラントノーズ」により、力強さを秘めたフロントフェイスを表現。

 また、ボンネットフードは長めで、ドライバーの視界を確保しやすい大きめのグラスエリアを持つキャビンスペースがあり、ややショートなトランクと全体のバランスに優れ、安定感のある印象を醸し出していました。

 搭載されたエンジンは、2リッター直列4気筒DOHCターボで、当時クラス最強の最高出力205馬力を発揮。最終仕様では最高出力240馬力に到達するなど、おとなしい外観からは想像がつかないほどの動力性能を誇っていました。

 ギャランVR-4は後に続いた「ランサーエボリューション」シリーズの源流であり、現在では少数となった国産ハイパワー4WD車の元祖ともいわれ、記憶に残る三菱車の1台です。

【画像】イキオイがスゴかった! 元気だった頃の三菱車を見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 無骨で、何等飾らない三菱ジープが好きですね?。
    お気に入りはJ55で実際に乗っていますが、此れ迄のジープとは全く別物です。
    正に、男の車。
    現行ジムニーは嫌いではないが、乗りたいとは思わない。
    やはり、夏場はフロントシールドを倒したフルオープンで、風を感じながら走れるジープが一番です。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー