新型軽SUV「タフト」、ライバルはランクルやロードスター!? 爆売れ予感させるワケとは

女性ユーザーも熱視線!? 新型タフトには多くの可能性が

 次に、「FJクルーザー」、「TJクルーザー」、そして「ランドクルーザー」(ランクル)です。

 FJクルーザーは、2000年代のアメリカでのSUVブームの際に、ハマー「H2」「H3」の対抗として企画され、日野自動車羽村工場で生産しました。また、FJクルーザーのイメージを踏襲し、東京モーターショー2017にコンセプトカーとして登場したTJクルーザー。自動車メディアでは2020年量産化の噂がありましたが、最近は噂が一気に消えました。

 そうした、FJクルーザーに憧れていた、またはTJクルーザーが出たら買うつもりだった人が、新型タフトに流れるパターンもありでしょう。

 さらにいえば、「いつかはランクル」という思いがあった中高年の方が、車庫の大きさや維持費など現実を考えて、重装備の本格的な登山から、バックパックひとつでの日帰り登山に切り替えたような気分で新型タフトを選択する、というケースもありではないでしょうか。

マツダ「ロードスターRF」
マツダ「ロードスターRF」

 もっといえば、マツダ「ロードスター」です。

 スカイフィールトップは、「気分はオープンカー」という狙いもあります。2シーターオープンカー購入には家族の同意が不可欠、といった人も多いはず。軽の「コペン」やホンダ「S660」ではなく新型タフト、という選択肢もあり得ると思います。

 SUVでのダウンサイジングとしては当然、「C-HR」からの流れがあるでしょう。「プリウス」からC-HR、そして新型タフトという流れです。

または「気軽にワクワクしたい」という中高年が、「プリウス」から「ライズ」「ロッキー」を飛び越えて、新型タフトまでダウンサイジングすることも想定できます。

 さらに、期待されるのが全世代での女性層の動きです。ミニクロスオーバーやジムニーを、街乗りファッショナブルアイテムとして見る女性にとって、新型タフトがショッピングリストに載ってもおかしくないと思います。

 多くの可能性を秘めた新型タフト。6月の発売を待ち遠しいと感じている人が多いのではないでしょうか。

【画像】新型「タフト」にオラオラ顔の新種存在!? ド迫力のカスタムモデルなどを見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 桃田健史

ジャーナリスト。量産車の研究開発、自動車競技など、自動車産業界にこれまで約40年間かかわる。
IT、環境分野を含めて、世界各地で定常的に取材を続ける。
経済メディア、自動車系メディアでの各種連載、テレビやネットでの社会情勢についての解説、自動車レース番組の解説など。
近著に「クルマをディーラーで買わなくなる日」(洋泉社)。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 失礼ですがこの記事の執筆者様はこのタフトなる製品の開発陣にインタビューなどをおこなってその開発ストーリーや製品化に至る経緯を取材してから投稿されたのでしょうか?

    このタフトの仮想ライバルがランクルやRAV4だとするなら納得です
    しかしロードスターとは…
    色んなユーザーが様々な思惑を持ってクルマを選ばれるのですからそれに異論はありません
    しかしロードスターは純粋なるスポーツカーとして開発されていて
    エンジンの置き方や駆動方式、また懸架方式や重量バランス、そして全体としてのまとまり感つまりデザイン
    その全てに於いて当時のMAZDAが持てるクルマ造りの技術が高次元で集まり製品として具現化したものがロードスターというクルマ
    つまりロードスター=MAZDAと考えて相違ないわけです

    このタフトいうクルマはダイハツの全てだという認識でよろしいのでしょうか?
    タフトを構成するあらゆるパーツが今のダイハツをもってして(トヨタ様によいしょしてもらって)の限界点だとそういう事ですね

    それならば一度実車を確認しに行くべきでしょうが
    添付されているタフトの画像を何枚見てもわざわざディーラーに足を運んでまで見に行きたいとは到底…
    ま、乗ってもないクルマを批判する気はありませんが記事の起し方にいささか強引な点がありますねというだけのお話です

    当方は10万キロを超えてなお現役のnc1ロードスター糊なのです
    比較対象としてランニングシューズとクロックスを並べて語るのはいかがなものかと思うわけです

    長文失礼しました
    暇な時間が増えましたのでこれもまた“コロナの影響”といえなくもありません

  2. 以前、ダイハツにはネイキッドという車種があったのだか、タフトの発表はこのネイキッドの再来を思わせる。
    ネイキッドは売れなかったんだよなぁ。
    ダイハツは無骨さとファニーさの案配が下手。
    この車種がバカ売れするとは思えない。

  3. 炎上狙いか?

  4. 夢小説かと思った

  5. 「よーし、ランクル買うぞぉ!」
    「・・・やっぱ高いわ!タフトにしよ」
    ってなるかwww

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー