中身で勝負! ホンダ新型「シビックタイプR」2020年夏マイチェンでどう進化?
走行性能が大きく進化! イエローの「リミテッドエディション」も登場
シビックタイプRのマイナーチェンジによる変更点は、走行性能に関わる部分が大きな割合を占めています。
ブレーキ性能が進化し、従来型では1ピースだったブレーキディスクが、新型は2ピースのフローティングタイプに変更され、サーキット走行でのブレーキフィール向上が期待できます。
さらに、アダプティブダンパーシステム制御やサスペンションブッシュ、ボールジョイントなどのチューニングをおこない、コーナーでのハンドリング性能や、荒れた路面における接地性・制振性が向上。
ハンドリング性能は、従来型でも高い評価を得ていましたが、より進化した乗り味が楽しめるといいます。
さらに、フロントロアボールジョイントのフリクション低減を図ることで、より微小なストローク領域からサスペンションをスムーズに追従させるとともに、ダンパーシステムのセンサーサンプリング周波数を向上させることで、緻密なダンパー制御性を実現。
街乗りから高速クルージング、ワインディングやサーキットでのドライビングを含め、どんなシーンでも車両との一体感を感じられるモデルに進化しました。
なお、エンジンスペックについては従来モデルと変更がなく、2リッター直列4気筒ターボで最高出力320馬力、最大トルク400Nmを発揮。トランスミッションは6速MTのみで、駆動方式は前輪駆動(FF)です。
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2020年秋頃には、シビックタイプRの特別モデル「リミテッドエディション」が限定販売されます。
リミテッドエディションの特徴は、かつてのタイプRを彷彿とさせる「サンライズイエローII」とブラックの2トーンカラーです。
リアや室内に装着される「CIVIC」のエンブレムはクロム仕上げで、特別モデルであることを感じられる演出も加えられました。
標準仕様のタイプRも高い走行性能を誇りますが、リミテッドエディションでは徹底した車両の軽量化を実施。BBS社と共同開発した専用の鍛造アルミホイールやボディ全体を軽くすることで、ベース車に対して23kgもの軽量化を実現しました。
これにより、さらなる身のこなしや路面追従性の向上など、リミテッドエディションならではのスポーツフィールが楽しめるとされています。
従来型のシビックタイプRはすでに注文が終了していますが、価格(消費税込)は458万3700円でした。新型モデルではホンダセンシングが標準装備されるなど、機能が追加されていることから、値上がりすることが考えられます。
参考までに、ドイツでの新型シビックタイプRの価格は4万1990ユーロから、日本円では約490万円です。
また、リミテッドエディションは特別仕様であるため、標準モデルよりもさらに高い価格設定となるでしょう。日本では200台の限定販売となり、世界各国でも販売される予定です。
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