中身で勝負! ホンダ新型「シビックタイプR」2020年夏マイチェンでどう進化?

走行性能が大きく進化! イエローの「リミテッドエディション」も登場

 シビックタイプRのマイナーチェンジによる変更点は、走行性能に関わる部分が大きな割合を占めています。

 ブレーキ性能が進化し、従来型では1ピースだったブレーキディスクが、新型は2ピースのフローティングタイプに変更され、サーキット走行でのブレーキフィール向上が期待できます。

日本で200台限定販売される「シビックタイプR リミテッドエディション」
日本で200台限定販売される「シビックタイプR リミテッドエディション」

 さらに、アダプティブダンパーシステム制御やサスペンションブッシュ、ボールジョイントなどのチューニングをおこない、コーナーでのハンドリング性能や、荒れた路面における接地性・制振性が向上。

 ハンドリング性能は、従来型でも高い評価を得ていましたが、より進化した乗り味が楽しめるといいます。

 さらに、フロントロアボールジョイントのフリクション低減を図ることで、より微小なストローク領域からサスペンションをスムーズに追従させるとともに、ダンパーシステムのセンサーサンプリング周波数を向上させることで、緻密なダンパー制御性を実現。

 街乗りから高速クルージング、ワインディングやサーキットでのドライビングを含め、どんなシーンでも車両との一体感を感じられるモデルに進化しました。

 なお、エンジンスペックについては従来モデルと変更がなく、2リッター直列4気筒ターボで最高出力320馬力、最大トルク400Nmを発揮。トランスミッションは6速MTのみで、駆動方式は前輪駆動(FF)です。

※ ※ ※

 2020年秋頃には、シビックタイプRの特別モデル「リミテッドエディション」が限定販売されます。

 リミテッドエディションの特徴は、かつてのタイプRを彷彿とさせる「サンライズイエローII」とブラックの2トーンカラーです。

 リアや室内に装着される「CIVIC」のエンブレムはクロム仕上げで、特別モデルであることを感じられる演出も加えられました。

 標準仕様のタイプRも高い走行性能を誇りますが、リミテッドエディションでは徹底した車両の軽量化を実施。BBS社と共同開発した専用の鍛造アルミホイールやボディ全体を軽くすることで、ベース車に対して23kgもの軽量化を実現しました。

 これにより、さらなる身のこなしや路面追従性の向上など、リミテッドエディションならではのスポーツフィールが楽しめるとされています。

 従来型のシビックタイプRはすでに注文が終了していますが、価格(消費税込)は458万3700円でした。新型モデルではホンダセンシングが標準装備されるなど、機能が追加されていることから、値上がりすることが考えられます。

 参考までに、ドイツでの新型シビックタイプRの価格は4万1990ユーロから、日本円では約490万円です。

 また、リミテッドエディションは特別仕様であるため、標準モデルよりもさらに高い価格設定となるでしょう。日本では200台の限定販売となり、世界各国でも販売される予定です。

マイチェンでどう進化? ホンダ シビックタイプRの詳細を見る

【画像】新型シビックタイプRはどう変わる? 新旧モデルをチェック(43枚)

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー