スズキが「ジムニートラック」に本気!? ピックアップ登場は2023年頃か?

2019年の東京オートサロンにスズキが出展した「ジムニーシエラピックアップスタイル」は、多くの来場者から好評でした。量産化を望む声がたくさんあったといいますが、果たして、発売される予定はあるのでしょうか。

ジムニートラックの量産化は実現するのか?

「ジムニーシエラ」のピックアップトラックスタイルは、スズキが東京オートサロン2019に参考出品し、来場者やメディアから量産化への期待が高まった1台です。

 あれから1年以上経ちますが、果たして本当に量産されるでしょうか。

オートサロン2019で話題になったスズキ「ジムニーシエラピックアップスタイル」
オートサロン2019で話題になったスズキ「ジムニーシエラピックアップスタイル」

 ピックアップトラック仕様について、ジムニーの開発責任者は次のように話していました。

「過去にピックアップトラック仕様があり、(そうした派生モデルに)ユーザーの要望があったことは事実です。(今回のモデルの量産化に向けては)今後、需要が明確になった場合、(生産)コストを検討することになります」

 確かに、ジムニーの歴史を辿ると、1980年代から1990年代の第2世代のとき、排気量970cc直列4気筒エンジン搭載のジムニー「1000(型式SJ40)」で、ピックアップトラックを量産しています。ただ、「キャリイ」用の350kg荷台を流用したため、軽トラっぽさが目立ちます。

 一方、東京オートサロン2019で公開されたジムニーシエラのピックアップトラックは、いわゆるSUT(スポーツ・ユティリティ・トラック)に属するモデルです。

 SUVなら最近よく耳にする機会も多いはずですが、SUTという言葉自体は日本ではほとんど浸透していないと思います。

 SUTはSUVと同じく発祥はアメリカで、1970年代から1980年代に、ピックアップトラックの荷台にアフターマーケット用のルーフをつけるという使い方がありました。また、商用バンを乗用でも使うという流れもあり、これらが融合して1990年代にSUVというカテゴリが生まれます。

 ジープ「チェロキー」やフォード「エクスプローラー」、GMシボレー「タホ/サバーバン」などがSUVブームの立役者となり、その後は日系や欧州系ブランドでもSUVモデルが一気に拡大していきました。

 こうした時代変化を、筆者(桃田健史)は米東部ノースキャロライナ州や米南部テキサス州に居住しながら肌で感じ、取材対象としてさまざまなSUVを試乗していました。

 そんななか、定番SUVモデルから派生車としてSUTが生まれます。

 SUVは、仕事や買い物、家族との遠出など、オールマイティにこなせることが商品価値です。対して、SUTは従来のSUVに比べて、遊び感覚やファッション感覚に振った商品イメージがあります。ピックアップトラックと比べれば当然、荷台は小さく、利便性は落ちます。

 代表的なSUTは、フォード「エクスプローラー・スポーツトラック」で、若い世代から人気を集めました。

 GMでは、シボレー「タホ/サバーバン」派生の「アバランチ」と、その高級モデルでキャデラック「エスカレードEXT」がありました。人気はいまいちで、テキサスの生産現場も取材しましたが、工場関係者もあまり乗り気でなかった印象があります。

【画像】ジムニーシエラのピックアップトラックがイケてる!(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー