車のボディカラーはグリーン系が流行!? 不人気色「緑色」のクルマが増えている理由
クルマのデザインの要素のひとつとして、ボディカラーがあります。最近ではグリーン系のボディカラーを揃えるクルマが増えているようですが、それはなぜなのでしょうか。
日本のボディカラーランキングでワースト2の色は「緑」
クルマのデザインを決めるのは、スタイリングだけでなく、ボディカラーも重要とされています。最近は、白、黒、シルバーなどの定番色だけでなく、カラフルなボディカラーやボディとルーフを違う色で塗り分けた2トーンカラーのクルマを見かけるようになりました。
なかでも増えているのは、グリーンのボディカラーです。緑といってもさまざまな色味がありますが、とくにカーキやモスグリーン系のボディカラーが増加しています。
世界有数のペイントメーカーで150年以上の歴史をもつ企業「アクサルタコーティングシステムズ」が発表した2019年版世界自動車人気色調査報告では、もっとも人気があるボディカラーはホワイト(38%)、黒(19%)、グレー(13%)と続きます。
日本の人気カラーも、ホワイト(36%)、黒(27%)、シルバー(12%)と、トップ3は世界と変わりません。4位以降は青(9%)、赤(6%)、グレー(5%)となっています。
一方で、日本でもっとも人気のない色はオレンジで全体の1%しかなく、その次に人気のない色として緑(1%)がランクインしています。
人気がないボディカラーとされる緑色が、なぜ増えているのでしょうか。
2014年に登場したスズキの軽自動車「ハスラー」は、軽ワゴンとクロスオーバーSUVを融合させた新たなジャンルのモデルで、国内累計販売台数は約48万台と、ヒットモデルとなりました。
初代ハスラーの魅力は、「遊べる軽」というキャッチフレーズのように、可愛らしい見た目と、使い勝手の良いユーティリティなどアウトドア感にありましたが、色とりどりのボディカラーを取り揃えたことも人気の理由だといいます。
一般社団法人 日本流行色協会が主催する「オートカラーアウォード2015」においてハスラーは、軽自動車として初めてグランプリを受賞。
「パッションオレンジ」「サマーブルーメタリック」「キャンディピンクメタリック」に設定されたホワイトルーフの組合せが評価されました。
初代ハスラーのボディカラーについて、スズキの商品開発担当者は次のようにいいます。
「初代ハスラーが色でセンセーショナルを起こしまして、社内では『ハスラーは日本の風景を変えた』という人もいます。
最初はカラフルなイメージが先行しており、オレンジ、ブルー、ピンクの構成比が多かったのですが、あとからカーキや赤×黒、ベージュの割合が増えてきました」
登場初期のハスラーは、どちらかといえば男性ユーザーがポップなボディカラーを購入するケースが多かったのですが、最終的には女性ユーザーが全体の6割となり、さらにはカラフルなボディカラーよりも渋めのクールカーキがもっとも人気があったといいます。
クールカーキの人気について、前出のスズキの商品開発の担当者は、次のようにコメントしています。
「先代ハスラーのクールカーキという色は、どちらかというと男性が選びそうな色というイメージですが、可愛いフォルムに渋い色というのが、逆に女性の好みを捉えていたようです
『この色だと夫婦で乗ることができる』といったかんじで、豊富なボディカラーを揃えることで、さまざまな層に受け入れられるのがハスラーの最大の強みでした」
※ ※ ※
先代ハスラーの購入者は40代女性が多かったとされていますが、男女問わず、幅広い年代の人が購入しています。
幅広い年齢層や性別を問わず人気のハスラーは、カラーバリエーションを揃えたことがヒットにつながったようです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。