車のボディカラーはグリーン系が流行!? 不人気色「緑色」のクルマが増えている理由

グリーンをイメージカラーとするクルマも登場

 グリーンをボディカラーに設定するクルマは、増加傾向にあります。2020年3月19日に発売された三菱の軽トールワゴンの「eKクロススペース」もそのひとつです。

 eKクロススペースに設定されているのは「オリーブグリーンメタリック/ホワイトソリッド」という2トーンカラーで、SUVテイストを盛り込んだ同車のキャラクターをより際立たせる色として採用されました。

 なお、標準車の「eKスペース」にはオリーブグリーンメタリック/ホワイトソリッドは設定されていません。

黄色と緑で相性が良い三菱「eKクロス」と「eKクロススペース」
黄色と緑で相性が良い三菱「eKクロス」と「eKクロススペース」

 eKクロススペースは、カタログなどの訴求色として、このオリーブグリーンメタリックを採用しています。その理由について、三菱は次のようにいいます。

「eKクロススペースのSUVテイストをより引き立たせる色ということで、グリーンを訴求色としました。

 eKクロススペースより1年前に発売した軽ワゴンの『eKクロス』のメインカラーが黄色なので、ショールームで2台並んだときに黄色と緑で相性が良いためです。

 オリーブグリーンメタリックは派手すぎず落ち着いた色合いですが、主張する色でもあります。eKクロススペースのアクティブな印象に見せる効果があるというのもメインカラーとした理由です」

 黄色がメインカラーの軽ワゴン「eKクロス」にもオリーブグリーンメタリックが設定されていますが、こちらのルーフはホワイトではなく、チタニウムグレーメタリックという別の色が組み合わされています。

 市場調査によると、以前は燃費や経済性を重視するユーザーが多かったのですが、最近ではボディカラーを重視する人が多くなっていることがわかりました。

 ユーザーのニーズに応えるために、各車は豊富なボディカラーを揃えており、そのなかのひとつとして、派手ではないけど個性的ということで、グリーンのボディカラーを設定しているようです。

 また、ホンダも、2020年1月にマイナーチェンジした軽自動車「S660」に、新色の緑色のボディカラーを設定しました。

 S660のグリーンは「アクティブグリーン・パール」という色で、はっきりとした黄緑色のカラーです。eKクロススペースと同様に、このアクティブグリーン・パールをメインカラーとしています。

 ホンダ広報は「『デザインの深化』がモデルチェンジのコンセプトで、S660のスポーツカーイメージをさらに強く印象づけるために、新色をメインカラーに設定した」と説明しています。

※ ※ ※

 ほかにもさまざまな車種に、緑色のボディカラーが設定されています。

 レクサスはラグジュアリークーペ「LC」の特別仕様車「パティーナエレガンス」を限定発売し、専用ボディカラーのひとつとして「テレーンカーキマイカメタリック」を設定。優雅さと洗練された気品を際立たせたモデルとしました。

 また、ホンダでは、S660のほかに、SUVの「ヴェゼル」が2018年2月にマイナーチェンジした際に、洗練と妖艶を感じるカラーとして「シルバーミストグリーン」を追加しています。

 シルバーミストグリーンを選ぶユーザーは、全体の4.5%(2019年暦年)と、決して多くはないものの、個性的な色を好む人から根強い人気があるようです。

色の豊富さが人気の秘密か! スズキ ハスラーの詳細情報を見る

【画像】ランボルギーニも緑! 不人気色だけど増加中のグリーンのクルマ(43枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー