名車だけじゃない、迷車もあった!? 今はなき高級セダン5選

現在、国内市場でのセダン人気は下落してしまい、ラインナップも縮小傾向にありますが、かつては各メーカーが次々に高級セダンを発売していました。そこで、いまはなき高級セダンを5車種ピックアップして紹介します。

咲いては散った、かつての高級セダンたち

 近年の国内市場ではミニバンやSUV人気に押され、セダンのラインナップは縮小傾向です。

かつての『迷車』も消える運命にあった!?
かつての『迷車』も消える運命にあった!?

 しかし、かつては国内メーカー各社から多数のセダンが販売されており、高級なモデルもありました。

 そこで、いまはなき高級セダンを5車種ピックアップして紹介します。

●マツダ「センティア/MS-9」

まさにバブルの申し子といえる「センティア」
まさにバブルの申し子といえる「センティア」

 1980年代のバブル景気のころは、トヨタと日産以外の自動車メーカー各社も、商品のフルラインナップ化を進めていました。なかでもマツダは販売チャネルを5つまで増やし、ラインナップを一気に拡充する戦略でした。

 そうしたなか1991年5月に登場したのがプレステージセダンのマツダ「センティア」と、兄弟車のアンフィニ「MS-9」です。

 センティアは全長4925mm×全幅1795mm×全高1380mm、ホイールベース2850mmと、堂々たるサイズのFRセダンで、当時のトヨタ「クラウン」よりも大型でした。

 外装は曲面を多用した重厚感あるデザインで、マツダのフラッグシップにふさわしく、シャシも新たに4輪マルチリンク式サスペンションを採用しています。

 エンジンは新開発の2.5リッターもしくは3リッターV型6気筒を搭載し、トランスミッションはファジー制御のオートクルーズ機構を備えた4速ATのみ。

 その後、1995年に第2世代にスイッチするも、バブル崩壊に伴って米フォード傘下に入ったマツダは、センティアの販売不振に耐えきれず、2000年に生産を終了。以降、FRの大型セダンから撤退しました。

●トヨタ「プロナード」

ワイドなフォルムが個性を主張したFF高級車「プロナード」(画像は北米仕様の「アバロン」)
ワイドなフォルムが個性を主張したFF高級車「プロナード」(画像は北米仕様の「アバロン」)

 トヨタ「プロナード」は、2000年から輸入販売された北米トヨタのトップモデルです。現地で生産されていた「アバロン」の新型でしたが、日本では車名をアバロンからプロナードに変更して販売されました。

 ボディサイズは全長がクラウンに近い4895mmで、全幅は「セルシオ」並みの1820mmというワイドさで、サイドウインドウの角度を起こしたことにより、極めて広い室内幅を実現。

 その恩恵で、前後席とも3人掛けのベンチシート6人乗り仕様がラインナップされました。

 搭載されたエンジンは、全グレードとも215馬力を発揮する3リッターV型6気筒で、これをフロントに横置きにして前輪を駆動するFFとなっています。

 またサスペンションは4輪ストラットのオーソドックスなタイプですが、上級グレードには4本のショックアブソーバーを独立制御する「スカイフックTEMS」を備え、ロードホールディング性能と乗り心地を同時に高めていました。

 装備も豪華仕様で、本革シートが設定されるだけでなく、全車運転席にパワーシートを採用。DVDナビゲーションを標準装備するなど、高級FFセダンというキャラクターです。

 しかし、売れ行きは好調ではなく、2004年に販売を終了することになりました。 

●ホンダ「インスパイア/セイバー」

スタイリッシュなフォルムが印象的だった帰国子女「インスパイア」
スタイリッシュなフォルムが印象的だった帰国子女「インスパイア」

 1989年、ホンダは「アコード」が4代目にモデルチェンジするのを機に、上級車種として「アコードインスパイア」を発売します。

 そして1995年に2代目へモデルチェンジすると、アコードの名が取れ「インスパイア」と姉妹車「セイバー」として独立。

 この代からアメリカでもアキュラ「TL」として販売が開始されます。

 そして1998年に、インスパイア/セイバーは早くも3代目にモデルチェンジされるのですが、この3代目は開発から生産に至るまで、すべて米国ホンダが主導したモデルであり、TLは日本仕様に仕立てられて輸入販売されました。

 ボディサイズは全長4840mm×全幅1780mm×全高1420mm、ホイールベース2745mmとやや大型で、搭載されたエンジンは225馬力を発揮する3.2リッターと200馬力2.5リッターのV型6気筒を設定。

 外観はアコードとくらべてスマートな印象があり、低いボンネットのフロントフェイスからリアに至るまで、流れるようなラインが特徴的なデザインでした。

 その後、2003年の4代目インスパイアの発売でセイバーが統合され、2007年に発売された5代目をもってインパイアは消滅してしまいます。

【画像】あ~あったね! いまでは激レアの高級セダンを見る(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. レクサスESなんて導入の動機を考えたら明らかな迷車だよな。
    LSが巨大化してLS離れの滑り止めにしては役者が足らないだろうに?
    LSをESで補う辺りは完全に顧客をバカにしてるとしか思えないし、これがベンツに勝てない理由なんだろうな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー