名車だけじゃない、迷車もあった!? 今はなき高級セダン5選

かつてのフラッグシップも消滅してしまった……

●三菱「デボネア」

我が道を行く王道のセダン「デボネア」
我が道を行く王道のセダン「デボネア」

「走るシーラカンス」と揶揄されてきた三菱が誇る高級セダン「デボネア」が、登場から22年目にして初のフルモデルチェンジを受け、1986年に2代目が登場します。

 それまでのFRからFFにスイッチされ、ようやく時代に追いついたセダンに生まれ変わりました。

 当初、搭載されたエンジンは105馬力の2リッターと150馬力の3リッターV型6気筒で、4速ATのみを設定。

 3リッター車のサイズは全長4865mm×全幅1725mm×全高1425mm、ホイールベース2730mmで、足まわりは前がストラット式、後は3リンク式固定軸です。

 デザインは直線基調のいかにもセダンというスタイルで、先代からくらべるとだいぶモダンになりましたが、スタイリッシュとはいい難いものでした。

 2代目デボネアで有名だったのが、メルセデス・ベンツでお馴染みのAMG監修による「デボネアV-AMG」が販売されていたことです。さらに、ストレッチリムジンも販売されました。

 その後、1992年に3代目にモデルチェンジされましたが、さらに販売は低迷。2000年に発売された新たなフラッグシップ、「プラウディア/ディグニティ」の誕生で、デボネアは1964年から1999年までの長い歴史に幕をを閉じました。

●日産「プレジデント」

プレステージサルーンとして一時代を築いた「プレジデント」
プレステージサルーンとして一時代を築いた「プレジデント」

 1965年に初代が登場した日産「プレジデント」は、ショーファードリブン車としてトヨタ「センチュリー」と覇権を争う国産高級車の代表でした。

 そして、1990年に3代目が登場。「インフィニティQ45」をベースに開発された、新世代のプレステージセダンとなります。

 アグレッシブなデザインのインフィニティQ45に対し、プレジデントはフォーマルな装いのフロントグリルが取り付けられ、ホイールベースを150mm拡大してVIPのための後席寸法を稼いでいます。

 ボディサイズは全長5225mm×全幅1830mm×全高1425mm、ホイールベース3030mmと巨大で、搭載されたエンジンは270馬力を発揮する4.5リッターV型8気筒のみでした。

 2003年には「シーマ」をベースにした4代目に生まれ変わり、ボディサイズは全長5060mm×全幅1845mm×全高1500mm、ホイールベース2870mmで、重厚な専用デザインのフロントグリルが装着されます。

 その後、2010年にシーマとともに販売を終了(シーマは後に復活)。長い歴史を誇った日産のショーファードリブン車は消滅してしまいました。

※ ※ ※

 冒頭にあるとおり、セダンは減少傾向にあります。三菱はすでにセダンの生産から撤退し、トヨタも2019年をもって「マークX」の販売を終了しました。

 しかし、セダンがなくなるわけではなく、ホンダは2020年2月に新型アコードを発売し、日産も「スカイライン」を大幅に改良するなど、復活の兆しもあります。

 ドライビングプレジャーという点でセダンは優れているので、子育てがひと段落した世代が、ミニバンからセダンに乗り換えるという需要が、今後出てくるかもしれません。

【画像】あ~あったね! いまでは激レアの高級セダンを見る(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. レクサスESなんて導入の動機を考えたら明らかな迷車だよな。
    LSが巨大化してLS離れの滑り止めにしては役者が足らないだろうに?
    LSをESで補う辺りは完全に顧客をバカにしてるとしか思えないし、これがベンツに勝てない理由なんだろうな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー