オールシーズンタイヤは「万能タイヤ」!? その実力をスタッドレスと比べてみた

今シーズン、国産タイヤメーカー各社からも続々と登場した「オールシーズンタイヤ」。春・夏・秋のドライ/ウエット路だけでなく、冬のスノー路も走行できるというタイヤですが、どんな性能があるのでしょうか。スタッドレスタイヤとはなにがどう違うのでしょうか?

今シーズンに増してきたオールシーズンタイヤの存在感

 今シーズン(2019年−2020年冬季)、日本でも「オールシーズンタイヤ」というジャンルの商品に注目が集まっています。

2020年1月9日から本格販売が開始された新しいオールシーズンタイヤ、ヨコハマ「ブルーアース4S AW21」
2020年1月9日から本格販売が開始された新しいオールシーズンタイヤ、ヨコハマ「ブルーアース4S AW21」

 オールシーズンタイヤとは、その名のとおり「オールシーズン(すべての季節)」で使用できるタイヤ、ということで、春/夏/秋の路面に加え、冬の雪道も走行できる性能を持っています。ヨーロッパを中心に、いま人気が高まっているジャンルになります。

 2010年から、ドイツをはじめとした欧州各国で、法律により冬季に冬タイヤ装着を義務付けられたことをきっかけとして、その需要が高まりました。2010年には需要が約300万本だったのに対し、2017年には約1500万本と、すでに市場規模は5倍以上に達しています。

 オールシーズンタイヤには、「スノーフレークマーク」という、欧州で冬用タイヤとして認証されたマークが刻印されています。オールシーズンタイヤはスタッドレスタイヤと同様「冬用タイヤ」として、日本の冬用タイヤ規制時にも走行することが可能です。

 オールシーズンタイヤの歴史は以外に古く、1977年にグッドイヤーがオールシーズンラジアルタイヤ「ティエンポ」を北米で発売しています。日本では2008年から、グッドイヤーが「ベクターフォーシーズンズ」を発売していましたが、これまではそれほど一般ドライバーに認知されていませんでした。

 昨シーズン(2018年−2019年シーズン)までは、このグッドイヤー「ベクターフォーシーズンズ」、ミシュラン「クロスクライメート」、ファルケン「ユーロウインターHS449」、そしてグッドイヤーのSUV用「アシュアランス ウェザーレディ」が日本で展開されていました。

 今シーズンはさらに、トーヨータイヤのSUV用「セルシアス」、住友ゴムがダンロップブランドで出した「オールシーズンMAXX(マックス)AS1」、そして横浜ゴムの「ブルーアース4S AW21」と、最大手のブリヂストンを除いた国産メーカーから、相次いでオールシーズンタイヤが登場しました。そのブリヂストンも、一部の店舗でテスト販売をおこなっているようです。

 横浜ゴムの担当者によると「2019年10月から11月にかけて開催された東京モーターショーのヨコハマブースで、このブルーアース4Sを展示しましたところ、来場者の方々からひっきりなしにご質問やご意見をいただきました。一般ドライバーの方々も、オールシーズンタイヤに関心が集まっていることを実感しました」とのことでした。

※ ※ ※

 オールシーズンタイヤとは、はたして「1年中タイヤ交換がいらない万能なタイヤ」なのでしょうか。スタッドレスタイヤとはどう違うのでしょうか。

 今回、北海道旭川市にある横浜ゴムの「北海道タイヤテストセンター(Tire Test Center of Hokkaido=TTCH)」にて、冬用タイヤ勉強会が開催され、スタッドレスタイヤ「アイスガード6 iG60」と、オールシーズンタイヤ「ブルーアース4S AW21」を比較試走する機会がありました。

【画像】スタッドレスタイヤとはどう違うの? オールシーズンタイヤの特徴をチェック!(40枚)

【アンケート】ご職業に関する調査にご協力をお願いします

画像ギャラリー

1 2

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. ピレリタイヤは2019年以前からオールシーズンを出していて、ランドローバーやボルボの純正装着にもなってるけど、一切触れられていない。コンチネンタルタイヤもう気になっていたけど、触れられていない。
    もっと幅広い視野で取材、記事を書いて下さい。

  2. オートバックスにもプライベートブランドでオールシーズンタイヤ有るけど、
    性能はどうなんだろう

  3. 聞いた話しだけど、米国だと オールシーズンを推奨乃至義務化してる州が有るとか無いとか? ロッキーの近所のトコロだッたかなー?まぁ グッドイヤーが熱心になるワケよね。

  4. オールシーズンタイヤと夏タイヤの比較もしてほしい

  5. 九州には、オールシーズンタイヤを万能だと勘違いして購入してる人が沢山居ます。
    サマータイヤで雪道を平気で走ってる人も居ます。
    事故が起きてからじゃ、遅いのにね。

  6. 豪雪でも寒冷でもないけど、タイヤは夏冬で替えている。問題は、替え時。
    クリスマスの頃まで、坂に落ち葉があって、ぬれ落ち葉で滑る。冬タイヤの方が滑るので、年末まで夏タイヤを履いている。その前に雪が降ることがある。
    オールシーズンって、ぬれ落ち葉での滑り具合はどうだろう?
    これがノーマル並みに滑らないなら、夏タイヤはオールシーズンにしたいな。入手できるなら(バン用のオールシーズンが無い・・・ここ数年探していないので、今は出たかな)。

  7. 『オールシーズン中途半端』なタイヤが正式名称かも。

  8. ミネルバというオールシーズン履いてます。住んでいるところは坂道多めの所です。
    関東の先日の降雪で路面はアイスバーンでしたが不安無く走れました。サマータイヤではゴムがカチカチに硬くなる温度でも、オールシーズンタイヤは硬くなりませんね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー